2013年 12月 23日
ダイゴの父ダンテツは地球に選ばれたキングだった。
これまでの放浪の旅も、地球のメロディを聞きとってトリンに伝えるためだったのだとか。
ダイゴの知らぬずっと前から戦いは始まっていて、ダイゴも自分の進んだ道がしっかり父親と同じ道だったと知る。決して間違っていなかったのだと。

ダイゴにとって唯一の懸念材料(本人はあまり悩んでいない風だけど)とも言える父親との関係が収束…かな。
ダイゴにとっては“父親探し”が一つのテーマでしたからね。
その進んできた道が間違えていなかったと確信した今、もうダイゴに弱点なしなのかな。ま、始めからほぼ無かったんですけども。
いや、父親に追いついたここから先はダイゴ自身の道のスタートだとなるのかもしれない。

ドゴルドの中に入っていたエンドルフが復活。
身体を奪われた怨みを着々と育てていたのだとか。
怒りと怨みは似ている分、怨みも増幅させやすい…のかもしれぬなぁ。
前回でウッチーとの因縁にもけりが付いているので、ここでドゴルドも退場か…と思いきやキャンデリラに救われる。
となると、やはり喜怒哀楽は最後まで生存の可能性が増えてきますね。「怨みはいらない感情」だけど、喜怒哀楽は必要だものなぁ…。

ちなみにエンドルフが「姐さんが一番強いかもしれない」と言っていたのも気にかかる。喜び…最後に喜びで起こる奇跡とかもあるのだろうか…。結構、仕込みの多い回でもあるなぁ…。

次回はまた来年。
なんかトリンの中の人が…。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2013-12-26 16:28 #zHTyKSPE Edit
Title : 帰ってきた100万倍の怨みの戦騎
>喜怒哀楽は最後まで生存の可能性
この様子だと最終的にデーボス様信奉を貫くのは旦那とエンドルフだけになりそうですしね。
まあ、特に改心フラグの著しい喜楽は、冥府神ティターンの様な末路を辿る予感も頭を過ぎる所ですが…
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-12-27 20:38 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ゼノドレイクさん
ドゴルドとアイガロンの改心フラグがまだ立ちませんが、バンキュリアが最終回でいきなり改心したり、あるいはボーゾックの一件もあるので、その辺は意外と急展開でも何とかなるのかしら…。
Commented by 銀河勁風 URL at 2013-12-27 22:15 #701gxeB2 Edit
Title :
十大獣電戦士に十大獣電竜+1が世界のクリスマスを守る前後編。世界五カ所で戦うキョウリュウジャー、親子のキング、エンドルフの復活…といつもながらの要素山盛り。エンドルフの復活が前々から囁かれていただけに、「ダンテツが何者か」という問題の答えには度肝を抜かれました。まさかトリンが「ダイゴ」と呼び続けていたのも伏線だったとは…

VSで恐竜戦隊が揃うと思いきや次回では科学戦隊の二人が揃うという事態に。ソウジ君、まさか両親共にレジェンドキャストだったとは
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-12-28 21:18 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河勁風 さん
「私がキングと呼ばなかったのは」と言われて初めてそういえばと思う感じでした。
ノッさんと言ってるぐらいだから、別にニックネームで言うのが恥ずかしいというワケではないんですよね。
そうか…我々がジョナサンをしつこく岡田と言い続ける事にもちゃんと意味があると明かされる日が来るのだろうか…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 大海原の小さな光 at 2013-12-23 21:31
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2013-12-24 06:16
タイトル : 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ42 「ワンダホー!せいぎのクリスマス」
プレズオー、めっちゃ出来良いのに投げ売り価格(涙 しかし、今回も「最終回」だったのに、何故かキョウリュウジャーらしい熱く、爽快なものにならなかったのは・・・ すべて ...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2013-12-24 08:10
タイトル : 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ42「ワンダホー!せいぎのクリスマス」
獣電戦隊キョウリュウジャーの第42話を見ました。 ブレイブ42 ワンダホー!せいぎのクリスマス クリスマスに世界5ヶ所でクローンデーボスが暴れ出し、トリン達は世界各地で戦いを続けていた。 一方、空蝉丸と父・ダンテツにより救出されたダイゴの前に残りのデーボ・ヤナサンタ三兄弟が出現する。 「ここは拙者が。キング殿を連れてお離れ下され!」 ダンテツはヤナサンタを空蝉丸に任...
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2013-12-24 19:15
タイトル : [スーパーヒーロータイム][ヲタ話]で結局、キングパパのお仕事は…?
 あんな何年も世界中を旅できる資金力、あるいはそれを可能にする環境から推測するに、旅行ライターか傭兵ぐらいしか思いつかんけど、素手でデーボモンスターをぶちのめせる戦闘力を見る限り、多分後者だろうな。そりゃあ、子供連れてちゃできんわ(エー)。 まあぶっちゃ
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2013-12-25 02:32
タイトル : 獣電戦隊キョウリュウジャー #42.
「ワンダホー!せいぎのクリスマス」 ほぼリアルにクリスマスネタで、ラストはメンバ
Tracked from blog mr at 2013-12-25 07:32
タイトル : キョウリュウジャー「ワンダホー! せいぎのクリスマス」
 五代さんが世界の王とはね。なるほどなるほど。変身するかな、って思ったけど、それはなかった。その方がいいと思う。  トリンはダイゴをキングとは呼べない、というのも漢な感じでよい。  さて、エンドルフ復活、ドゴルドは退場せず、で敵の方はフルメンバー。  あとは、キャンデリラたちが、やる気でない、と言っているのがポイントかね。生存フラグだと思いたいが。  変身後のシーンが長かったんで、弥生の...