2013年 12月 10日

ぶわわっ


■agree

ジコチューさんを討伐したプリキュアさん一同。
戦い終わって日が暮れて帰路に付こうというさ中、エースさんの正体が円さんであるとおばあさまにバレてしまいました。
他のプリキュアさんと違って変身前とは似ても似つかぬ姿だけに、変身と解除の瞬間さえ見られなければバレ辛い方でありましたが、運悪くその瞬間をしかも一番身近な人にみられてしまうだなんて…。

あんな恥ずかしい姿を家族に見られるなんて…と部屋に閉じこもる円さんでしたが、実はおばあさまは既に知っていたとの事。
コスプレ趣味を家族にひた隠しにしていたのに、実はとっくに知っていたという赤面状況、これは恥ずかしい…。

円さんは竹やぶの中で拾われた子どもだったとおばあさまは話し出す。
ジコチューさんに襲われそうになる刹那、赤ん坊は輝いてジコチューさんを撃退し、10歳ほどの大きさにまで成長したという。
前回、剣崎さんが施設育ちだったという説明で円さんも同じなのだろうという上手い事ミスリーディングされていましたが、まさか本当はかぐや姫みたいなコトになっていたとは…。

実は円さん、ジコチューと戦って負けたという以前の記憶が無いと仰ります。
常人ならざる者だと分かった今、もはやその記憶すらも自分の記憶なのかどうかすら怪しいと思えてくる。
負ける前からプリキュアとして戦っていたという事すらも怪しい…。
相田さんが適当に付けた“アイちゃん”という名前を、以前からアイちゃんさんの知り合いだったはずの円さんが受け入れていたのも怪しい…。
でも、もし記憶が改変されていて本当は元々プリキュアでなかったのなら、前にあの南海の孤島に行ったという話は何だったのかという気もしてくる…。
プリキュアさんになるまでの半年の間に行ったのか…でもアイちゃんさん…難しい…。

自分の置かれた境遇に耐えかねたのか、円さんは遂に家出を。
これ以上おばあさまに迷惑をかけるわけにはいかないからとのこと。
しかし、本当は離れたくも無く。その思いを授業参観で描く絵に託すことに。

そんな“大切な人”を描いた絵をジコチューさんは消してしまう。
崩れ落ちるエースさんを前に、おばあさまは「絵は消えても愛は色あせない」と仰ってくれる。

今回、まどかさんが髪を下すとレジーナさんと似ているというコトが分かり、ますます類似性が発揮される両者。
となると、レジーナさんにおけるキングジコチュー様が、円さんにとってのおばあさまであるわけで。
「永遠の愛など無い!」と仰るキングジコチュー様に対し、「愛は色あせない」と永久性を語るおばあさま。
偽物の家族だったトコロにも本物の愛があるといった意味合いも読み解けて胸アツ。

前回は円さんの周囲の“大人から子ども”への愛情を見せるお話でしたが、今回はその愛情を子どもがきちんと受け取っていた様を見せる“子どもから大人”への回答編という感じでしょうか。

たとえ血の繋がらぬ者同士であっても愛情は届く。
それはもう、どんな人間同士であっても愛が伝わるのだと言っているに等しいわけで。
それこそが「永遠の愛」そのものではないかと。

円さんの正体に関してはまだ分からないことが多いわけですが、愛の伝道者足りえる姿となる様とドラマを描いていて胸アツなお話でありました。
どおりで映画では一人だけ出番が少ないわけですなぁ。

前回の「いつかお嫁に行って離れ離れになる」という不安に対しての、今回「ずっと一緒に居る」という反かぐや姫的回答なんですかね。
まぁずっと嫁に行かないって意味ではないと思うけど…たぶん。


■岡田氏の復帰は…

円さんの正体に少し迫った今回。
もしおばあさまの話が事実ならば、円さんの正体が岡田である!という最も説得力のあったこれまでの推測が成り立たなくなってしまいます…。
岡田…いや、まだおばあさまのお話が事実かどうか分からないよ、そうだよ…あきらめるには早い…。

次回は戦隊もライダーも含めてみんなクリスマス回ですか。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河勁風 URL at 2013-12-12 23:30 #701gxeB2 Edit
Title :
養子どころかかぐや姫だった円さん。竹の中でなかったのは時期が時期だったからでしょうか…(え)。

曖昧な記憶、通常の人間とは思えぬ成長速度、謎多きパートナー、よく似た他人…ここ数回でかなりのキーワードが出そろったものの、岡田についての情報はまるで無し。やはり彼こそが本作最大の謎なのでは…。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-12-13 21:28 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河勁風さん
竹の中にいるとそれを取り出す為に刃物がいるので、おばあさまがどうして野だてに刃物を持ってきているのかという問題点を説明しないといけないんですかね。まぁ柄杓で竹を割るという荒業でもよいけど。

岡田って他の王国キャラと違って、誰かほかに説明してくれる人がいないので、本人が居ないともう何も分かりませんね。しかもなぜか信用がないから、自分語りしても全然信憑性が無い。
正体が分かっても永遠に「誰なんだコイツは…」と思われるのだろうなぁ…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2013-12-10 02:16
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第43話 「たいせつな人へ!亜久里の授業参観!」
クリスマスが迫ってきております。 ロゼッタさんやソードさんが、ラブハートアローやらラブリーパッドやらの販促に励んでます。 昨日、量販店で「お菓子の入った長靴」の、プリキュア版を見かけました。 幼い頃は、あの種の長靴が欲しかった記憶が蘇ります。 今週は、亜...
Tracked from 日々の記録 at 2013-12-10 10:01
タイトル : ドキドキ!プリキュア #43
亜久里がプリキュアだということが、お祖母さんに知られてしまうお話でした。アバンからプリキュアが戦っています。エースショットでジコチューを退治して、エースは変身を
Tracked from MAGI☆の日記 at 2013-12-10 10:21
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第43話「たいせつな人ヘ!亜久里の授業参観!」
ドキドキ!プリキュアの第43話を見ました。 第43話 たいせつな人ヘ!亜久里の授業参観! 公園で暴れるジコチューを倒した亜久里は元の姿に戻った瞬間をおばあちゃんに見られてしまい、ショックでおばあちゃんの顔が見られなくなってしまったばかりか一人で部屋に閉じこもってしまう。 部屋の外から話しかけてくれたおばあちゃんから特別な運命の子だと気付いていたと聞かされたばかりか、1年...
Tracked from あおいろ部屋 at 2013-12-10 17:45
タイトル : ドキドキ!プリキュア第43話感想&考察
「バースデーケーキを食べたことがなかった」 前回のこれがまさか伏線だったとは…! 2週連続の亜久里ちゃん回でしたが この2話で1セットという感じでした。 ドキドキ!プリキュア43話 『たいせつな人へ!亜久里の授業参観!』の 感想です。 
Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2013-12-10 23:29
タイトル : ドキドキ! プリキュア 第43話「たいせつな人へ!亜久里の授業参観!」
キュアエースから亜久里に戻る瞬間を祖母・茉莉に見られてしまった! 困惑し部屋に閉じこもってしまった亜久里に、茉莉は亜久里が普通の運命でないと知っていたと告白。 明かされる亜久里との出会いの真実…。 亜久里の謎はまた深まってしまいました(^^; 髪を下ろした亜久里がレジーナにそっくりなのも何か秘密がありそうですね(笑)  
タイトル : ドキドキ!プリキュア感想/第43話「たいせつな人ヘ!亜久里の授業参観!」
 「だったら最初から書かなきゃ良かったのよ」(レジーナ)  ドキドキ!プリキュア第43話「たいせつな人ヘ!亜久里の授業参観!」の感想です。
Tracked from あまのじゃくばな at 2013-12-12 06:19
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第43話 「たいせつな人へ! 亜久里の授業参観!」
遂に亜久里出生の秘密が明らかに…!? しかし謎は深まるばかり。 髪を下ろした亜久里がレジーナそっくりだった今週のドキドキ!プリキュア。 スイートは響と奏、ハミィとエレン、アコと調辺一家の関係がとても好きです。 初代から引き継がれてきた「絶対に許さない」から、遂にラスボスを受け入れるというのも感動モノ。 1クール目の夫婦喧嘩で切ってしまった人も是非最後まで見てほ...
Tracked from blog mr at 2013-12-14 07:18
タイトル : ドキドキ!プリキュア「たいせつな人ヘ! 亜久里の授業参観!」
 冒頭の戦い、茉里が普通に買い物帰りなのがすごい。周りに誰もいないのに。無理が過ぎるんじゃないかね。  あと、授業参観で絵を描かせるってのはないんじゃないかと思ったんだけどどうだろう。親が見守る中、子供たちは黙々と絵を描いている…? いや、子供いないからわからんけど。  というところでひっかかってしまったのだが、キュアエースが泣いたところで、許せるかな、と思った。  子供たちが描いた絵を消す...
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2013-12-14 20:14
タイトル : [ヲタ話][ドキドキ!プリキュア]少4の参観日に、似顔絵なんて描くかね?(疑問)
 そもそも小生、参観日に親が来た記憶がまったくないんだけど(しかしつくづくだな、うちの家も…)、低学年ならまだしも、あのくらいの学年なら家族を題材にした作文を、前もって書いて来いとか言われるもんじゃないかしら。だって、普段の授業の様子を父兄の皆様に見せな