2013年 12月 15日

悔しいけど、岡田が出て来るだけでニヤニヤしちゃう…!


■King of Seitokaicho

楽しい楽しいクリスマス。
今から待ち遠しく飾りつけに勤しむ相田さん。
そんな相田さんの元に挑戦状が叩きつけられる。
それは“生徒会長スピーチコンテスト”なる大会。
総理大臣経験者の幾人もがかつてその地で優勝したともされる栄光ある大会…。
そのコンテストでの優勝者は生徒会長の中の生徒会長“キングof生徒会長”として全国の生徒会長を従えることが出来るという…たぶん。
これから生徒会長という名を借りた番長漫画がスタートするのか…ゴクリ。

クリスマスのパレードや生徒会の仕事ともバッティングしてしまうものの、相田さんにはコンテストに出ることを強く勧める菱川さん。
いつまでも相田さんと一緒に居られるわけではないのだから、たとえ離れ離れになっても頑張らなければという思いを胸に。
相田さんが幸福の王子だというなら、ずっと一緒に居る事はツバメである菱川さんの死亡フラグでもありますからなぁ…。

相田さんの代わりに生徒会の仕事をこなす菱川さん。
山積みの仕事に頭を抱えるも、相田さんの残したメモのおかげで心は落ち着く。
まるで相田さんがそばにいるかのように思わせてくれるとの事。
いつかは離れ離れになるという別れを意識していた菱川さんでしたが、逆に相田さんがいつもそばに居る事の方を強く理解する事に。

おかげで、相田さんのいないメンツでクリスマスパレードに行くも、寂しくはないのだとか…。
でも、そこに居ない人を口走っちゃうのは傍から見るとえらい哀しい感じがしてまいますけども…。

実は生徒会長スピーチコンテストは相田さんと他4人を分断してプリキュアさんを倒す罠だったのでした。
プリキュアさんの要である相田さんさえ居なければ、残りの有象無象な…ど…っく…強い! 話が違う。
メンバーが一人いないだけでズタボロになるのが特撮のお約束だというのに…!

先のメモの一件から、たとえ離れていても心が繋がってさえいれば離れ離れになる事は無いのだと理解したダイヤモンドさんらにとって、そこにハート様が居なくとも何ら変わりはしないのだと。
いつも心にマナさんがいる。心に愛を抱いておけばよい。

思い返せば菱川さんがプリキュアさんになるきっかけも相田さん、生徒会に入るきっかけも相田さん。相田さんの家にまこぴーが泊まると聞けば心穏やかでなくなり、シリーズ序盤の菱川さんはいつも相田さんとの関係性の中で動いていた印象。
その後は百人一首やら医者の夢やらと、相田さんと関与しない菱川さん自身の思いも描かれて、自立していく様が描写されていった印象に変わる。

そのまま自立していつかは相田さんとお別れしてしまうのかな…と予期される中、決してそうではないのだというコトが提示された今回。
相田さんとの関係ありきの菱川さんというキャラクターだので、そこに焦点を当てたまとめ回というコトかしら。

メタ的には、番組終了後の視聴者の心持ちの理想という気もする。
菱川さんは最も視聴者視点のキャラクターでもありましたからなあ。

菱川さんだけでなく剣崎さんも四葉さんも円さんも、ここ最近の話で愛の伝道者たる“相田マナ化”が行われているため、たとえ相田さんが居なくとも弱くなる理由なしという感じかな。
さすがに終盤の成長した姿だと特撮の約束も通じないのか。

キョウリュウジャーも一人でデーボスさん倒しちゃってるしなぁ…。


■Return of Okada.

復活以降、さらに凶悪化していたレジーナさんでしたが相田さんへの愛を失ったわけではなかったとのこと。
レジーナさんに愛はある、という相田さんの推測に間違いは無かった。
とはいえ、それが分かってもレジーナさんとキングジコチューさんとの関係が変わっていないのでどうしたもんかという…。

そんなこんなですが、遂に遂に岡田が帰還しました。
えらい久しぶりなわけですが…ここで哀しい事実も判明してしまう。
そうです、岡田と円さんが同一シーン上に存在してしまったのです。
我が目を疑う現象でしたが…まさか、岡田と円さんが同一人物ではないということでしょうか…。
どう考えても岡田だったのに…こんなひどいフラグのへし折りがあるなんて…!

しかも、いつも被ってる変な帽子じゃ無いだなんて…ファン心理をどれだけ裏切るんだ、ぐぬぬ…。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ななし URL at 2013-12-18 21:11 #0LkNUQkY Edit
Title : あれだけ派手にジコチューが暴れたら
防犯カメラで撮影されて、警察も対策に乗り出すことだろう?
といっても女の子向けだから、『仮面ライダー カブト』のように機動隊とジコチューが戦うのはNGだろう。
しかし、誰もがビデオ撮影できる携帯電話を持っている現在、
ジコチューがあれだけの人ごみの中で暴れたら、人々は暴れるジコチューに慌てて逃げても、その内の誰かは隠れて携帯でビデオ撮影して動画サイトに投稿するのじゃないのかな?
そういえば、プリキュアの変身が動画サイトに掲載されているのは誰かがビデオ撮影して投稿したからなのだろう?って、ヲイっ!
しかし、レジーナのツンデレと、レジーナとマナのゆるゆり祭りは、もうすぐ最終回だし、プリキュアルールの範囲でやりたいことをやっておこうという感じで面白かったです(笑)
Commented by 荒野の迅雷 URL at 2013-12-19 08:46 #- Edit
Title : 日曜朝のソープオペラ
「マナを愛してる!」……なんだ、三角関係の縺れか(笑)。公式が最王手の百合推しとは、子供より男ヲタに媚びてるとは思いたくはないですがw。何はともあれ、ごちそうさまな展開です(あれ?)。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-12-20 19:48 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ななしさん
そういった動画は全てクシャポイされるシステムが四葉財閥によって世界中のサーバーに提供されているのだと思います。
それでも投稿を辞さない方には物理的にクシャポイされる危険性が…。


>荒野の迅雷さん
公式がそんな…というのは何年も前に上北先生の漫画を見た時に「あ…」と思ってから受け入れています。
今回の話も上北先生が好きそうだなぁと思いながら見てました。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2013-12-15 23:28
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第44話 「ジコチューの罠!マナのいないクリスマス!」
つい先日始まったばかりだと思っていたドキドキプリキュアさんも、残すところ今回を入れて6話。 今回は、毎年恒例のクリスマス回です。 例年だと、メインヒロイン様が男性キャラに片思い…というパターンだったような気がしますが いろいろ事情があるらしく、それはやめた...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2013-12-16 00:33
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第44話「ジコチューの罠!マナのいないクリスマス!」
メリークリスマス四葉町。 今までこの作品では大抵のことは許そうと思っていたのだが今回はさすがにちょっと無理だった。何だよ、あのレジーナとの会話。本当はマナのことが好きなんだろ、認めろ、とまるで冤罪を作る時の警察の取り調べのように高圧的な話し方をするキュアダイヤモンド。なんというか、すごく不快です。敵との対話とか人に愛情を示すとかってそういうものじゃないだろ。大体、キングジコチュー絡みを...
タイトル : ドキドキ!プリキュア感想/第44話「ジコチューの罠!マナのいないクリスマス!」
 「パパには私しかいないもの」(レジーナ)  ドキドキ!プリキュア第44話「ジコチューの罠!マナのいないクリスマス!」の感想です。
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2013-12-16 02:18
タイトル : ドキドキプリキュア!#44.
「ジコチューの罠!マナのいないクリスマス!」 クリスマス頃と言えば、そろそろプリ
Tracked from MAGI☆の日記 at 2013-12-16 05:40
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第44話「ジコチューの罠!マナのいないクリスマス!」
ドキドキ!プリキュアの第44話を見ました。 第44話 ジコチューの罠!マナのいないクリスマス! マナは生徒会長スピーチコンテストに出場することになり、六花やありす、真琴、亜久里と行くのを楽しみにしていたクリスマスパレードへ行けなくなってしまう。 マナがいない間、六花が生徒会長の仕事を手伝うのだが、あまりの大変さに六花がパニックになりそうな時、マナの書いたメッセージが心を...
Tracked from 日々の記録 at 2013-12-16 11:16
タイトル : ドキドキ!プリキュア #44
六花が献身的な嫁っぷりを発揮するお話でした。(^^;ジャネジーが溜まり、キングジコチューの復活の日も近づいているようです。くつろいでいたレジーナは、1つの作戦を思い
Tracked from 黄金時代のTourism at 2013-12-16 15:58
タイトル : ドキドキ!プリキュアイラスト感想 第44話「ジコチューの罠!マナのいないクリスマス!」
「あなたにはみんなが居るけど、パパには私しか居ないもの…」(byレジーナ)  マナさんの全方位愛情外交が炸裂した回。六花さんのマナさん愛にも圧倒されましたが、敵味方の面前で ...
Tracked from あおいろ部屋 at 2013-12-17 02:44
タイトル : ドキドキ!プリキュア第44話感想&考察
えっと、何ちゅうかこう…ごちそうさまでした! それしか言えない回でしたw ドキドキ!プリキュア44話 『ジコチューの罠!マナのいないクリスマス!』の 感想です。 
Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2013-12-18 23:35
タイトル : ドキドキ! プリキュア 第44話「ジコチューの罠!マナのいないクリスマス!」
生徒会長スピーチコンテストに出ることになったマナ。 だが、コンテストはレジーナの罠だった。 マナ無しでもプリキュアたちは戦うことが出来るのか? レジーナのツンデレが炸裂(笑) 思わぬ告白を聞かれ赤くなるのが最強に可愛かったですねw  
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2013-12-19 14:32
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第44話感想
 大変長らくお待たせしました。「ドキドキ! プリキュア」第44話「ジコチューの罠! マナのいないクリスマス!」の感想です。トップページから来られた方は、「本文を読む」をクリックして下さい。
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2013-12-19 18:45
タイトル : [ヲタ話][ドキドキ!プリキュア]海賊王、謎のチャーリー浜推し(困惑)
 それ以前に、関西圏以外のチビッコはチャーリー浜師匠知らないんじゃないかな。20年ぐらい前に新喜劇ブームがあって、当時は関東方面でもバンバン放送してたようだけど、今はどうなんだろう。 つーか、関東はコッテコテの大阪系のお笑いについていけないって人、多いみ
Tracked from のらりんすけっち at 2013-12-20 09:31
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第44話「ジコチューの罠!マナのいないクリスマス!」
ベールさんおひさ! そして今度こそ岡田復活ww スピーチコンテストはどう見ても怪しすぎでしたね^^; マーモ姐さんとイーラが化けてたのか。 キングオブ~でみんな気づくと思ったけど。 レジーナの着眼点は悪くなかったですが、マナたちの絆の深さを軽視しすぎてましたね。 正妻の座は渡さないわ! ストーリーの本筋ではエースVSレジーナなんだけど、マナについては六花VSレジーナですね^...
Tracked from blog mr at 2013-12-20 22:59
タイトル : ドキドキ!プリキュア「ジコチューの罠! マナのいないクリスマス!」
 うーん、話の核の部分、「マナ中心の世界からマナを排除する作戦」「レジーナにはまだ愛が残っている」はいいと思うんだが、そこへの持ってき方に無理がないかい。  生徒会長スピーチ大会というイベントをでっち上げてマーモたちがマナの自宅に押し掛ける、はいいとして、聞いたことないのに六花がのっかるのは変だし、歴代総理大臣も輩出、って時点でありすは「おかしい」って気付かなきゃいかんと思う。  応援に行こ...