FC2ブログ

今日のドラえもんは…でんこーまる

本日放送は「のび太vs武蔵 巌流島ちょっと前の戦い」でした。

ジャイアンとの決闘が決まり、“名刀・電光丸”を手にするも勇気が出ないのび太。参考に武蔵と小次郎の戦いを見学しにいこうとするが、時間と場所を間違えてしまう。
よく考えたら目の前で人が死ぬ場面を見に行くというなかなかな発想。
原作ではたしか、電光丸を手にして自身が付いた武蔵にそのまま刀を渡してしまったという話でしたが、今回のアニメではちゃんと電光丸を回収している。ちゃんと実力で日本一になったのだと。
原作は武蔵が自信を持つようになる変化の話だけれど、アニメは武蔵とのび太と両方の成長を描いた二本柱でくみ上げています。
のび太から勇気を貰った武蔵が、今度はのび太に勇気を与える側に回るというのはなかなか好いお話。

ストーリーも時代劇ではベタな流れではあるけれど、ゴールを目指す流れが明確で安心できる。
「キルラキル」とか見ても思うんですが、こういうフォーマットは上手く使うとホント便利で強いのだなと思える。
あと、この時代劇なんだけど西部劇っぽい両者の親和性の高さは相変わらず何なんだろうね。
黒澤明以降、時代劇の方が寄って行ったのかな?

次回は12月ということですが1時間SPだそうで。
春映画と3D映画の特報はそこで流すのかしら。
3Dだとのび太の目の輪郭がメガネフレームじゃないという、よく考えたら当たり前の驚きに出会えますわ。
関連記事

コメント

犠牲者

スネ夫がジャイアンの対戦相手にされるなんて
哀れでしたね。
(私の弟なんか中学時代、
格闘ゲームごっこの噛ませ犬にされて、
虐めっ子に3人掛りで追い詰められて
技※を掛けたい放題掛けられた)

※:・ソニックブーム
・ヨガ火炎技(って言って睡を浴びせる)
・サンダーホークの頭突き

あなたは奴らのことをどう思いますか?

◆コメントありがとうございます!◆

>キャシーさん
まぁ、男の子にはよくあることなのではないかと。
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事