2013年 11月 17日

♪らーい


■歌は地球を救う

ミラクルドラゴングレイブがレジーナさんの手に渡り、もはや猶予出来ぬとレジーナ抹殺を掲げる強硬派の円さん。
しかし、レジーナさんにも父親に対する愛情があり、愛情があるならば殺しあい以外の道があると信じる相田さん。
自分の想いが届くまであきらめる気はない模様。

かたや、剣崎さんもレジーナさんを信じたいと思っていた。
亡国の仇の娘であったはずが、いつのまにやら剣崎さんの中にもレジーナさんの愛を信じたいと思う心が。
そんなレジーナさんの愛を取り戻す為、自分に出来る事はないかと思っていた矢先、いつぞやのアイドルさんからファンには歌で思いを返すのも一つのやり方なのだと教わる。
同じ事務所だったのか…てゆか、まこぴーちゃんと事務所に所属してたんですね(え)。
割と自由に動いていたから個人事務所なのかなーと思ってた…。

そんなわけでレジーナさんに向けた新曲を作ることにしました。
曲作れる人なんだ…と思いましたが、よく考えたら元・路上ミュージシャンだった。
剣崎さんの想いは一人にあらず、相田さん達も曲作りに参加して、ようやっとみんなでレジーナさんに向けた曲が完成したのでした。

その新曲発表会ではおおよその予想通り、レジーナさんが襲撃してくる。
剣崎さんは一計を案じ、その場でレジーナさんに歌を聞かせる事にしました。

レジーナさんに向けた歌を作ったら向こうからやって来てくれた。まさに渡りに船とも言える状況。
てゆか、よく考えたらそもそもその歌をどうやってレジーナさんに聞かせるつもりだったのかが念頭に無かったのではないかという気がしないでもない。
次会ったときにCD渡すつもりだったのだろうか…。
歌が思いを託す言葉なら、その為のコミュニケーションツールも用意しておくべきでしたね…。

剣崎さんは歌う。
後ろでハート様他が殴り合いをする中、ただひたすらにレジーナさんに向けて愛を唄う。

作画…っていうかカメラ写りがすごくイイです。
こ、これがアイドルの本気…。
この歌演出は個人的嗜好にもかなりググッと来る好いモノであります。
歌とバトルとを合わせた作品ってのはそこそこありますけど、歌いながら殴るよりは、殴り合いよりも歌の方が強いという、歌で世界を救うといった理想が相まったスタイルの方が個人的には燃えるのであります。

アイドルアニメ隆盛期とも呼ばれる昨今なのですが、「アイドルは宗教」説を唱えるボクとしては、自己実現のアイドルよりも、神としてのアイドルが描かれる事の方が燃えるわけです。
てなわけで、今回の描写はかなりドンピシャで…好いですね。

歌いながら近寄ってくる剣崎さんを見て心がざわついてくるレジーナさん…。
愛が伝わっているのか…あるいは神に対する畏怖なのか…。

今やレジーナさんに愛があると信じる者は相田さんだけではなくなっている。
OP歌詞の「信じる。ために戦う」はかなり重要ワードだったんですね。あるいは予言者の力…。

ちょっと前は周りのみんなが相田さんに近づこうとする話を見せていましたが、今回では全員が(円さんはそこまでじゃない気もしますが…)相田さんと同じステージに上って来たという印象。
相手の中にある愛を「信じる」力が強まり、そしてパワーアップ。ふむむ。

心に愛が生まれた時、新たなラビーズが誕生する…といういつぞやの説明通り、新たなラビーズが生まれる。
マジカルラブリーハープ。
ラブリーパッドに合体させるオプションパーツ。
何故かゲームボーイのオプションを思い出す感じ(え)

CMで既に出ていましたが、てっきり何たらグレイブか、何ちゃらクラウンがアレになるもんだと思っていました。
岡田が帽子を外して実は何ちゃらクラウンだった帽子がハープになるという神展開を期待していたんですが…残念。


■ひとりだけメカ羽が居ないか…と探したのは言わずもがな

たぶん剣崎さんのラストメイン回かなとは思いますが、こうやって各人が相田さんと同等のステージにまで登る事がそれぞれのドラマってコトで描かれていくのでしょうかね。
いつぞやのアイドルさんともそこそこ仲良くやっているっぽいのも、カメラに映っていないところで愛が伝えられた結果なのかもですしね。

次回は四葉さんのお話。昔馴染みだけど友達とは言われなかったあのお嬢様が再登場。これもあのお嬢様に愛を伝えるというカタチのラストエピソードになるのかしら。
それにしても予告からぶっ飛んでてよく分からないんですが…地球に迫った隕石を破壊しに行くような話でしょうか…?

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河勁風 URL at 2013-11-21 22:45 #701gxeB2 Edit
Title :
>あるいは予言者の力…
そういえば今年は藤林さんが初めて作詞されたのでしたね。
剣崎さんはレジーナのことを信じて「歌う」という戦いをし、ハート達はみんなで作った曲が伝わると、彼女なら伝えてくれると信じて戦う…作画の方も歌う剣崎さんに奥行きが感じられる戦闘と見事なもので、かなりグッと来るシーンでした。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-11-22 20:53 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河勁風さん
歌いだしのところから「うわ、めっちゃ動いてる東映のくせに!」とか思ってました。
さすがにダンスこそしませんでしたが、今回こそは本当にアイドルに見えましたよね。
いつも見えない分、その感動も大きい。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

タイトル : ドキドキ!プリキュア感想/第40話「とどけたい思い!まこぴー新曲発表!」
 「やっぱり歌は危険だわ」(レジーナ)  ドキドキ!プリキュア第40話「とどけたい思い!まこぴー新曲発表!」の感想です。
Tracked from 黄金時代のTourism at 2013-11-18 00:20
タイトル : ドキドキ!プリキュアイラスト感想 第40話「とどけたい思い!まこぴー新曲発表!」
「レジーナには、確かに…愛する心があるのかもしれません」(by円亜久里)  レジーナ様は人を愛する心を持っていない、と主張する亜久里さんに対し、レジーナ様が父親に対し愛情に ...
Tracked from あおいろ部屋 at 2013-11-18 01:51
タイトル : ドキドキ!プリキュア第40話感想&考察
なんてったってアイドル! まこぴー本領発揮! ドキドキ!プリキュア40話 『とどけたい思い!まこぴー新曲発表!』の 感想です。
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2013-11-18 02:25
タイトル : ドキドキプリキュア!#40.
「とどけたい思い!まこぴー新曲発表!」 しばらくアイドルやってないなーと思ってた
Tracked from MAGI☆の日記 at 2013-11-18 08:25
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第40話「とどけたい思い!まこぴー新曲発表!」
ドキドキ!プリキュアの第40話を見ました。 第40話 とどけたい思い!まこぴー新曲発表! 真琴は事務所でハルナから多くのファンレターが届いていることを教えられ、新曲を待っているファンにファンレターの返信として歌を届けようとレジーナの愛を取り戻すために新曲を作り始める。 真琴がレジーナへの思い曲にしようとしていることを知ったマナ達は曲作りを手伝いし、遂に新曲が完成するのだ...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2013-11-18 09:12
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第40話「とどけたい思い!まこぴ-新曲発表!」
歌で救われるわけないだろ。 この企画考えた奴誰だ。
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2013-11-18 12:39
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第40話 「とどけたい思い!まこぴー新曲発表!」
まこぴーが、この時期に新曲発表ですってよ奥さん。 でも、新しいCDが出る様子は無いです。アルバム収録曲なんだろうか。 大台の40話、個人のまとめに入ったようです。 レジーナとどうクロスさせるのかが楽しみ。    久々登場のタラコクチビル。「はるな」と呼ばれて...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2013-11-18 12:53
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第40話感想
 「ドキドキ! プリキュア」第40話「とどけたい思い! まこぴー新曲発表!」の感想です。  トップページから来られた方は、「本文を読む」をクリックして下さい。
タイトル : ドキドキプリキュア!40話とどけたい思い!まこぴー新曲発表!感想
ベールはレジーナが神器を使えた事を一応疑問に思ったけど、マナ達はガン無視したね、アン王女が使っていた物を何で使えるのとか考えないのかな?ベールがマナ達に抜いて貰うとしていた事は知ってるから普通は抜けないって分かってるのに。 キングジコチューを愛しているから愛があるつまりレジーナとは分かりあえるって話になってるけど、前回マナは説得の時にレジーナが愛しているキングジコチューをどうするつもり...
Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2013-11-18 22:00
タイトル : ドキドキ! プリキュア 第40話「とどけたい思い!まこぴー新曲発表!」
光の槍を奪ったレジーナ。 しかしマナはレジーナを信じると言う。 真琴もマナを信じて、レジーナを信じ、その気持ちを伝えたいと思う。 そんな願いを込めた新曲を作るが…。 新たなる武器・マジカルラブリーハープ登場! クリスマス最終商戦に投入ですねw  
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2013-11-19 19:03
タイトル : [ヲタ話][ドキドキ!プリキュア]プリキュアもついにミンメイ・アタックを(違)
 つーか、昨今の若人は「ミンメイ・アタック」って言っても分からないんだろうなぁ。まあ簡単に説明すると、戦場に銀河的人気歌手の歌とPVを流すことによって、味方の士気を高めるとともに、敵を動揺させて混乱に陥れるという、宇宙時代の精神攻撃の一種だよ(語弊)。 
Tracked from blog mr at 2013-11-21 07:25
タイトル : ドキドキ!プリキュア「とどけたい思い! まこぴー新曲発表!」
 上手い、と思ったのは、レジーナのストッキングのコウモリマークが飛び出して拘束具になる、ってところ。あれはかっこいい。デビルカッターを思い出したが、プリキュアで切断技はないね。  ソードは、戦士であると同時に歌姫なので、歌で戦う、というのは正しい。今までなかったのが不思議なくらい。  四人が戦ってる中、ステージ衣装のまま歌いながら進む真琴が、レジーナの槍を受け止めつっ変身するシーンもかっこい...