2013年 11月 24日

五星…

護星…

天使…

そういうことか…



■宇宙キタ

四葉さんの幼いころの夢はお花屋さん。
しかし今は財閥の経営者になるしかないとも思っているとのこと。
本当はデザイナーになりたいけど会社を継がなきゃいけないというスネ夫ジレンマですね、なるほど(ぇ)。

しかし、将来出来ないのなら今やってしまえとばかりに、フリーマーケットで花屋を開くことにした一同。
隣では四葉さんの昔馴染み、五星麗奈さんが当てつけとばかりに花屋を開いて対抗している。
地味だけれど季節の花を揃えた庶民的な四葉さんお店に対し、立派な高級花ばかりを取りそろえた五星さん。
当てつけのようではあるけれど、売ってる花もコンセプトも被っていないのなら、むしろ並んで出店するのは相乗効果が期待できるのではなかろうか。
…と思いきや、高級花を叩き売りするという商法で潰しにかかる五星さん。
結果どっちの店も商機を逃しているじゃないか…。

などと商いを行っていると、次々と花が枯れていく怪事件が発生。
花が枯れてしくしくと哀しむ五星さんに、四葉さんは一緒に再生術を施そうと言う。
この子は多少(婉曲表現)絡み辛いけれど、花は本当に好きなのね。

その再生術は、かつて五星さんが教えてくれたもの。
そしてその時から、四葉さんにとって五星さんはお友達だったという。
ずっと四葉さんとお友達になりたかった五星さんですが、実はとっくにお友達だったという「青い鳥」的な幸福。
しかも初めに手を差し伸べたのは五星さんの方であり、回り回って愛が還って来て助けられたということかしら。

前回から各人まとめ回っぽい流れでレジーナさんにアタックをかけるお話のようなのですが、前回のハルナさんや今回の五星さんのように、一回こっきりのライバルキャラっぽい方々との和解も描かれているのも気にかかりますね。
剣崎さんや四葉さんの愛が伝わって変化した姿を見せてくれているような。
これはハルナさんや五星さんが、剣崎さんや四葉さんにおけるレジーナ的存在だったというコトなのかな。
四葉さんらはレジーナさん本人にはまだ及ばないけど、疑似的存在には十分機能するぐらいに愛の伝道者たる力を手に入れる成長を見せたのだと。
ふむむ。

ジコチューを追って成層圏へとやって来る四葉さん。
何故最終回でも無いのに宇宙なのだろうかと疑問が耐えませんが、とりあえず今期のプリキュアさんも(ほぼ)宇宙空間で活動可能。

人は花を見ると笑顔になれる。
それはそこに命があるから。
レジーナさんも「私より美しいモノは要らない」とは言うてますが、それは花の美しさは認めているというコト。
ならば命を愛しむ「愛」もまたあるはず。

花を届けることは愛を届けることだとも仰っていました。
花は「愛」であり、花は「命」。
であれば、「愛」とは「命」のことでもある。

劇場版でもそれっぽい要素があっただけに、やはり愛と命は類似だったかと強く納得。
愛を繋げることは、命を繋げることでもある。
「ドキドキ!」は愛情以上に鼓動を意味する擬音語だものなぁ。

地上へ帰還した四葉さんは、多くの人の笑顔と愛を守る為、財閥をさらに巨大化させていくと心に誓う。
その新たな夢の中には、お花屋さんになりたいというかつての夢もカタチを変えて活きているんですよね。
ここは自己愛と他者愛との同化のようにも見える。

思い返すと自分の中の暴力性を恐れてプリキュアさんになることを躊躇っていた四葉さんが、変身し、新たな夢を見つけ出す物語であったのだとも見える。
怒りで“我を忘れて”しまう少女が、自分の夢を“見つける”という所謂「自分探し」のお話だったのかなと…。


■なんやかや四葉さん周辺にはバレまくっている

またバラを入れて来たか米村さんなどと思ったり…。
米村さんは割と四葉さん回が多いイメージが何となくありますが。
ここに来て、力を使いすぎると死ぬという物騒な設定を明かすというのは何なんでしょうかね…。
単に変身が解けたら死んでしまう場所だからという意味なのか否か…。

次回は円さんの誕生会が行われる模様。
やはり出生に何らかの秘密があるようです。
そろそろ正体が岡田だと明かされてもいい頃合いですが…。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 荒野の迅雷 URL at 2013-11-27 10:30 #ZGMDThxQ Edit
Title : 元手があるならやれば良い。
前回、超時空シンデレラまこぴーアタックによりシャッフル同盟拳を体得したプリキュアさん達(笑)。何より驚いたのはプロペラ機が“その場に留まっていた”けど、五星財閥はバルキリーでも作ってるのか?聡明な六花嬢の進言(つっこみ)を期待していたのに無かったので、私が代わって……「四葉財閥、フラワー事業に参入すれば?」お後が宜しい様で。
Commented by kanata URL at 2013-11-28 01:18 #KqigePfw Edit
Title : コネクト
 一人だけ凄い勢いで正体がバレてってますよね、四葉さん。
 他の人たちもここ最近はバレたんじゃないかって含みのシーン増えてきてますけど、ロゼッタさんだけは真正面から確定でバレてるという……。

 やはり「四葉」と冠するだけに、フレッシュさんの志を継承してるということなのでしょうか。
 現在のところ唯一の、身近な人々全員へ自ら正体バラしたプリキュア。
Commented by ななし URL at 2013-11-28 22:42 #0LkNUQkY Edit
Title : 理系男子萌え上がり回(笑)
ありすちゃんが乗っていたロケット機、斜めカタパルトで加速するところからモデルはナチスドイツのV1!?
ちなみにV1はパルスジェットです。
戦いの場と化した成層圏が高度30kmとして、麗奈ちゃんが操縦していたソーラープレーン(しかも動力がプロペラ)だと、この高度に到達するのは無理でしょう?
どうせならJAXAの航空本部が研究している電気化航空推進システム(URL参照)のファンモジュールとジェットエンジンを組み合わせたエンジンのほうが高度30kmには到達できる可能性は高いです。
そういえばI○Iの仕事をしていた時に、電気化航空推進システム(URL参照・・・くどいっ)のファンモジュールとジェットエンジンを組み合わせたハイブリッドターボファンエンジンを提案したことがありました。 その時は電気の技術が無いと却下されてしまいましたが・・・(T_T)。
余談になりますが、H-IIAロケットのLE-7AやLE-5Bエンジンの真空中推力は高度30kmでの値です。 これは、角田宇宙センターの高空燃焼試験設備のデータです。
でも、四葉財閥のロケット見て思ったけど、あのサイズで成層圏に行くならロケット機よりも宇宙科研が研究中の液体水素を燃料とした空気吸い込み式エンジン(ATREX)にした方が効率がよさそうに思うけど・・・。
ちなみに日本を焦土にした米軍のB-29の最高高度は確か15kmだった筈?(うろ覚え)。
でもこの話の最大の驚きは、ありすちゃんも麗奈ちゃんも14歳にして航空機の免許(特に麗奈ちゃんは大型機)を保有していることでした。
最後に、I○Iの仕事をしていた時に「空の未来館」で空気吸い込み式エンジン(ATREX)のカットモデルを見たけど、燃焼器とノズルを冷却して膨張した水素でコンプレッサーを駆動した後燃焼させて推力を発生するので、タービン駆動による燃焼ガスの損失が無いのでマッハ6まで出せる構造になっていたことを思い出しました。
尤も、こういった内容は防衛機密につながることなので秘密保護法なる法律が制定・施行されてしまうと、こんなコメントは秘密保護法違反で逮捕されることになるでしょう。
Commented by 銀河勁風 URL at 2013-11-28 23:30 #701gxeB2 Edit
Title : 時に拳を、時には花を
話はともかく演出というか何かがおかしい41話。あの飛行機、元々何のために用意されていたんでしょうか…。四葉邸の地下、やっぱりあるんじゃないでしょうか、巨大ロボ。

クシャポイ発案者というか隠蔽工作をやり出した側の四葉さんが一番正体知られてるってのも凄いですね。知名度もそこそこ上がっているようなので終盤に応援展開があるのかもしれませんが、仮にそうだとしてもバレた人数を考えるとフレッシュよりもハートキャッチ寄りになりますでしょうか。
Commented by 幻影 URL at 2013-11-29 19:18 #v51hL3CI Edit
Title :
リーヴァさんが出ていたら完璧だったのですけどね・・
Commented by ななし URL at 2013-11-30 20:27 #0LkNUQkY Edit
Title : B-29の最高高度
>ちなみに日本を焦土にした米軍のB-29の最高高度は確か15kmだった筈?(うろ覚え)。

後で調べたらB-29の最高高度は約9.7kmでした(URL参照)。 失礼しました。
I○IやM○Iなどの航空技術の最先端の現場では女性社員がいないせいか、
今回のプリキュアを持って行って昼休みに見ると社員みんなで見て航空技術談議に華が咲くような雰囲気でしたが、
現在仕事をしている事務関係の現場では「どうぞセクハラしてください」と言わんばかりの服装や態度をしている女性社員ばかりで、
そのくせ昼休みにネットでプリキュアを見ようものなら汚物扱いされるのはもちろんのこと、セクハラと騒ぎ立てる始末です。
おかげで部長に呼びつけられて、「たとえ昼休みでも女性社員が嫌がるからプリキュアを見ないように。」と釘を刺されました。
女ばかりの会社は仕事よりも女性社員への気遣いで気が狂いそうになるのが辛いです。

余談になりますが成層圏の高度は約10~50kmで、この高度は毒性の強いオゾン濃度が高い高度でもあるのです。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-12-02 21:51 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>荒野の迅雷さん
プロペラと同時に別の推力があったのではと考えられます。
四葉よりも一つ多い五星財閥の力であれば、それも可能なのでしょう…きっと。
そしてあちらのお嬢様も免許持っているっていう…もうお金持ちには必要アイテムなのか。


>kanataさん
本来、情報統制が担当の四葉さんなのに一番身内バレしてるという…やはり人間、自分には甘いのか…。
あ、でも五星さんにバラしたのはハート様たちか…。てことは四葉が後で口封じに何してくるか分かりませんね、怖いです…。


>ななしさん
あれはたぶん昔の特撮で使った戦闘機をリペイント改造したものだと思われ…。


>銀河勁風さん
本来、財閥というのは戦後に解体されたはずなのに、作中ではまだ残っているという。
きっと米軍にまで力を及ぼす凄い力を持った財閥だったんでしょうね。
そう思えば家の地下に軍事基地があっても仕方…ないのです。


>幻影さん
はやくサイボーグになって戻ってきてほしいんですけどねぇ…。まだかなー。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2013-11-24 22:05
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第41話「ありすの夢!花がつないだともだち」
ドキドキ!プリキュアの第41話を見ました。 第41話 ありすの夢!花がつないだともだち 小さい頃、お花屋さんになりたかったありすの夢を知ったマナはその夢を叶えてあげようとフリーマーケットでお花屋さんをオープンさせることにする。 ありすが育てたコスモスやゼラニウムをお店に並べてお花屋さんができてありすは大喜びしていたが、何でも張り合おうとする幼馴染の五星麗奈がやってきて高...
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2013-11-24 22:07
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第41話 「ありすの夢!花がつないだともだち」
何なんですかね。 今日は、プリキュアさんの録画を見る精神的余裕も無いほど忙しかったのですが。 夕方、いざ録画を見たら、ボロボロと涙を流して見ている自分がいて。 突っ込みどころ満載の、笑えるお話だったような気がするのですが、大変な感動回を見た 気分になった...
Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2013-11-24 23:11
タイトル : ドキドキ! プリキュア 第41話「ありすの夢!花がつないだともだち」
ありすの小さい頃夢だった花屋をフリマーケットですることに。 だが、そこに五星麗奈もやって来て花屋を出して対抗…。 ひさびさのありす回です。 舞台はついに宇宙にまで飛び出します… さすが四葉財閥、スケールが大きいですね(笑)  
Tracked from 日々の記録 at 2013-11-25 00:00
タイトル : ドキドキ!プリキュア #41
マナたちが、お花屋さんになりたいというありすの夢を叶えてあげるお話でした。お花が大好きなありすは、学校でもずっと園芸部に入っています。そんなありすの夢は、お花屋
Tracked from 大海原の小さな光 at 2013-11-25 00:22
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第41話「ありすの夢!花がつないだともだち」
五つ星とかけてコスモスの花と解く。 そのこころは、どちらも宇宙を思わせるでしょう。
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2013-11-25 03:00
タイトル : ドキドキプリキュア!#41.
「ありすの夢!花がつないだともだち」 ありすさんまとめ回。と言うか、長年の腐れ縁
タイトル : ドキドキ!プリキュア感想/第41話「ありすの夢!花がつないだともだち」
 「四葉の人工衛星がとらえました」(セバスチャン)  ドキドキ!プリキュア第41話「ありすの夢!花がつないだともだち」の感想です。
タイトル : ドキドキ!プリキュア41話 ありすの夢!花がつないだともだち 感想
昔のありすの夢は花屋で今は花が好きか、その割には以前にレジーナが花を枯らした時には怒らなかったのが気になる。 フリーマーケットってそんな頻繁にやる物だったっけなぁ、たまたまやってたのかな?。 マナはまた以前にあった事を忘れたのかな?直後にレジーナに突っ込まれてるけど、レジーナは花が嫌いって以前に言ってたじゃん!それなのに、レジーナに花を贈りたいってさ!レジーナは花が嫌いだけどとか...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2013-11-25 14:41
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第41話感想
 「ドキドキ! プリキュア」第41話「ありすの夢! 花がつないだともだち」の感想です。トップページから来られた方は、「本文を読む」をクリックして下さい。
Tracked from 灼熱伝説 at 2013-11-25 19:41
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第41話「ありすの夢!花がつないだともだち」
こちらの画像は42話です まさか5の画像を貼る時が来るとは… 私は5シリーズ自体は内容を評価していますが苦手っちゃ苦手 何が苦手って色々あるけど一番嫌なのは5の魅力を 蜂蜜ガムシロップをぶっかけたように勧めてくるファンの話が今は一番苦手 ですがこの回は5の中ではトップクラスにお気に入り 前置きが長かったですがご覧の画像は「ドキドキ!プリキュア」とは一切関係ありませんw ...
Tracked from あおいろ部屋 at 2013-11-26 23:56
タイトル : ドキドキ!プリキュア第41話感想&考察
集まれ!花のパワー! …とか言いたくなっちゃう回でしたw ドキドキ!プリキュア41話 『ありすの夢!花がつないだともだち』の 感想です。 
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2013-11-27 18:58
タイトル : [ヲタ話][ドキドキ!プリキュア]お花屋さんがやりたいなら、サントリーでも買収すれば(ダメ)
 ハイ、何の事か分からない人はコチラを参照ね。何でも、それまで不可能とされていた青い薔薇を世界ではじめて開発・販売したのもこの会社だとか(オーストラリアの植物工学企業と共同)。…ああ、だからブルーローズさんは、ペプシネックスのスポンサーロゴを背負ってたの
Tracked from あまのじゃくばな at 2013-11-27 21:16
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第41話 「ありすの夢! 花がつないだともだち」
フレッシュは近々二周目見たいですね。 ラブとイースの格闘とラビリンスに乗り込む前の町の人達の前で正体を明かすところが特に好きです。 今週の感想は書いている時、Google日本語入力で”ごせい”って打つと絶対”ゴセイ”になったので、見たことないけどゴセイジャーをちょっと嫌いになりました。
Tracked from blog mr at 2013-11-28 07:58
タイトル : ドキドキ!プリキュア「ありすの夢! 花がつないだともだち」
 成層圏でプロペラ?! と思ったが、ありらしい。偏西風が吹いているのは成層圏で、つまり、そこは空気が流れている。Wikipedia によれば、成層圏にプロペラのソーラープレーンを飛ばして電波の中継基地にするって計画もあるんだそうな。  先週に引き続き、マナ以外の人がレジーナに対峙するシリーズ。TJ-Type1 さんの「真琴とハルナ、ありすと麗奈は、マナとレジーナの相似形」ってレビューを読ん...