FC2ブログ
2013年 10月 25日
本日放送は「ハロウィンって何の日?」と「味見スプーン」でした。

「ハロウィン~」は、ハロウィンを履き違えたジャイアンがみんなの家から宝物をかっさらっていく事に抵抗するお話。
もはやハロウィンでも何でもなくただの強盗じゃないですか…と思うんですが、トリック・オア・トリートも恐喝の一種だと思うと、さほど間違っていないのかもしれないなどと思ったり。
オバケの幻を作り出す“かぼちゃライト”を手に入れたジャイアンとの対決で、何故かバトルものの装いを見せる話に。
それぞれが仮装キャラクターの本物の能力を身に付ける中、王様を演じるスネ夫は戦いに参加できない。
いや、これは本物の王様の力を発揮し、敵をひざまづかせて大逆転の展開なんだよ…と予想したのですがそんなこともなく。出木杉くん流石です。王様とは何だったのか…。

「味見スプーン」とは、写真の料理から一口だけ味見することが出来るスプーン。
これを使ってスネ夫が自慢していた世界三大珍味を食してみるも、案外大したことが無いと分かってしまう。まぁ珍味ですしね…。
さらにスウェーデンから来たお兄さんをきっかけに、世界一臭い缶詰シュールストレミングの存在を知ったドラえもんたちは、それを使ってスネ夫にイタズラをしかける。
話が綺麗な喜劇でオチ台詞が落語みたいだなーと思ったけど、落語の「ちりとてちん(酢豆腐)」をベースにした話だったんですね。なるほど。
オリジナルのお話と思いますが、元々落語からの影響が強い「ドラえもん」だけに落語モチーフの話は相性が良くて面白いですね。
落語シリーズは今後もありじゃなかろうかと思えますです、ええ。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by キャシー URL at 2014-01-15 12:51 #D.3D8ZuQ Edit
Title : スネ夫の苦痛
シュールストレミングを食べさせられたスネ夫の心境
キャンディ(スマイルプリキュア)が納豆餃子飴を食べさせられたのと心境があまり似ていませんね?
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-01-17 20:49 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>キャシーさん
お、おう・・

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :