2013年 11月 11日
次々とアーマードライダーが登場する第5話。
龍玄、黒影、グリドン…(グリドンって…ッププ)。
5話にしてライダーが6人…これ一年経ったら50~60人になってるんじゃなかろうかね…。

光実が強くなろうとしたのは紘太への憧れと、舞への想いから。
その光実の姿を見て、紘太も決意を固める。
自分にしか使えないベルト、自分にしか出来ない事をやる為に。

2話の決意が「誰かの為に戦う」で、今回の決意が「自分の為に」という感じで、それがミックスジュースになっていくのだろうか…な?
具体的にどう違うのかがちょっとまだ把握できない…。
いや、結局チームの為にバトルする事にしか使えないじゃないですか、アーマードライダーって。インベスさん、人襲ってこないし…。
何をする決意なのかちょっと分からないかな…。

しかし、紘太がバロンさんの言う「枠に納まってない奴」に変化したのは分かる。
この前まではゲームの中でまんまと踊らされていた、枠にハメられていた人だったと思うと、ひとつ錠前を壊してきたのだなと。
紘太はまさに錠前を壊すがごとく、ゲームステージを破壊してますからなぁ。
このシリーズのライダーは錠前を切り開くように閉鎖された世界・ルールを打ち破る云々と前回書きましたが、やはりそんな感じに繋がってまいりましたか。

かたやバロンさんの方は、ルールを壊すのではなく上手く使いこなして、自分が支配する側に回るというのがモットーのよう。
錠前に閉められるのではなく、自分が閉めることで周りの人間を支配する。
どうにせよ、錠前キラーの紘太からすれば相対する存在ということになりますが。

次回はまたも新ライダー登場とのこと。
「サブライダーのベルトは売れないから」という理由で最近は多人数ライダーやってませんでしたけど、それをベルトを統一化するアイディアで乗り切った今番組。
逆に振り切ったようにライダー出しまくって来ますね。
もう「龍騎」は軽く超えそうであるなぁ…。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : 鎧武
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 荒野の迅雷 URL at 2013-11-14 04:19 #ZGMDThxQ Edit
Title : ジュースにしてやるぜ!
ドングリコーヒーは飲んだ事ありますが、松ぼっくりって……。ベルト、案外簡単に量産されてますね。軍事目的でない事を祈りますが。パインにブドウ(がブルーベリーに見える)、これにピーチが来たらもぎたてフレッシュライダーですが、ピーチ……姫?(笑)今回は女性ライダー出るのかな?チーム鎧武でライダー戦隊は見たくないですけどね。
Commented by 弱虫 URL at 2013-11-14 16:26 #- Edit
Title : 仮面ライダーメイジとどっこいどっこい?グリドン
グリドンだけにはなりたくない。お友達と仮面ライダーごっこやるとき「じゃあ、おまえグリドンね」と言われたら、おことわりしたいです。もう見れば見るほどザコキャラだし。どんぐりを模した打ち出の小槌みたいな小道具もかっちょ悪いし。つーか、どんぐり以外のロックシードつかえばグリドン以外にもなれるんですよね?ですよね?ハイ~~~
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-11-15 20:55 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>荒野の迅雷さん
ピーチはレジェンドライダーアームズか何かの電王で出て来るんじゃ…という気がしないでもないです。
女性ライダーは玩具があまり売れないから登場しない…というのは通説ですが、今回はベルト共通ですから何とかなりそうな気はしますよね。
戦国武将がモチーフなら、男装の麗人とかになるかも…。


>弱虫さん
でもグリドンより黒影の錠前の方がランク低いんですよね…。問題は名前のセンスに集約されるような気がします。
グリドンさんも強い錠前を使えば格好良くなるかもしれないですが、始めにドングリ使っちゃった以上ベルトのプリントはグリドン一択なんですね…。
Commented by 銀河勁風 URL at 2013-11-16 20:30 #701gxeB2 Edit
Title :
個人的には結構好きですけどね、グリドン…でも黒影の方がもっと好きです(え)。

>インベスさん、人襲ってこないし…。
今のところインベスゲームがダンスチームの抗争、強いて言えば喧嘩の延長線上ぐらいにしか思えないんですよね。2話の件もギャラリーが巻き込まれた…ぐらいで。今のところヘルヘイムの森から人間界へ能動的に来ているわけでもないですし。まだまだビートライダーズの縄張り争いが続きそうですが、このあたりも中盤あたりには触れられるでしょうか。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-11-18 20:45 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河勁風さん
今のところ人類の自由を守る…とかじゃなく、あくまで自分たちの縄張り争いでしかないのでヒーロー性があんまり出てこないですよね。
ダンスチーム以外の人からしたら何も関係ないですしなぁ…。
とりあえず年末までには何か世界の仕掛けが少し明かされるとも聞きますのでそこまでは、チンピラのケンカといいう平和を謳歌しておくトコロなのでしょうかね。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2013-11-11 20:46
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第5話「復活!友情のイチゴアームズ!」
仮面ライダー鎧武の第5話を見ました。 第5話 復活!友情のイチゴアームズ! 仮面ライダー龍玄に変身した光実は周囲が驚愕する中、圧倒的なパワーで城乃内が召喚したコウモリインベスを撃破する。 チームバロンは次々と他チームを傘下に収め強大化しており、対策をミーティングで話し合っている光実のもとへ紘汰がやってきて、斬月に命を狙われるかもしれないと忠告する。 「どんな力にだって...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2013-11-11 20:52
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第5話 「復活!友情のイチゴアームズ!」
今回はミッチの決死の戦いを見て、紘汰が再び立ち上がる燃え回!! のはずだったんですが、 城初(じょうはつ)コンビが持っていったよ!!ww いやぁ〜、すでにツイッター ...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2013-11-11 22:11
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第5話「復活!友情のイチゴアームズ!」
励ます力。 つくづく、守るためというよくある言葉を虚仮にしますね。
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2013-11-12 01:41
タイトル : 仮面ライダー鎧武 #5.
「復活!友情のイチゴアームズ!」 イチゴアームズよりもドングリと松ぼっくりのほう
Tracked from Hybrid-Hills at 2013-11-12 02:19
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第5話「復活!友情のイチゴアームズ!」
仮面ライダー鎧武 第5話「復活!友情のイチゴアームズ!」
Tracked from ランゲージダイアリー at 2013-11-12 03:20
タイトル : 仮面ライダー鎧武/感想/第5話「復活!友情のイチゴアームズ!」(ネタバレ注意)
 『仮面ライダー鎧武(公式サイト)』第5話「復活!友情のイチゴアームズ!」の感想です。  ネタバレ注意です。
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2013-11-12 16:37
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第5話
「復活!友情のイチゴアームズ!」 脚本:虚淵玄 監督:柴崎貴行 アクション監督:石垣広文 「俺は俺自身のために戦う!そのための力が欲しい!」 【今週の変身】 ※龍玄。ブドウアームズ。 ※バロン。バナナアームズ。 ※鎧武。オレンジアームズ。 ※鎧武。イチゴアームズ...
Tracked from blog mr at 2013-11-13 08:13
タイトル : 鎧武「復活! 友情のイチゴアームズ!」
 ここ数年のライダーにはケチつけることが多いんだけど、このシリーズはその前のところで足止め食らってる感じ。その理由がやっとわかった。  あの人たちって、何やってるの?  ダンス対決とインベス、変身の関係がわからない。  ダンスの場所を取り合ってて、その勝負の方法としてインベスを使ってる、果ては武装して戦ってるってだけだとすると、単なる「愚連隊」同士の抗争だよねぇ。今のところ、一般市民ってほと...
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2013-11-13 19:23
タイトル : [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]いちご100%!!
 ウン、特に意味はない(キリッ)。 つーかあのマンガ、連載してる途中でジャンプ買うのやめちゃったし、元々ラブコメ自体そんなに好きじゃないから、実はほとんど読んだ事ないんだよね。同じ作者がその前に描いてたマンガが、微妙にエロかった事はよく覚えてるんだけど(