2006年 08月 26日
縮小してます。オリジナルサイズは画像をクリックしてね☆
ダイタンケンて、カッコイイか?

やっとボウケンジャー劇場版レビューに着手ですか。
公開二日目に観に行ったくせに……

ええ、しかも舞台挨拶付きですよ。
ちなみに舞台挨拶以後、ボクの中ではさくら姐さま推しですよ、ええ。


映画が始まる前に、しっかりと「ボウケンジャーからのおねがい」てのが映っていました。
公開数日前の事故でしたんで、この対応が出来るだけでもスゴイなぁ、と感じますね。
その部分のフィルムを全国上映館数プリントして配布しなきゃいけないんですから。


えと~… 最近はずっとだったけか?
東映マークから、本編へとスムーズに繋げるように編集していませんでしたっけか?
記憶が曖昧ミマイです。少なくとも「デカ」は間違い無い。
だから、アバンの初めは水場から入っていたような… 「マジ」はどうだったけかなぁ…?
ま、とにかく東映マークからプールへ繋がって行くわけで。

あぁ~さっきまでそこにいた人々がスクリーンに映っている…
いっきに現実だなぁ… え? 映画の方が非現実じゃないかと?
いや、むしろ御本人達が目の前にいる現実の方が非現実ですよ。

あぁ~リアルさくら姐さまは顔小っちゃかったなぁ… って、露出少ないじゃにゃーか。
泳ぐ気無しです。げんしけんかと。(え?)

で、結局よく分からないんですけど、明石の腕時計が吸い込まれたのが… キッカケ…? だったのかい? とにかく、ミューズなる宇宙的少女の号令に、ネガティブもボウケンジャーも皆、大集合なわけで。
で、案の定バトルですが。
――つーか、ネガティブの出番コレだけっすかいな!
あちゃぁ… 要らない… 準レギュなんで全員顔出します、てだけやんけ。

あと、ボク本当に曖昧な脳細胞なんで記憶無いんですけれど。
今までの戦隊の劇場版って、オープニング無いですよねぇ?
つまり、タイトルは出るけれど、曲に合わせてメンバー紹介みたいな、テレビ的演出は成されていなかったと思うんですが。

しかし、今回は完全にオープニング作られてます。
曲に合わせてメンバー紹介してますよ。
やっぱ、こういうテレビ的演出は大好きだなぁ、ボクはね。「踊る」の映画なんか、その手の手法の金字塔だと思うよ。
やけに今年は手の込んだオープニングじゃないか、と思ってたけど、なんのコトは無い。
エンディングロールの方はありませんでした。
OPがロールだったのね…

読売新聞の鈴木美潮さんが記事に書いてましたけど、今年の映画はSAさんの名前とキャラの名前が並んでいて判別しやすい、と。
確かに、キャラとSAさんの名前がバッチリ並んでました。
オープニングだったから、尚更判別しやすいのかもしれませんが。


毎年の事かもですが、6人目はホント活躍しないねぇ…
役回り的には、別行動ってコトで「プリキュア劇場版2」のルミナスみたいなもんですが… って、分かり辛いか。
ルミナスにはちゃんと見せ場があったけど、こちらは消化不良感あるかなぁ。

つーか、レッド以外のオプション感が爆発ですね。
どんどん消されているのに、さほど気にされていないような…
実は囚われていただけ、てのが分かっていたワケじゃあるまいて。
ま、でも例年劇場版はレッドが主役ですから、仕方ないっちゃー仕方無いんですがね。
あれ? そういやブルーとブラックって出てたっけ? (コラ)


明石虹一が追っていたUMAは恐竜を絶滅させた生物。
え? 恐竜ってこんな虫にやられて滅びたの?
さらっと牧野先生は言ってるけど、どゆことですかね?
巨大カマドウマって感じですが。

さくら姐さまは「虫だけは苦手なんですー!」と逃げておりましたが。
その設定テレビの方にもちゃんと使って頂きたいですねぇ。
何かと美味しそうな設定じゃないですか、それ。
ダークシャドウ辺りの頭の悪い作戦との相性が良さそうです。


さて、明石暁は父・虹一が「人間は愚かだ」と言っているコトに対し反発し、父子の関係はギクシャクしているという事でしたが。
まぁ、顔を突き合わしてガーガー言い合っているというのは、冷め合っていない関係なので、ハッキリ言えば、親子関係が上手くいっていない、とは思えないんですけどね。
実際、明石は父親から貰った腕時計を今でもしているわけですし。
結局、冒険家になっとるワケだし。

てことは、信念こそ違えども、父親の仕事に対する憧れとか尊敬の念は持っているという事になりますね。
まったく、メンドくさい親子だなぁ、おい。


全体的に積めこんでるんすよね。
33分て、「デカ」「マジ」より短くなってますけど…(たしか37分ぐらいだった記憶)
アニバーサリーを銘打つならば、短くしなくてもイイと思うけどな。

で、冒険と言っても、結局岩山の中で見せられていた幻影だったわけで。
なんだか、スケールが小さくなってしまった気がするンですよね。
しかも「プレシャスはあなたです」って、それプレシャスじゃねぇー!
ふざけやがって、帰る! と、ボクが明石なら言ってますね。
結局なんやかんや、お前のワガママかコノヤロー!みたいな。


しかし今年は戦隊の映画にしては珍しく、CGの巨大生物がラスボスでした。
ここ最近はCGのラスボスってライダーが使っていた手でしたからね。「555」~「響鬼」と。
ま、カブトのあの隕石もラスボスと言えンことも無いが。

それに、新メカが登場していない!
今までのマシンの別合体です。
あら~、ちょっとばかしの良心がバンダイにもあったんだね、うん。


ま、でも全体的にはやはり詰め込み過ぎで、尺が足らないのが如何せん…。
個人的に、いまだ戦隊映画No’1は「デカレン」ですね。
ヘリから狙撃してくるデカマスターに燃え燃えだったもんなぁ。
「だ、団長!」みたいな。刑事ドラマとジョン・ウーのパロディ満載で楽しみましたね。

いつか、「デカ」を越える映画を期待しておりますよ。


関連記事
ボウケンジャー舞台挨拶 Start UP!!
『劇場版 仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE』

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from ガラダマの英雄(ヒーロー.. at 2006-08-27 15:13
タイトル : 轟轟戦隊ボウケンジャー THE MOVIE 最強のプレシャス
ネタばれがあります。映画を未見の方はご注意を。...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2006-08-28 01:44
タイトル : 劇場版 仮面ライダーカブト&轟轟戦隊ボウケンジャー TH..
劇場版 仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE轟轟戦隊ボウケンジャー THE MOVIE 最強のプレシャス観てきました。<丸の内TOEI1>まずひと言。どっちも短すぎ!せめてもう5分ずつあっても良かったんじゃないか?・カブトTVとは似て非なる世界観、人間関係。TVシリー
Tracked from 根暗の自己満特撮ブログ at 2006-08-28 01:58
タイトル : ボウケン・カブト 劇場版!最強のプレシャス・GOD SP..
行ってきました!劇場版!いやー、楽しかった!!オジサンばっかでしたけど。ボクも大っきいお兄ちゃんなんですよね・・。人のこと言えないです。簡単な感想は、ボウケンはテンポが良く、気持ちいい納得できる作品だったと思います!カブトは面白かったけ......
Tracked from Happy笘・ucky at 2006-08-28 08:36
タイトル : 轟轟戦隊ボウケンジャー THE MOVIE 最強のプレシャス
轟轟戦隊ボウケンジャー THE MOVIE 最強のプレシャス  みました。ネタバレ感想につきご注意。...
Tracked from toccare ferro at 2006-08-28 21:07
タイトル : 劇場版 轟轟戦隊ボウケンジャー & 仮面ライダーカブト
☆注意☆頭が悪い人が書いてるので何を読んでも笑って済ませてやるぜ!ぐらいの心構えの方だけ↓からどうぞ~あ、ネタばれありです。多分。上京ついでにお友達を無理矢理?つき合わせて観てきました♪『轟轟戦隊ボウケンジャー THE MOVIE 最強のプレシャス』去年も友達と
Tracked from 映画レビュー トラックバ.. at 2006-08-29 04:24
タイトル : 「轟轟戦隊ボウケンジャーTHE MOVIE最強のプレシャ..
「轟轟戦隊ボウケンジャーTHE MOVIE 最強のプレシャス」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:高橋光臣、齋藤ヤスカ、三上真史、中村知世、末永遥、出合正幸、斉木しげる、大高洋夫、山崎真実、星井七瀬、倉田保昭 感想・評価・批評 等、レビューを.
Tracked from あわはぎ at 2006-08-29 14:52
タイトル : ボウケンジャーTHEMOVIE 最強のプレシャス
短っ!ほんまに。あっ、という間に終わってました。 ストーリーは解りやすく、さくさ...
Tracked from こよみ2文 at 2006-08-29 21:47
タイトル : 劇場版カブト、ボウケンジャーと見てきました
劇場版カブト、ついに見てきました。 ボウケンジャーが最初にあって、後にカブトあったので両方見てました(笑)。ボウケンジャーはTVをたまに見るぐらいで......
Tracked from ダディャーナザン!ナズェ.. at 2006-09-01 00:30
タイトル : 【劇場鑑賞80】轟轟戦隊ボウケンジャー THE MOVI..
熱き冒険者、ボウケンレッド!迅き冒険者、ボウケンブラック!高き冒険者、ボウケンブルー!強き冒険者、ボウケンイエロー!深き冒険者、ボウケンピンク!眩き冒険者、ウケンシルバー!我等、轟轟戦隊ボウケンジャー!!...
Tracked from 【徒然なるままに・・・】 at 2006-09-04 22:55
タイトル : 『轟轟戦隊ボウケンジャー THE MOVIE/最強のプレ..
<スーパー戦隊シリーズ30作品記念>なんだそうです、この作品。そのためかゲストに倉田保昭という大物を迎えていますが、格別アニバーサリー作品だという気負いみたいなものは感じられず、普段通りのテイストという雰囲気でしたね。といってもTVシリーズ、観たことないん
Tracked from 駄文とか駄文とか駄文とか at 2006-09-05 17:40
タイトル : 映画 劇場版カブト ボウケンジャー 
仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE(8月5日公開)監督:石田秀範脚本:米村正二出演:水嶋ヒロ、佐藤裕基、里中唯 ほか関連情報  公式サイト『カブトという話の本質が見えてくる』 描いているトコ...
Tracked from blog mr at 2006-09-09 06:44
タイトル : 「最強のプレシャス」
 なかなか、ここで書く話題が途切れないもんだから、このままではいつになるかわからないのでレビューしてしまいます。 ネタバラシありです。 なぜ末永遥は水着じゃないんだいやそうじゃなくて。 時間が短いせいもあるのかもしれないが無駄なところはなく、一方で必須項