2013年 12月 02日
インベスさんの森へと開くゲートを発見した舞は、森で迷い込んでしまう。
インベスさんに襲われたところを助けてくれたのはアーマードライダーバロンこと戒斗さん。
戒斗はロックシード狩りにこの森へとやって来ていたのでした。

沢芽市を統治し発展させたユグドラシル社を戒斗は恨んでいた。
ユグドラシルのおかげで、かつての生活を奪われたから…らしい。
そして舞も同様にユグドラシルのことはあまりよく思っていないとのこと。

えらい今更だけど、「戒斗」って名前がまんまテーマを表わしてるじゃん(遅い)。
そうすると主人公の「紘太」の方は、糸を広く太くしていくっコトがテーマか…どゆこと?
辞書によると「紘」は“宇宙の果て”という意味だそうだので、宇宙の果てまで陣地を広げるのか、あるいは自分の方から宇宙の果てまで行く気概を持つって事なのか…。
とりあえず、外へ外へというベクトルは示されているようではある。

インベスゲームでもユグドラシルと戦うためにも、戒斗はもっと強さを求めなければならない。戦って奪い取るだけの強さを。
かたや舞は、辛くても苦しくても負けずに頑張る事こそ強さではと仰る。

物理か精神かという違いですか…。
しかし、精神面の強さを求める舞が作中でも他の人間よりちゃんとダンスに固執しているのは分かるのですが、戒斗くんは何でダンスしてるんだろう…。
いや、その目的が目的ならダンスより会社興して企業買収でのし上がるとかの方がイイんじゃ…。
企画当初はダンスチームの設定じゃなかったとも聞きますので、なかなかダンスしないのはその所為かもしらんなぁ。

戒斗は新たなロックシード・マンゴーを使って硬質インベスさんを倒す。
マンゴーで鈍器っていう…あえてそのフルーツのイメージとは似ていないモノを組み合わせていたりして、ツッコミどころが耐えませんな…。
舞という自分と近い思いを抱えた人と出会って、若干自分の殻を破ったのかしら。
臨機応変に錠前を変えていくという柔軟性を身に付けたようで。

森とのゲートが各地に開いているとなるとインベスさんがこちらの世界に溢れ出てしまうのではないかと危機感を募らせるところで次回へ。
では、ここからはライダーゲームはひとまず置いておいて、街にやって来たインベスさんを狩るというハンティングゲームが主軸に加わってくるというコトでしょうか。
やっとインベスさんにもちゃんとした仕事が!
いや、ライダーバトルだけじゃ一年は持たないと思っていたので、そらそうなりますよね、ええ。

ロックシードが聖書にある禁断の果実だというなら、ユグドラシルを抱える沢芽市はエデンの園。
ロックシードを食べるインベスさんは追放者なのかもしれないけど、そう考えるとテーマ的にインベスさんはそんなに悪い側でもないような…気もするのだが…何だかよく分からなくなってきた。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : 鎧武
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河勁風 URL at 2013-12-05 23:15 #701gxeB2 Edit
Title :
ダンスチームという設定は元々もう少し荒っぽいというか不良っぽい感じだったらしいですが、それにしても巨大企業を相手するにはどうなのか…とも思いますが。しかしいざ企業VS若者をやるとなると平成第1期劇場版のような雰囲気になりそうな…(え)。

1話でも勝手に開いていたどこでもジッパー、自然と開くような段階に入ったということでしょうか?このままインベスがどんどん沢芽市に出てきて暴れるようなことがあればインベスゲームが中止にもなりかねないと思いますが、どうなりますでしょう。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-12-07 20:24 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河勁風さん
555も敵が企業でしたけど、基本的には企業がケンカをふっかけてくるから振り払うっていうスタイルでしたよね。
個人から企業にケンカしかけるなら、ライダーの力もダンスの力も使えないはずなんですがねぇ…いや、でもバロンのアジトはそこそこ金持ちっぽいから資金力はあるのだろうか…。
「蘇る金狼」的な復讐なのかしら…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2013-12-02 21:44
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第8話 「バロンの新しき力、マンゴー!」
ゆうても、そんなマンゴー推しな感じがしなかったのは気のせいだろうか・・・(汗 今回はマンゴーロックシードをどう手に入れるか?? ではなく、 戒斗の過去、舞のユグドシ ...
Tracked from Hybrid-Hills at 2013-12-03 01:09
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第8話「バロンの新しき力、マンゴー」
仮面ライダー鎧武 第8話「バロンの新しき力、マンゴー」
Tracked from MAGI☆の日記 at 2013-12-03 11:38
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第8話「バロンの新しき力、マンゴー!」
仮面ライダー鎧武の第8話を見ました。 第8話 バロンの新しき力、マンゴー! 鳳蓮に痛めつけられた傷が完全には癒えていない戒斗はまだ力が足りないとユグドラシルタワーを見上げつつ、どこかへと歩いていく。 一方、舞は不思議な森へと続く裂け目を見つけ、裕也がいるかもしれないと考え、紘汰にメールを送ると意を決して一人裂け目から森へと足を踏み入れていく。 「ミッチ、いたか?」...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2013-12-03 21:31
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第8話「バロンの新しき力、マンゴー」
忍び寄る異界。 戒斗の過去の一端が見えたりしつつ話が広がり始めたな。
Tracked from ランゲージダイアリー at 2013-12-04 01:04
タイトル : 仮面ライダー鎧武/感想/第8話「バロンの新しき力、マンゴー」(ネタバレ注意)
 『仮面ライダー鎧武(ガイム)(公式サイト)』第8話「バロンの新しき力、マンゴー」の感想です。  ネタバレ注意です。
Tracked from blog mr at 2013-12-04 07:18
タイトル : 鎧武「バロンの新しき力、マンゴー」
 大企業につぶされた町工場の息子…突然、話が貧乏くさくなったぞ。ところで戒斗は何をして稼いでるんだろう。  シドと取引している黒い光実。表情がはまっていた。ちょっと童顔要素があるから、パーカーとか大きめのブレザー着てると子供っぽいけど、目が切れ長だし、兄貴みたいにビシっとスーツ着たら、黒さがかなり似合うのかもしれない。  それにしても「ざわめ」って名前、あんまり響きがよくないな。