2013年 11月 18日
復活したモンスターさん達の能力で身体が入れ替わってしまったキョウリュウジャー。
おかげでどうにも上手く戦えない。

これは前回加わったシルバーの無双キャンペーンを見せる為に、あえてキョウリュウジャー達が弱体化する話を持ってきたんだな…と思ったんですが、シルバーも割とあっさり敵の術にハマッてしまい何てこったい。

入れ替わりの話だけでも十分に成立し得る濃度という気もしましたが、ソウジがトリンに剣術指南を頼むも断られ、間にウッチーが入るという真面目な話もちゃんとある。
剣術という要素と同時に、「罪悪感でござる」とウッチーが間に入ってくるのが凄くよぅ出来てはりまして、ソウジ、ウッチー、トリンの3人の話に当たり前のように出来上がっていくのがキレイだった。
考えると、この3人以外ではダメなんだなというのがよく分かりますしね。

キョウリュウジャーとモンスターさん達がワチャワチャしてて楽しい回でありました。
アクションがドラマのクライマックスに位置づけられているというのも、相変わらずアクションドラマとして綺麗な話。

そういえば今日のモンスターさんの中の人はみんな戦隊でレギュラーやってたなぁとかどうでもいい事も思ったり。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2013-11-20 17:35 #zHTyKSPE Edit
Title : 三人寄れば文殊の知恵
特に関連性が無い筈だった怪人3体を教官2体と生徒としてチョイス…本当にヒーローを立てるにはまず悪役からを地で行く作りで感心します。
幹部連中の指示の及ばない所であれだけキョウリュウジャーを追い詰めた辺り、再生怪人らしからぬ侮り難さですね。
Commented by 銀河勁風 URL at 2013-11-21 22:15 #701gxeB2 Edit
Title :
>今日のモンスターさんの中の人はみんな戦隊でレギュラーやってたなぁ
爆竜、特捜、魔法と見事に3年連続で並びましたね。ちょくちょく善悪逆転してますが。

入れ替わったことで剣の使い手達が互いのことをよりよく知る、という話とデーボス側のドタバタが両立された一粒で二度おいしい話。温度差があるにはあるのですが、ちゃんと「トリンはあくまでデーボスである」という所にも触れていますし、一つの話の中でまとまっていて面白かったです。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-11-22 20:25 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ゼノドレイクさん
特に幹部の指示もなくキョウリュウジャーを倒そうとする辺り、デーボスの中でも真面目は性質があるからこそなんでしょうか。
てゆか、なんやかやと再生怪人が多いシリーズなんですよね。例年よりヒーロースーツが多いから怪人スーツは節約してるのかなと思えても来ます。


>銀河勁風さん
剣士の話と入れ替わりの話が接点なさそうでいて、ちゃんと意義を持つ運びになっているので違和感ないですよね。
せいぜいシルバーを見る度に「次郎さん体系やなぁ…」と思うぐらいでしかないですね(え

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2013-11-18 21:25
タイトル : 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ37 「リベンジ!ゆうれいデーボスぐん」
稲田さん・・・ 新宿ロフトプラスワンのノリで、公認様の仕事やるのはちょっと・・・(汗 いや、ツイッター見てると、オンエアでも「やり過ぎドゥギー」だったにもかかわらず ...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2013-11-18 21:41
タイトル : 獣電戦隊キョウリュウジャー 第37話「リベンジ!ゆうれいデーボスぐん」
デーボス軍の深慮遠謀に脱帽。 よく考えるとネタ自体は普通なんだが見せ方が上手い。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2013-11-18 22:27
タイトル : 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ37「リベンジ!ゆうれいデーボスぐん」
獣電戦隊キョウリュウジャーの第37話を見ました。 ブレイブ37 リベンジ!ゆうれいデーボスぐん ダイゴ達が厳しい戦いで疲れた体を休める中、ソウジはトリンの必殺技に心を奪われ、自分の剣にあの技を加えたいと稽古を重ねていた。 「ダメだ!私の剣はデーボス軍の肉体を前提としたもの、人間の君が振るうには負担が多すぎる」 「だったらいいよ…」 「そういうことでござったか…」 ...
Tracked from blog mr at 2013-11-19 22:35
タイトル : キョウリュウジャー「リベンジ! ゆうれいデーボスぐん」
 楽しい。  人格交換でややこしくなってるところ、名乗りの「~に見えるけど」で並び順まで変えたら、わかりやすくなるどころかもっとややこしくなってる。  下品な格好されたくないからアミィ(中身はキング)の体を縛ってるアミィ(ガワはキング)が可笑しい。  ソウジとウッチーの入れ替えで、腕の痛みに気付く、というのはなかなか。冒頭の稽古シーン、  トリンが親切で「やめとけ」って言ってるのに、焦りで...
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2013-11-20 19:17
タイトル : [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]まさかの鳥×緑×金フラグ!!(マテ)
 昨今、色×色といえば某バスケ漫画を指すそうだけど、その昔数字×数字で某ガンダムだった時代もあったよね。うん、何の話しだ。 さておき、「キョウリュウジャー」第37話。 さりげなくプチ総集編、と見せかけたグリーンボーイメイン回。今さらだけど、逆手持ちってカ
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2014-11-09 19:13
タイトル : ◎獣電戦隊キョウリュウジャーブレイブ37「...
_カオ:ドゴルド、しばらく全権を預けるアイ>いいないいなラク)どうすんすかド:幽霊モンスターをかき集めるんだよ凸→ソウジやるきノ>でもさ、いいよね若いってウツ>それ...