2013年 11月 10日

タコの入っていないタコヤキはタコヤキじゃないし、有能過ぎる岡田は岡田じゃない。


■岡田 RETURNS

いつの間にやらラブリーパッドを使いこなして強くなったという自負を得た相田さんたち。
そろそろキングジコチューさんに挑む日も近いと決意を固める。
そんな折現れたのは、みんな大好きジョー岡田。
失踪したまま連絡ひとつよこさなかったあの岡田がソリティアに戻ってきたのでした。
てっきり知らない間に強制送還でもされたのかと心配していましたが、割と元気だったようです。

岡田が言うには、氷漬けとなった王女を復活させる為には三種の神器の一つミラクルドラゴングレイブが必要なのだと。
それを回収するためにトランプ王国に行こうではないかと。
実はジョー岡田、知らぬ間に鍛錬を重ねて空間移動の術を会得したのだと言います。
この数か月でプリキュアさんが強化されていっただけでなく、岡田もパワーアップしていたのか。

さっそくトランプ王国へとやって来た一同。
三種の神器同士が呼び合うのか、ラブリーパッドにはナビが表示される。ハイテク。
この分だとやはりもう一つの何たら何ちゃらクラウンもキーアイテムの一つになっているんでしょうかね。
今のところクラウンっぽいものが岡田の帽子しかないので、あれじゃないかと睨んでいるんですが…。

ナビを見ながら探索を続け、ようやっとドラゴングレイブを発見しました。
てっきりその道中が今回のメインかと思いましたがあっさりすっ飛ばされました。
見た感じ平面の地図を見ながら、立体的に交差している地下道を行くのは結構大変だったとは思いますが。

そして明かされる衝撃の事実。
なんと岡田さんの正体はベールさんだったのです!!

え…じゃあ今までマイスイートハート♪とか言ってたのはベールさんだったの? …あ、そういう意味じゃないの?
相田さん達は岡田のわずかな言動の違いから偽物だと既に気付いていたのだと言います。あと偽物はマフラーが違うとか。
なんてこった、いつも変な人だから変な言動を取っても気付きようがないという完璧な作戦だったはずないのに…! だって納豆が腐ってるかどうかなんて分からないでしょ!?(ぇ)
いや、さすが今年のプリキュアさんは賢い人が多いのぅ。
アニメ的なお約束を反故にしてくる。

罠と分かっていながらも王国へとやって来た皆さん。
それはキングジコチューと話をつけるため。
トランプ王国から手を引いて、国民をみんな元の姿に戻して、あとレジーナも開放する事。

…つまり、ほぼ無条件降伏しろと迫っているに近いですね、これは。
和解条件を詰めるのかと思いきや、敗戦勧告をしに来たのか…。
プリキュアさんとしての軍事力が強まったので、かなり強気な条件を提示できるようになりました。

さらにやって来たレジーナさんを見て思わずハグのハート様。
しかし、レジーナさんは愛を拒絶。
必要なのはパパだけ。パパと一緒なら何も考えずにいられる。
だから邪魔をしないで。

映画を見ると、このシリーズが最も重要と考えているのが愛の継承だと分かるのですが、そこに照らすと、レジーナさんは愛を他の誰かに受け継がせないというのが問題点であるという感じなのかしら。
パパと自分との二人だけの世界で完結しようとしている。

とはいえ何故ふたりぼっちなのかという疑問はある。
たとえ二人とはいえ、互いに思い合っているのなら劇中善の愛情は幾ばくか成立してしまっているのではないか…という疑問。
プリキュアさんとアイちゃんさん他といった親子関係との対比なのは分かるんですが、それならばたとえ支配的とはいえキングジコチューさんにも愛情があるというコトが対比としての矛盾点にならないかな…と思えてしまう。
それともその矛盾が後で活きてくるってコトなのか…?

あるいは、実はもうキングジコチューさんが死んでいるのではないか説も考えられてくる。それだと映画に近い話としてスッと消化されるやもしれないなと。
うーむ、まだまだ謎が多いシリーズなのだなぁ…。
キッズ向けなのに本気で分からないのが悔しい。

パパを守るという思いに呼応したのか否か、ドラゴングレイブはレジーナさんに共鳴。
これまた意外な展開で煙に巻いてくれる…。
レジーナさんの思いや行動は決して劇中悪ではないというコトなのかしら…。


■Joe'll be back.

てっきり途中で本物の岡田が登場して偽者を糾弾する展開かと思いましたが、相田さんたちだけで気付いてしまったので惜しいかな本物の岡田登場ならず。
つまり円さんの正体はジョー岡田説はいまだ濃厚というコトか…。
王国が懐かしいとも言ってましたし、疑念は深まるばかりです…。

あと、タコヤキのくだりが気にかかる。
見た目だけ似てるだけの偽物という暗示なのは分かりますが、無くても話が成立するだけにちょっと謎。
タコヤキを食べて「モグモグこれはお兄さんの作った味じゃない!」と気付きになるのなら分かるんですが、どうもランスちゃんが可愛かっただけのようです。
うーむ、ならいいか…。

次回は…そろそろ個人まとめ回をやったりするのかしらん。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by おごぽご URL at 2013-11-14 23:10 #sc5pCUW6 Edit
Title :
父と娘の対決というと歴代プリキュアで過去2回ぐらいありましたか。>月影さんのところとキュアミューズさんのところ。

キングジコチューさんとレジーナちゃんの関係が不快に感じられるのは、娘にDVしている親父と娘と共依存の関係を連想しちゃうから?
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-11-15 20:57 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>おごぽごさん
確かに殴った後に優しくなるDV親父って雰囲気はあるんですよね…。
愛自体はあるけど、すごく狭い中だけで成立させてしまうという意味で、劇中善とは対立するのかしら。
Commented by 銀河勁風 URL at 2013-11-16 20:45 #701gxeB2 Edit
Title :
「あー、怪しんではいるが結局騙されてしまうのかー」と思いきや騙されたふりだった上にズバズバ問題点を挙げる彼女たちには度肝を抜かれました。慣れってのは怖いものだと思います(おい)。

残り10話ほどになりましたが未だに岡田と王女は行方知れず、おまけにレジーナやら亜久里さんやらにも謎が…とまだまだ問題は山積み。さらには謎のCMまで流れ始めましたがあれは一体…
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-11-18 20:49 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河勁風 さん
帰る手段もなく罠にのっかったワケですが、またベールさんを屈服させて帰ってやろうとでも思っていたんでしょうかね。思っていそう。
本物の岡田登場に期待したんですが…。
やはりどう考えても岡田=亜久里説が濃くなっていく。状況証拠だけでも立件すべきである。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2013-11-10 21:30
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第39話「会いに来たよ!レジーナふたたび!」
ドキドキ!プリキュアの第39話を見ました。 第39話 会いに来たよ!レジーナふたたび! マジカルラブリーパッドを使いこなせるようになってきたマナ達はジョーのお店に集まって作戦会議をすることにする。 すると突然、ジョーが現れ、“ミラクルドラゴングレイブ”でアン王女を目覚めさせることができるかもしれないと教えてくれる。 マナ達は“ミラクルドラゴングレイブ”を探すためにトラ...
Tracked from 日々の記録 at 2013-11-10 23:06
タイトル : ドキドキ!プリキュア #39
マナたちが、再びトランプ王国に訪れるお話でした。復活したレジーナは、相変わらずのジコチューぶりを発揮しています。後がないベールは、必死で作戦を考えます。そうして
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2013-11-10 23:06
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第39話 「会いに来たよ!レジーナふたたび!」
でかい地震で叩き起こされた日曜日。 部屋が滅茶苦茶になって(生き埋め…)しまい、片付けに時間をとられた。。 ドキドキプリキュアさんも、残り10話。(全49話だと「プリキュア新聞」に書いてありました) そろそろ謎解きをしないといけない時期になってきました。 す...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2013-11-10 23:10
タイトル : ドキドキプリキュア!#39.
「会いに来たよ!レジーナふたたび! 」 レジーナさん復活。でも岡田はwww。と言
Tracked from 大海原の小さな光 at 2013-11-11 00:55
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第39話「会いに来たよ!レジーナふたたび!」
槍の行方。 正直、レジーナ復活は以前から煽ってたしそれほどでも。
タイトル : ドキドキ!プリキュア感想/第39話「会いに来たよ!レジーナふたたび!」
 「そうやってまた私を苦しめるつもりなんでしょ」(レジーナ)  ドキドキ!プリキュア第39話「会いに来たよ!レジーナふたたび!」の感想です。
Tracked from あおいろ部屋 at 2013-11-11 09:50
タイトル : ドキドキ!プリキュア第39話感想&考察
2週間分たまった愛が炸裂!? ドキドキ!プリキュア39話 『会いに来たよ!レジーナふたたび!』の 感想です。
タイトル : ドキドキプリキュア!39話会いに来たよ!レジーナふたたび! 感想
39話にもなってやっとベール達がアン王女を探していた理由が明らかになった、どうやらミラクルドラゴングレイブにかかっている抜けない魔法を解除させたいたらしい、3種の神器の話が出た時にでも言っておけばよかった気がする。 マナ達は以前にロイヤルクリスタルの力で(もしかしたらアイちゃんの力も込みで)トランプ王国に行った事を忘れた様です、ついでに前回亜久里がキングジコチューに相対する時が来たのか...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2013-11-11 12:12
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第39話感想
 「ドキドキ! プリキュア」第39話「会いに来たよ! レジーナふたたび!」の感想です。トップページから来られた方は、「本文を読む」をクリックして下さい。
Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2013-11-11 13:10
タイトル : ドキドキ! プリキュア 第39話「会いに来たよ!レジーナふたたび!」
レジーナの復活に立場が危うくなったと焦るベール。 プリキュアが強くなったのは3種の神器を得たから。 それなら、こちらも手に入れればいいのだが、 城にあるミラクル・ドラゴン・グレイブはジコチューでは抜けない。 ベールは何かを企むが…。 ベールの陰謀があっさり見破られてたのに笑いました(笑) 今年のプリキュアさんは全員賢いですね。 スマプリさんなら騙されてたかも(^^;  
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2013-11-11 19:51
タイトル : [ヲタ話][ドキドキ!プリキュア]タコが嫌いなのはmktnだけで充分なんだよ!!(エー)
 ちなみに、タコが嫌いで有名な美希タンことキュアベリーをご存じない方は、↓の身長図を参照ね。ほら、いるじゃない。メロディの後ろにうっすらと(ヤメロ)。てかムンライトって何だ?  しかし、変態のお兄さんが久々に出てきたと思ったら、まさか変態のオッサンが化け
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2013-11-12 16:33
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第39話
「会いに来たよ!レジーナふたたび!」 王女のこともレジーナのことも心配なマナたちが「ソリティア」に集まっているとm留守にしているはずのジョーが突然現れて…。 脚本:高橋ナツコ 演出:三塚雅人 作画:稲上晃 美術:猿谷勝己 「偽物…」 【今週のジコチュー】 ※...
Tracked from blog mr at 2013-11-14 07:27
タイトル : ドキドキ!プリキュア「会いに来たよ! レジーナふたたび!」
 ベールさん、ご苦労様。おきばりやす、って感じ。  自分が鈍感なのは脇に置いて言うと。  謎が一つ明らかになると新しい謎が三つ増える、って感じの今シリーズ。  今回は、途中まで、「そうか、ジョナサンはジコチューたちと関係があるのか」って思いながら見てた。  謎ばらまきすぎで、明らかな点がものすごく少ないもんだから、「ベールが化けてる」って仕掛けを置かれても、それが「仕掛け」として機能しにく...
Tracked from しるばにあの日誌(新館) at 2013-12-25 07:42
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第44話ジコチューの罠!マナのいないクリスマス!
(プリキュアシリーズ通算 481話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201312/article_12.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送りしますが、送信先に記載されなかった場合、このブログでお送りいたしますのでご了承ください。 TBを送るときは、お手数ですがメインブ...