2013年 12月 02日

「作ってる人もドラえもん好きなのかなー」と近年ちょいちょい思うんですけど、単にこっちが過剰反応して結びつけているだけなんだろうなーと最近気付いてきました(遅い)。


■ハッピバスディ!!!

円さんは悲しい夢をご覧になられた。
キングジコチューさんとアン王女が争う夢です。
背景のカキワリではないキングジコチューさんがとても新鮮です…。ちゃんと生きて動いていた日々もあったのか…。
世知辛い争いによって目覚めの悪い朝を迎える事となりました。

キングジコチューさん曰く「永遠の愛など無い!」。
この夢が現実にあった事だとするならば、キングジコチューさんもその言いぶりからして、永遠の愛こそ無くとも愛自体はあるのだと認めている…のかもしれない。
いや、実際娘に対する愛情はあるのだから、やはり愛(他者愛)自体はあるのか…。
論点は「永遠か否か…」。だからこそ次世代への継承が重要なテーマって事か、ふむ。

自分の誕生日を知らないという円さんでしたが、実は養女だったという事実が明かされました。
素性の謎さが気にかかる方でしたが、養子という説明によってこれまでのバックボーンの不明ぶりは筋が通るモノとなってしまわれた。
岡田正体説が…若干薄らいだか…いや、でもまだ諦めんよ!

バックボーンが謎という意味ではもうお一方、剣崎さんもまた両親がいないとのこと。今週のお話、しんみりした事案が多過ぎやせんだろうか…。
しかし、剣崎さんにとっては王女様の愛情があったから寂しくはなかったのだとか。
やはり剣崎さんにとって王女様は母親的存在。王女様探しは母を訪ねて三千里なのだなぁ。
しかし、王女様は幾つなんでしょうかね…意外と岡田より上かもしれない…。

円さんが大人になり、ウェディングドレスを着ている夢を見たというおばあ様。
劇場版同様、愛を次の世代に受け継いでいくという想いがウェディングドレスには込められている。
その未来を促すおばあ様と、寂しさから受け入れたくない円さん。
自分のところに娘を留め置こうとするキングジコチューさんとは対照的な保護者対応。
そういえばレジーナさんも甘いものがお好きとあって、円さんとレジーナさんはかなり同期している存在なのだよなぁ。
つまり最終的にキングジコチューさんと戦うのはおばあ様というコトになるのだろうか…(ぇ)。

誕生日を知らない円さんの為、サプライズパーティーが催されることに。
子どもの誕生は奇跡であり、多くの人から愛されているからこそ、お祝いをしたくなる。

今回はとにかく、大人が子どもを愛情深く見守っているという描写がとても多い。
円さんのおばあ様は勿の論、相田さんのご家族も子どもを守ろうとして石にされてしまったし、警察官という家族以外の大人もまた子どもを見守っているのだという姿が感じ取れる。
「永遠の愛」というモノへの回答の一つであるとな。

今回、「悲」しい気持ちで目覚めた円さんでしたが、最後には「愛」されて生まれて来たのだと強く実感を抱くことが出来るようになる。
「心あらず」の状態から、しっかりと真ん中で「心を受」け止めて感じられるようになったのでしたと。ふむ。


■「やまじッ!」って山路さん居なくても言っていいアレだったのか、そうかぁ

前回宇宙に行ったかと思ったら、今回はエライしんみりした話でジワッと来るお話。
しかし何故「悲しい気持ち」で目覚めたのかという円さんのバックボーンはまだ分からない。
何処でその心を失ってしまったのか…。
キングジコチューさんの言葉に照らすなら、どこかで愛に絶望した瞬間があったのかもしれんのだなぁ…。

もう残り二ヶ月ぐらいですが、まだまだ謎は多いぞなもし…。

次回もまた円さんのお話。
今回がおばあ様から円さんへの愛情を描くお話だっただけに、その回答編みたいなコトなのだろうか…。
疑似家族モノの方がツボだったりもするので、結構ぐわんぐわん来ています。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ななし URL at 2013-12-05 21:22 #0LkNUQkY Edit
Title : ちゃんと警察を呼んでいたのですね
これまではジコチューが暴れて街を破壊しても警察がやってくる描写がないので、不自然に思いましたか、今回の話でジコチューが暴れて店を破壊した時に、亜久里ちゃんのおばあちゃんが警察を連れて来た描写がとてもよかったです。
そして、プリキュアが退治した後に警察がやって来て警官が拍子抜けしていたところが、大人が見ても面白かった内容でした。
その内に警官がジコチューが暴れる現場を目撃して、機動隊や自衛隊に出動を要請するが機動隊や自衛隊からバカにされて、まともに相手にされないオチが見れるかも(笑)。
Commented by 銀河勁風 URL at 2013-12-05 23:30 #701gxeB2 Edit
Title :
本当の誕生日がわからなくても何かしら手を打って誕生日を祝ってやれば…と思うのは野暮でしょうか。

これまで誕生日が大々的に取り上げられてきた人は大体ちゃんとした生年設定(初代とSS)があったので、今回誕生日が不明という円さんを祝うというのがどこか新鮮に感じられました。
Commented by kanata URL at 2013-12-07 01:46 #KqigePfw Edit
Title : 君が夢に見たものは
 一見すると素性が明らかになったようで、その実さらに混線させてきていますね今回。

 養子というバックボーンこそ明かされたものの、同時に不審な夢も見ている亜久里さん。
 ハートキャッチの例もあるため、夢を見たから安直に当人だとは限りませんけど……。

 てかそもそも養子だってことと、誕生日が不明なことは直接に結びつかないはずなのですが。剣崎さんは自分の誕生日を知っていましたし。
(……トランプ王国とこちらの地球の日本と、暦は同じなんでしょうか……)

 とはいえ間接的には結び付いてる可能性が高く、またデリケートすぎる話題でもあり。
 プリキュア仲間の皆さんとしては、詮索しにくい要素でしょうね(汗)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-12-07 20:49 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ななしさん
あの毎週のようにジコチューが出る町の警官ですらジコチューの認識が無いって事は、相当四葉財閥の情報管理が徹底的に行われているのでしょうね。
世界の恐ろしい一面を感じる…。


>銀河勁風さん
まだあの家に来てから一年経っていない…という可能性もありますよね。
ま、そもそも素性自体が怪しい人だから「本当に誕生日ケーキ食べたことないの?」と追及する事に意味は無いんでしょうけど。
どうせ岡田なんだろ?そうなんだろ?


>kanataさん
いつ養子に来たのか、その前は何処にいたのかが何となく聞き辛くなって煙に巻かれた感じですね。
いや、まこぴーさんがその辺をちゃんと語っただけに、「きっとあぐりちゃんも同じような素性なんだね」と勝手に視聴者に判断させるワナという気がします。そういう意味なら凄くうまい描き方ですわ…。
ランス辺りが空気を読まずに「実は岡田でランス?」と聞いてくれればいいのですが…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from あまのじゃくばな at 2013-12-02 02:56
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第42話 「みんなで祝おう! はじめての誕生日!」
実は亜久里は養子だったという驚愕の事実! そしてまこぴーも…! 色々ショッキングだった今週のドキドキ!プリキュア。 ハートキャッチは泣ける話が多くて好きです。 今二周目の途中ですが、ムーンライトの復活を心待ちに楽しんで見ています。
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2013-12-02 03:00
タイトル : ドキドキプリキュア!#42.
「みんなで祝おう!はじめての誕生日!」 アバンの導入、ハトプリさんを思い出したw
Tracked from MAGI☆の日記 at 2013-12-02 05:31
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第42話「みんなで祝おう!はじめての誕生日!」
ドキドキ!プリキュアの第42話を見ました。 第42話 みんなで祝おう!はじめての誕生日! 星占いをしていると亜久里が自分誕生日や星座を知らないということが分かったばかりか、身寄りのない亜久里が養子となっていたことをマナは母・あゆみから聞くのだった。 「そのこと、亜久里ちゃんは知ってるの?」 「えぇ、血の繋がりこそないけれど二人は本当のおばあちゃんと孫のように暮らしてい...
タイトル : ドキドキ!プリキュア感想/第42話「みんなで祝おう!はじめての誕生日!」
 「くだらなくなんかない」(キュアハート)  ドキドキ!プリキュア第42話「みんなで祝おう!はじめての誕生日!」の感想です。
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2013-12-02 08:38
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第42話 「みんなで祝おう!はじめての誕生日!」
たしか、プリキュアさんの第42話は名作になるという伝説があったような? さすがに10年目となると、そんなカビだらけの決まりは無いようで。 いよいよ12月、いろんな謎が解き明かされていく…と柴田Pは仰っていたけれど、 どうもなかなかスッキリしませんなぁ。。 星占い...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2013-12-02 09:06
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第42話「みんなで祝おう!はじめての誕生日!」
一捻りしたサプライズパーティ。 亜久里についての本題は中々進まないな。
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2013-12-02 13:58
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第42話感想
 「ドキドキ! プリキュア」第42話「みんなで祝おう! はじめての誕生日!」の感想です。トップページから来られた方は、「本文を読む」をクリックして下さい。
Tracked from あおいろ部屋 at 2013-12-02 15:26
タイトル : ドキドキ!プリキュア第42話感想&考察
ハッピーバースデー! ドキドキ!プリキュア42話 『みんなで祝おう!はじめての誕生日!』の 感想です。 
Tracked from 日々の記録 at 2013-12-02 17:22
タイトル : ドキドキ!プリキュア #42
マナたちが、亜久里のために誕生日パーティーを開くお話でした。このところ亜久里はいつも同じ夢を見ます。アン王女がキングジコチューと戦っている夢です。何度も繰り返し
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2013-12-02 19:48
タイトル : [ヲタ話][ドキドキ!プリキュア]孤児でも、誕生日ぐらい戸籍に明記されてるはずなんですが…?
 確か生年月日不明の場合、おおよその年齢と拾われた(施設に預けられた)日を誕生日にすると聞いた事が。あとあと実の親が現れたりして、本当の生年月日が判明した時は、そっちに戸籍を書き換えるんだと。養子縁組するときは、そういう事(二重戸籍の可能性等)も含めて申
Tracked from 黄金時代のTourism at 2013-12-02 20:17
タイトル : ドキドキ!プリキュアイラスト感想 第42話「みんなで祝おう!はじめての誕生日!」
「そんな大事なこと、どうして言わなかったシャル!」(byシャルル)  他人の不幸に共感し、かつ涙を流してあげることのできるシャルルの優しさに感動。生命の誕生を祝福する意味を ...
Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2013-12-02 22:12
タイトル : ドキドキ! プリキュア 第42話「みんなで祝おう!はじめての誕生日」
自分の誕生日を知らないって亜久里。 実は養女だった亜久里は、バースデーケーキも食べたことがない。 事情を知ったマナたちは、亜久里に内緒で、お誕生パーティを準備する。 亜久里はやっぱりアン王女と関係ありそうですね。 生まれ変わりなのか、娘なのか?(笑)  
Tracked from blog mr at 2013-12-05 07:34
タイトル : ドキドキ! プリキュア「みんなで祝おう! はじめての誕生日!」
 ぶっちゃけ、「養子」って単語が出てきたとき、吹いた。ずっこけた。  真琴の孤児設定も。なにそのメロドラマ。すでにシリーズ全体にマイナスイメージ持っちゃってるせいかもしれないけど、説明しなきゃいけない要素を減らすために切り捨てたのか、って思った。そういう設定なら、「お母さん」要素があるエピソードでは、真琴にリアクションがあってしかるべきだと思うけど、あったっけか。本人が気にしてないからいい?...
Tracked from のらりんすけっち at 2013-12-05 14:29
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第42話「みんなで祝おう!はじめての誕生日!」
伏せていた設定がここに来て次々と。 あぐりんはMHひかりちゃん(シャイニールミナス)のマイナーチェンジ版と言った感じですね。 あぐりん=王女はかなり濃厚になってきたかな。 まこぴーパパンとママンいなかったとは… 超久々プリキュアキャラのお誕生日が! 中の人と同じだった^^; あぐりんが養女だったことが判明。 星占いの話からまさかの発展でした。 亜久里ちゃんのお誕生日会...