2013年 10月 07日

平成ライダー第15作。

どうせ4~5年で終わるだろうと思っていた平成ライダーも、もう15作目。
これも常に新たな探求心を失わない表れなのだろうか。
そしてその探求心の結果、今回のライダーは錠前とフルーツで変身する。


舞台はユグドラシル何とかいう企業が牛耳る沢芽市なる街。
そこでは幾つかのダンスチームが存在し、その覇権争いに利用されているのが、異世界からの怪物・インベスを使役して戦わせるインベスゲーム。
チーム鎧武はそのランキングでも最下位に属する底辺チーム…。

ダンスで戦えよ!というツッコミを入れつつ、なんかコロコロコミックに掲載されてる玩具漫画みたいな使い方をされているインベスさん。
まあ、ミニ四駆での世界征服は難しそうでも、インベスさんなら出来そうだなーというダークさの違いはありますが。

武部チーフPとメインライター虚淵さんはインタビューで、「平成ライダー初期の空気を再現したい」という旨を話しておられましたが、なるほどそれは如実に感じる。
いや、それ以上に「sh15ya」に近い気がしますが…。

ディケイド以降、かっちりとした2話完結フォーマットのシリーズが続いていましたが、「鎧武」初回を見る限りでは特にそういったフォーマットの類は感じられない。
毎回ゲストが登場するとか、ゲストと怪人が密接に繋がってるとか…そういったタイプのドラマではない模様。

いや、武部Pの言によれば、平成ライダーにおいて「クウガ」以来続いていた“2話でひと段落”というそのスタイルすらも壊していきたいとか何とか。
個人的には2話スタイルは特撮番組においての大発明ぐらいに思っているんですけれど、それすらも根本から見直していこうとは…。
ライダーは常に果敢な冒険を忘れないのね。

ただ個人的にはですね…平成ライダー前期におけるフォーマットの無い大河式ドラマに苦手意識があるのですよね…。
やたら謎で引っ張って風呂敷広げたり、50話の尺を持て余して途中で話が停滞したり、人間関係がやたらグチャグチャしたり…といった、あまり良いイメージが自分の中に無い。
2話フォーマットだと、とりあえず各話で行うべき目標はハッキリしているから見易いというのはあるわけで…。

「鎧武」初回を見ると、結構登場人物も多くて…ゴチャゴチャ面倒くさそうだなぁという印象を過去の経験からどうしても感じてしまう。
そういう意味で不安はやや大きい…。
しかし、田崎監督によれば「平成ライダーを知っている人ほど騙される」という内容でもあるとの事なので、その過去の経験はあまり参考にならないのかもしれない。
意外とハッチャけてるかもしれないし、もっとドロドロしてるかもしれない…。
要するに1話で明確なフォーマットを描いているワケではないので、全然分からないのだな。

と同時に。
フルーツ要素はどうなるものかと思いましたが、“禁断の果実”という解釈で仮面ライダー的ステージに上手く乗っけている。
テーマ的なことも、主人公が登場した瞬間に全部話してくれているようなのでゴールは定まっている印象も受ける。
といった「分かり易さ」もちゃんと備わっているなと思う。
さてさてこの後どうなるものか…。

このゴチャゴチャと面倒くさそうな感じが久しぶりの“平成ライダー第1話”っぽい印象で、ちょっと懐かしいなと思える、そんな第1話でありました。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by おごぽご URL at 2013-10-11 19:07 #sc5pCUW6 Edit
Title :
>「sh15ya」に近い気がしますが
自分も第一印象はsh15yaを思い浮かべました。若者たちが一見自由気ままに動いているようで何者かに牛耳られて息苦しさを感じる世界が沢芽市と。

巷では、「クウガ」や「龍騎」に似ているという声が多かったみたいですが。
Commented by 銀河勁風 URL at 2013-10-11 22:30 #701gxeB2 Edit
Title :
本作の舞台はダンスチームが人気を集める沢芽市。ウィザードを挟んでまたも箱庭的な設定ですが、意図的なものでしょうか?
内容としては特にこれといって変わったところはありませんでしたが、継続視聴者へのミスリードもあると言われていますし、どういう形で裏切られるのかが気になります。

主要登場人物にテロップが入ったのは驚きましたが、ちびっ子は把握できたんでしょうか…自分は難しかったです。それ以上にあの謎の女がヒロインとそっくりってのが一番わかりづらかったですが(え)。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-10-12 23:53 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>おごぽごさん
すでにハッピーエンドが予想できないような不安感ありますね。
クウガや龍騎はパーツとして似てる部分はあるけど、全体的なカラーとしては…それほどでもないような気もしますね。2話でギャグパート増えそうなので、そこで明るさを足してほしいですなぁ。


>銀河勁風さん
まだ見慣れていないヒロインがカツラかぶったら同一人物だなんて分からないですよね。
そういう意味では分かり易く言及してくれた鎧武さんは優しい…。遠くから見てるだけの謎少女とかだったら同一人物とも気付かず終わってた…。

3話辺りで話が動くまで騙されるという話も聞いていますので、とりあえずそれまでは騙されておくかーということで。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2013-10-07 20:27
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第1話 「変身!空からオレンジ!?」
天を獲る インベスの軍勢を従え激突する鎧武とバロン、そしてその行方を見守る斬月と龍玄という戦国時代の時代劇さながらのアバンタイトルで始まった平成ライダー15作目の「仮面 ...
Tracked from ランゲージダイアリー at 2013-10-07 21:26
タイトル : 仮面ライダー鎧武/感想/第1話「変身!空からオレンジ」(ネタバレ注意)
 『仮面ライダー鎧武(公式サイト)』第1話「変身!空からオレンジ」の感想です。  ネタバレ注意です。
Tracked from たけ坊日記 at 2013-10-08 02:24
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第1話.感想 ~「これが俺の・・・変身」~
仮面ライダー戦国時代および仮面ライダー鎧武☆マギカの幕開けだ!!では、感想を・鎧武「変身! 空からオレンジ!?」感想「え、オレンジって、俺!?」というわけで始まりましたよ!!仮 ...
Tracked from Hybrid-Hills at 2013-10-08 02:30
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第1話「変身!空からオレンジ」
仮面ライダー鎧武 第1話「変身!空からオレンジ」
Tracked from blog mr at 2013-10-08 07:31
タイトル : 仮面ライダー鎧武「変身! 空からオレンジ」
 困った。「いい」と思える要素が何も見つからなかった。  ストリート系、チーム系に興味ないし、やっぱりかっこ悪いし、怪人は安っぽいし。  舞が可愛いってくらい。志田友美という名前は初めて聞いたが、しっかり表情が作れていた。  複数のグループがぶつかってるのは、戦国時代を模してるんだと思うけど、バロンたちが初登場で卑怯と言ったら褒め言葉になるような小細工してたせいで、武将ではなく単なるチンピ...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2013-10-09 09:40
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第1話「変身!空からオレンジ!?」
虚淵玄in『仮面ライダー』シリーズ。 色んな意味で悲惨なことしか想像出来ない“私にとって”夢の作品、ついにスタート。
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2013-10-09 11:31
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第1話
「変身!空からオレンジ!?」 脚本:虚淵玄 監督:田崎竜太 アクション監督:石垣広文 「これが俺の、変身…」 【今週の変身】 ※鎧武。オレンジアームズ。 【今週の萌えポイント】 ※ジャンプ足りなくて階段を登り直す鎧武。 ※DJに山口智充サン、パーラーのマスター...
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2013-10-09 18:49
タイトル : [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]錠前じかけのオレンジ
 特に意味はない!!(キリッ)  さて、いよいよ始まりました「仮面ライダー鎧武」。 「まどマギ」「ガルガンティア」の虚淵玄氏がメインライターを務める事でも話題の本作。て事は、今後ニトロプラス名義で本作の18禁PCゲーム版がリリースされたり(ネェヨ)。あるい
Tracked from MAGI☆の日記 at 2013-10-13 12:23
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第1話「変身!空からオレンジ」
仮面ライダー鎧武の第1話を見ました。 第1話 変身!空からオレンジ 大企業ユグドラシル・コーポレーションによる計画都市・沢芽市のフリーパフォーマンスゾーンの一つ、西のフリーステージで、舞や光実らチーム鎧武が得意のダンスを披露していたのだが、ザックらチームバロンにインベスゲームを仕掛けられると、姑息な手にはまりインベスを暴走させて負けてしまう。 そんな鎧武の窮地を救ったの...
Tracked from CAFE GREEN OASIS at 2013-10-14 20:53
タイトル : 鎧武 1話
本日から始まりました鎧武。 ・OPはディケイド1話のライダー大戦を彷彿させる演出でナレーターは大塚芳忠さん。 冒頭はディケイド風ですが、脚本家の前歴を考えるとライダー同士で殺し合いとか残酷な結末を突きつけるの? ・主題歌は湘南の風もとい鎧武乃風。今回もライダー主題歌からかけ離れてるよな。いい加減J-POP系歌手に歌わせるのは・・・(歌詞に作中のキーワードがちりばめられてるとはいえ)...