2013年 11月 26日
突如としてライダーバトルに参戦する事となったパティシエにして元軍人のピエールさん。
ダンスチームの縄張り争いもユグドラシルの思惑も関係なく、イレギュラーに動き回ってライダーやインベス狩りをしていく。

ユグドラシルの作った箱庭の中で思惑通りに動かされている若者たちとは対照的に、ひとり箱庭の外からやって来てぶち壊す存在ってのは、どちらかというと主人公的なポジションのようにも感じるピエールさん。
ピエールさんにとってはルールで守られ縛られたバトルゲームはただの遊びであって、本物の戦闘ではない。
それをぶち壊して、本物の戦闘を見せつける為に参戦しているとのこと。

より自由に動いて大きな思惑を破壊していくその構図は痛快ではあるけれど、自由すぎるが故に厄介な方でもある。
ブラーボさんは奪ったロックシードからインベスを召喚するも、それらを操るでもなくただ自由に暴れさせる。自由放任主義だなー。
さらに街の人が襲われていても特にお構いなし。

特に言及ありませんでしたが、ピエールさんからしたら本物のバトルにおいてはステージという縛られた空間は無いも同じワケだから、バトルステージと観客席の境も、兵士と観客の違いも存在しないという解釈なのかもしれない。
だからインベスが人を襲うのならば、それもそれで戦闘行為の中で当たり前のことだと容認しているのかも。
襲われる覚悟もなしで見に来るなというコトかなと。

そういうスタイルとなると、自由すぎるってのも面倒くさくなってきますね。
ルールがあるからこそ、ライダーゲームもインベスゲームもある程度安全安心に対戦者と観客が参加出来るっという事実もある。
ルールが無くなった途端にそれは本当の戦国時代というか、ただの殺し合いになる。
インベスさんの森での鎧武VS斬月はまさにそれで、本当の殺し合いだった。
錠前は「閉じる」だけでなく、「守る」ために使う物でもあるもんなぁ…ただ壊すだけじゃダメなのかもしれない。

今回初登場は大玉スイカ。
遂に巨大戦も出来るようになりました。
パワーアップした割に特に紘太に変化のある話ではなかったという気もしますが…。

そしてグリドンと黒影が誰かに勝てる日は来るのだろうか…。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : 鎧武
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 荒野の迅雷 URL at 2013-11-27 10:42 #ZGMDThxQ Edit
Title : どんぐりの背比べ。
現状の印象では、生身の格闘センスや強いアームズの優劣が揺るがないという事。スイカ泥棒したら雑魚でも即強くなれてしまうのか?犯るのかグリドン?前述の点について評価したいのは、本当に黒影さんの槍使いがなってない点(笑)。真剣緑やレジーナさんの方が数倍マシとは、ヘタレを演じるアクターさんの苦労を御察しします。ぐっさん、組織の人でしたね。
Commented by 銀河勁風 URL at 2013-11-28 23:15 #701gxeB2 Edit
Title :
>それらを操るでもなくただ自由に暴れさせる
あれは単純に操作法(ロックシードを手で保持する)を知らなかった故の事故かと思いますが…本人も好き勝手やってるのが意外そうでしだし。

ユグドラシル側も貴虎さんにDJサガラ、シドに加えてプロフェッサーまで出てきてそろそろ思惑も見え隠れする頃でしょうか。個人的にスイカロックシード奪われた上に堂々と使われた貴虎さんの今後が気になりますが…。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-12-02 21:42 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>荒野の迅雷さん
スイカはかなり力の強いロックシードのようですが、無くしても不問にしちゃうんですね。ホントにスイカ泥棒感覚なのかしら…。
ぐっさんはボスかと思っていましたが広報担当…いや、まだあれは裏がありそう…。


>銀河勁風さん
インベスさんが人を襲ってもお構いなしというのはやっぱ危なさではありますがねぇ。
それ以外は割とテーマ的には主人公ポジって気もするしなあ…キャラ以外は。
スイカを無くした時に狼狽したり、それを報告している様のお兄ちゃんが映らなかったのはちょっと残念ではあるなー。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from ランゲージダイアリー at 2013-11-27 01:50
タイトル : 仮面ライダー鎧武/感想/第7話「大玉スイカ、ビッグバン!」(ネタバレ注意)
 『仮面ライダー鎧武(ガイム)(公式サイト)』第7話「大玉スイカ、ビッグバン!」の感想です。  ネタバレ注意です。
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2013-11-27 05:38
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第7話 「大玉スイカ、ビッグバン!」
完全に戦隊ロボだからwww アバンのみであまりにも影薄かったチーム木の実だけど、城乃内はグリドンと言う名前を絶対に受け入れる気はないことが分かっただけでも「収穫」w ...
Tracked from blog mr at 2013-11-27 08:09
タイトル : 鎧武 「大玉スイカ、ビッグバン!」
「仮面ライダー」は「かっこよさ」を捨てたのか、と思うことがある。  巨大スイ力でビビる紘汰は「コミカル」だからいいんだけど、巨大スイ力が転がるのは「コメディ」。時々登場する着ぐるみと CG のギャップがまた寂しい。  ドリアンは怪しいフランス語のオネェではあるが、圧倒的な強さがその「コミカル」を力パーしてる、と思ったら、二週目でもう「コメディ」サイドに。逃げる時の早送りには「かっこさよ」の欠...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2013-11-27 09:41
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第7話「大玉スイカ、ビッグバン!」
違いの分からない行為。 意気込んでいたわりには間の抜けた結末だなぁ。
Tracked from Hybrid-Hills at 2013-11-28 00:45
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第7話「大玉スイカ、ビッグバン!」
仮面ライダー鎧武 第7話「大玉スイカ、ビッグバン!」