2013年 10月 14日
戦極ドライバーを入手し、アーマードライダーに変身する能力を手に入れた紘太。
自立した大人へ変身したいと思っていた紘太は、ライダーに変身して色々と試してみるがうまく使いこなせない。

ライダーは超人的な能力が身に付けられるものの、日常生活においてはむしろ邪魔にしかならない。
力というのは時と場合と使い方が重要。大事なのは力ではなく、その中身。

「鎧武」は久しぶりの多人数ライダーということですので、当然ライダーバトルもあるでしょうから、“ライダー≠善”という描かれ方になるのでしょうね。
ライダーの力を何に使うのか…それぞれの行いと心に善悪があることを描くというのが、この辺の描写にも潜んでいるような気がせんでもない。

チームバロンはチーム鎧武に宣戦布告。
インベスゲームで勝負をしてバロンが勝ったら、鎧武は二度と街で踊れなくなるという…。

鎧武は確かにランキングで最下位なんですが、それってインベスゲームでの人気投票なんですよね。
ダンスとは関係の無いトコロで最下位になって街から出てけと言われるのは、そら納得いきません。凄く本末転倒感あります。
というか頑なにダンス勝負しない気だな、コイツら…。

何でしょうね…チーム同士は縄張り争いはしてるけど、ダンスはフリーダムなものであって優劣を決めるものじゃない!という意識だけは全チーム共有してるんだろうか…?

ロックシードにはインベスの強さによってランク付けがされているとのこと。
紘太は前回の時はあまりインベスゲームが好きではないと言っていたんですけど、今回は自らAクラスのインベスを操ってゲームに参加。
ライダーに変身したことで取り込まれてないかな…という背筋の寒さを若干感じる。
あるいはこの時点ではまだ強さに溺れる未熟さがあるってコトなのだろうか…。

1話ではあまりギャグ描写が無く、意外とシリアス風味なのかなーと心配だったのですが、2話ではそれも増えてちょっと安心。
さすがにギャグ無しの方向性は厳しい…と思っていたのですが、そこまでは初期回帰ではなかったかな? いや、しかし…。

人前であっさりと変身して正体バレもしてるのが結構驚きでした。
そのおかげで「アーマードライダー」と名付けられるほど噂に。
てか「アーマード」はともかく「ライダー」は関係ないやん…。バイク乗ってないやん…。
となると、ぐっさんはライダーについて事前に知っている、やはり黒幕ってことになるのかなぁー…。

今回手に入れたロックシードはパイン。
まさかパイナップルがあんな凶悪な姿になるとは…。
恒例の巨大戦でもあったわけですが、ライダー自体の巨大兵器はまだ無いのかしら…。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : 鎧武
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 山田与作 URL at 2013-10-17 22:02 #MSPIAX6s Edit
Title : オレンジアームズ
オレンジアームズのアーマーをオレンジの形状に戻してシカインベスの攻撃から仮面ライダーバロンに変身する人を守った鎧武、その姿を見て「人造人間キカイダー」の悪役怪人「カイメングリーン」を連想しませんでした?。
Commented by 銀河勁風 URL at 2013-10-18 23:30 #701gxeB2 Edit
Title :
ライダーとして戦うか戦わないか?ではなく、ライダーの力をどう使うか?と悩む主人公は珍しい感じですね。今回は正体があっさり広まりましたが、ここからダンスチームの対決がインベスゲームからライダーバトルへとシフトしていくのでしょうか。

>てか「アーマード」はともかく「ライダー」は関係ないやん…。
劇中ラジオ(?)でも「一人のビートライダーズが鎧を着込んで~」と言われてましたが、沢芽市のストリートを闊歩する少年少女の総称が"ビートライダーズ"らしいですね(公式サイト参照)。つまり今回ライドするのはバイクでも電車でもなく音楽(ダンス)のビートなのでしょう。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-10-19 23:34 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>山田与作さん
残念ながら分かりかねますが…あんなバトルスタイルもあるのかと感心しましたね。
パインでやれば敵の方が砕けそう…。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-10-19 23:39 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河勁風 さん
ライダーって、ライダーが存在する以前に怪人が暴れている前提条件としてあるから成立してるけど、いきなりライダーの力だけ貰ってもそりゃ困りますよね。
必ずしもインベスが悪さしてるって状況下でもないから、使いどころが見つからないってのも分かります。
というか、これから毎回インベスさんを暴れさすためにロックシードを落とすのだろうか…。

ライダーはそういう意味でしたか…。
てことは変身するしないに関わらず、ダンスする人間は皆ライダーなのか…。
Commented by 荒野の迅雷 URL at 2013-10-20 03:18 #ZGMDThxQ Edit
Title :
もしかしてですが、RIDE=ノリノリっていうダンス用語と掛けてるんじゃないでしょうか?ドラゴンフルーツとかスターフルーツは出てくるのかな?パインの強化版はドリアンに期待(笑)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-10-24 02:11 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>荒野の迅雷 さん
そういうダンス用語があるのですね。
そうなると今のところ大して活用されていないダンス要素も、ライダーの名称としてちゃんと機能していたとみることが出来るわけですね。
ドラゴンフルーツは名前はカッコいいけど、見た目が気持ち悪いので…むしろこの番組にはぴったりの素材かもしれない。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2013-10-14 20:55
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第2話 「必殺!パインキック!」
仮面ライダーマンゴーは、ネタバレですか?ww キング・・・、なんでもブレイブで押し通す。 「ブレイブに腕押し」とはこのことだw さて、パイロット第2話においても平成ライ ...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2013-10-14 21:52
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第2話「必殺!パインキック!」
仮面ライダー鎧武の第2話を見ました。 第2話 必殺!パインキック! 「おかえり、今日遅かったわね」 「姉ちゃん、俺変身できた」 戦極ドライバーを手に入れた紘汰は帰宅すると自室で何度も変身して晶に怒られてしまう。 「コラ、紘汰!!」 「で、これで何すりゃいいんだ?俺」 紘汰はアルバイト先で変身し、仕事に役立てようとするのだが失敗するばかりか、木の上から下りられなく...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2013-10-14 22:42
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第2話「必殺!パインキック!」
力の意味。 中々丁寧にヒーローの立場を描きますね。
Tracked from ランゲージダイアリー at 2013-10-14 23:05
タイトル : 仮面ライダー鎧武/感想/第2話「必殺!パインキック!」(ネタバレ注意)
 『仮面ライダー鎧武(公式サイト)』第2話「必殺!パインキック!」の感想です。  ネタバレ注意です。
Tracked from Hybrid-Hills at 2013-10-15 00:35
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第2話 「必殺!パインキック!」
仮面ライダー鎧武 第2話 「必殺!パインキック!」
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2013-10-15 01:40
タイトル : 仮面ライダー鎧武 #2.
「必殺!パインキック!」 これだけ聞いたら、某パインなプリキュアさん単独キック技
Tracked from blog mr at 2013-10-16 21:27
タイトル : 鎧武「必殺! パインキック!」
 チーム鎧武にのりこんできたバロンの連中、目つきもやってることも、まるっきりヤクザ。率直に言って、不快。  バロンのリーダーは紘汰を知らなかったみたいだが、紘汰ってチーム鎧武に所属してたんじゃなかったっけ。それとも眼中にないのか。  紘汰がスリングショットでロックシードを落とされたとき、舞が「こないだと同じ」みたいなことを言ってたが、なんで落としたのかわからなかったってことなの? 手に傷か...
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2013-10-18 19:17
タイトル : [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]この番組、Doleさんをスポンサーにつけた方がいいと思うんだ(笑)
 いや、そういうドールじゃなくて、生鮮果実・野菜の加工・販売してるあのドールさんの方ね。 つーか、朝からあんなジューシー&フレッシュな映像観せられたら、そりゃフルーツジュースの一本も飲みたくなるわ(笑)。ちょっとしたサブリミナル効果で他の企業からクレーム