2013年 11月 18日
サブタイは「熟語!フルーツ」というルールかと思っていましたが、そうでもないのか…。

グリドンは劇中でも突っ込まれまくってましたね…。
自分は黒影としつつ、相方にグリドンと言ってのけることを見ると、いつ仲間割れしてもおかしくないなー(ぇ)。
グリドンの発想で言えば黒影はクリマツだろうに。

黒影とグリドンのクーデターによってバロンさんはボロボロ。
かたや紘太と光実はバロンではなく黒影とグリドンを攻撃。
裏切りの連続が「あぁ…ライダーバトルだなぁ」と彷彿とさせてくれる。

今回はさらなるライダー、ドリアンのブラーボが登場。
見た目が邪悪過ぎて強烈ですが、装着者もやたら濃い。
ダンスチームに属するでもない元傭兵っぽいパティシエのピエールさんは、ケーキでもバトルでも本物を提供したいという何とも一途なプロ根性ゆえにライダーバトルに参戦する。

ライダーバトルの本来の趣旨である自分の居場所を守るでも拡大しようとするでもない、自由に動ける上に最強というジョーカーキャラがもう投入されるんですか。早いなおい。
見た目はえらい邪悪ではありますが、サービス精神とプロ根性が発端だから悪意はないんですよね。絡み辛いけど、そんなに悪い人ではない…というのが今のところ。

ただ、本来の趣旨とは違う動機で動く人だから、なんで登場したのかと疑問に思う節もある。
バトルを定期投入したり話が停滞したりしないようにする為のイレギュラーなのだろうか…うぅむ。
この人、天下取るつもり無いですもんね。戦いのクオリティが低いから参戦してるだけなら、みんなが強くなったら去っていく師匠キャラになるのかしら…。

劇中でも「インベスかんけえねぇ」ってツッコミが入ってましたけど、ホンマですねん。まぁ倒されたら倒されたで「インベスさん何も悪い事してないのに…」となるので、これはこれで平和なのかもしれない。
ライダーバトルも今のところは「龍騎」のように命のやり取りをするわけでは無さげなので、案外死人の数は少ないんじゃないかと思えてもいる。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : 鎧武
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by おごぽご URL at 2013-11-21 00:03 #sc5pCUW6 Edit
Title :
特撮やアニメに出てくるカマっぽい人ってごつくてでかくて強い人ばかりですね。
Commented by 名無しさん URL at 2013-11-21 00:21 #- Edit
Title :
暴走インベスも現状人災の域をでてませんし平和ですね
ただそのうちバイオハザードを起こしそうな予感はします

戦う相手も戦う理由も曖昧なまま力だけ先に手に入れるってライダーだけじゃなくヒーロー物としてかなり異色な常態な気がする

ライダーバトルが子供の喧嘩の域を出てないからか皆タヒんでほしくないな…でも一話のプロローグに黒影(とドリアン)居ないんだよね(グリドンは居るのに)あの映像は一体何を意味してるのか
Commented by 銀河勁風 URL at 2013-11-21 22:30 #701gxeB2 Edit
Title :
ダンスチームの縄張り争いにインベスゲームが、インベスゲームにアーマードライダーが、そして遂にアーマードライダー同士の戦いが…と、段々ずれていっている気がします。今回とうとうダンスチーム外の人が参戦しましたし。最終的にこの「ずれ」がどこまで行くかが気になります。

しかし6話目にして登場したライダーが既に7人。最終的にどれだけ出てくるのでしょうか…
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-11-22 20:40 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>おごぽごさん
キャラが濃いから肉体もそれに合わせた方がいいってコトなんでしょうかね。京水しかり。
あ、でもフォーゼに出て来た諸田先生は強そうではなかったなぁ。


>名無しさん
自分の正義の為に戦うというモノはあるんですけど、人助けというモノは構造に入ってないんですよね、今のところ。
設定も含め、あえて凄く狭い中で戦わせているという感じもします。それがいつか錠前を壊すように解き放たれていくのかもしれませんが。
グリドンは制作発表でも紹介されていたのに、黒影はいなかったんですよね。黒影が消えるフラグなのか…ただスーツが間に合っていなかっただけなのか…。


>銀河勁風さん
「龍騎」は最初、怪人は出さないで敵も全員ライダーにしようと思っていたらしいですけど、この番組はその線を行こうとしているのかなと思うぐらいにライダー増えていきますね。
龍騎で6話なら増えた蟹がすぐ減った時期ですが。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2013-11-18 21:26
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第6話 「ドリアンライダー、参戦!」
ドリアンロックシードの初商品化は食玩(SG)。↑ 今回は、 松ぼっくりアームズ 初瀬ちゃんオンステージ!! でしたねw グリドン命名に 「覚えてやがれ!」に ガードベ ...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2013-11-18 21:46
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第6話「ドリアンライダー、参戦!」
こだわりのある男。 これはまたとんでもないのが出てきたな。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2013-11-18 22:27
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第6話「ドリアンライダー、参戦!」
仮面ライダー鎧武の第6話を見ました。 第6話 ドリアンライダー、参戦! 光実と紘汰が力を合わせてはイチゴアームズにチェンジし、光実と力を合わせて戒斗の2体のインベスを撃破するのだが、初瀬と城乃内が戦極ドライバーを取り出し、仮面ライダー黒影と仮面ライダーグリドンに変身する。 紘汰と光実は戒斗と城乃内、初瀬を相手にしなければならなくなり、形勢も2対3と逆転されてしまう。 ...
Tracked from Hybrid-Hills at 2013-11-19 00:52
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第6話「ドリアンライダー、参戦!」
仮面ライダー鎧武 第6話「ドリアンライダー、参戦!」
Tracked from ランゲージダイアリー at 2013-11-19 02:26
タイトル : 仮面ライダー鎧武/感想/第6話「ドリアンライダー、参戦!」(ネタバレ注意)
 『仮面ライダー鎧武(ガイム)(公式サイト)』第6話「ドリアンライダー、参戦!」の感想です。  ネタバレ注意です。
Tracked from blog mr at 2013-11-20 21:55
タイトル : 鎧武「ドリアンライダー参戦!」
 子供の愚連隊の抗争に大人が乱入。「この人たちは何やってるの」感がますます強くなる。  ハングリーの店長かと思った。  チーム鎧武がトップになったからもっとダンスの練習しよう、とか言ってるが、ダンスがなんかの決め手になったことってないよね。