2014年 01月 06日
新年一発目のキョウリュウジャーですが、総集編というわけでもなくレギュラー進行。
ソウジの母親が息子を引き取って武芸も止めさせてファッションモデルにすると息巻きやって来る。
父親と母親がもめる中、間に入ったのは鳥居というどこかで聞いた声のあの人…。

ダイナマンだけじゃなくトリンの中の人まで。
もうレギュラーで登場していない中の人の方が少ない。今後に期待…。

この終盤差し迫った中でソウジの家族話ってのも意外という印象なのですが、ソウジが戦う源流に迫るという意味ではまとめ回に近いのだろうか。
幼いソウジは父親の深い哀しみに触れ、哀しみから人々を守りたいという思いのもとに剣を振るう。
前々回はウッチーがドゴルドの怒り挑発に乗ったふりをして“怒り”を克服し、今回はソウジが“哀しみ”を克服した…ていうコトなのかしら。
その上でなら怒りや哀しみの存在も認めて和解という方向性に持っていける…かもしれないような。

敵さんの方はドゴルドさんがエンドルフの舎弟となり、新たに謎のローブが二人現れた。
なんか今までの幹部の代わりに新たな悪役が現れたっぽくも見えて、これまた現幹部との和解路線への布石という風にも見える。
カオスの旦那とエンドルフさんは無理っぽいですが。

トリンの「家族は大切に」という戒めは、自分がそう出来ないからこそなのかな…。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2014-01-10 18:17 #zHTyKSPE Edit
Title : 戦隊の代表者=アクセルワンの代表者
恐らくは他の皆のような敵との接点が無いことのフォローも込められたソウジのトリンとの師弟描写、
消息不明だった母親の伏線回収も交えて良い完成系に辿り着いた感じでしたね。
番組の肝である桐生親子の傍らで、別の親族の描写を平行して挟む所に三条さんの持ち味を感じます。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-01-10 20:53 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ゼノドレイクさん
なるほど、何故かここに来てトリンとの師弟関係みたいのが出来て「?」でしたが、デーボスとの因縁が無い補完要素と思うと納得ですね。
今後ダイゴとダンテツの親子関係やらトリンとカオスの兄弟関係と言った家族要素の増大を見越して、家族話を見せてきているかもしれないわけですね。
Commented by 銀河勁風 URL at 2014-01-10 21:00 #701gxeB2 Edit
Title :
新年1回目はレジェンドキャストにトリンの中の人までも加えたソウジ回。トリンを含めての家族回で纏まっていたとは思いますが、やはり何回も登場していただけに勝山さんが未登場なのは少し残念ですね。

しかし鳥居のあの格好、やはりジャッカー電撃隊行動隊長を意識していたそうですね。「鳥人」繋がりとはその時まで気付きませんでしたが。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-01-10 21:28 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河勁風さん
勝山さんへの正体バレは最後の最後に取ってある…という期待は持ちたいですね。
最終決戦の一番おいしいところで…とか。優子さんの逆バレもあるしなぁ。
鳥居の姿は鉄砕の術で見せているだけということは、あの妙な格好も鉄砕の趣味なんですかね…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2014-01-07 07:00
タイトル : 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ43 「たましいのつるぎ!うなれストレイザー」
萩原さん推しでw ウッチーの提供クレジット読み・・・、「ござる」がなかったな〜。 キングは割とキャラでやってただけに少し期待したんだけど。 ソウジメイン回って、キング ...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2014-01-07 15:19
タイトル : 獣電戦隊キョウリュウジャー 第43話「たましいのつるぎ!うなれストレイザー」
親の思い、この思い。 軽い一発ネタかと思ったら新展開。
Tracked from blog mr at 2014-01-07 23:59
タイトル : キョウリュウジャー「たましいのつるぎ! うなれストレイザー」
 前回の予告で、誰だろう、って思ってたんだけど、萩原佐代子とは。声出してしまった。  ダイナブラックとダイナピンクが夫婦役…。  鳥居さんは声の人? 若いんだねぇ。  白いスーツはトリンのデザインだと思うんだけど、リーダーが着てるとどうしても番場壮吉を思い出してしまう。  巨大化した時、ついにドゴルドの最期か、と思ったけど、そんなことはなく。肉体が本体じゃないもんね。  エンドルフの「鎧...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2014-01-08 02:09
タイトル : 獣電戦隊キョウリュウジャー #43.
「たましいのつるぎ!うなれストレイザー」 ダンテツパパの話題から、見事にソウジの