FC2ブログ

『劇場版 仮面ライダーウィザード IN MAGIC LAND』

こちらも大分記憶の外になってきたので簡単に。

お話は晴人とコヨミが謎の竜巻によって、魔法使いばかりが暮らす世界“マジックランド”に迷い込むところから始まる。
そこはほぼ全ての人間が魔法使いの世界。科学よりも魔法が発達し、金銭の代わりに魔力をやり取りし、誰でも魔法使いに変身できる…。

出だしが“オズの魔法使い”っぽいんですけど、それ以降特に「オズ」っぽい要素は無かったような…あ、ライオーンは出てきますけど。
…などと思いつつウィキペディア先生を読んでいたら、デーボス軍の幹部が『オズ』モチーフだと書いてあるのを発見。そ、そうだったのか…!
てことは、キョウリュウジャーには「打倒仮面ライダーウィザード!」みたいな意味が込められていたと思えなくもないなぁ…。
まあ、それはいい。

この世界で続出する謎の失踪事件と晴人達がここへ来た一件の共通点は虹色の竜巻。その竜巻を操っていた大魔法使いこそ、この世界を統治するマヤ大王ではないかと考える晴人。
「陣内孝則が仮面ライダーに」という明らかな宣伝バレがあるのに…とは思いつつ、そこは黙っておくのがマナーなんでしょうか。

実はマヤ大王は魔法が使えない人間だったという。
魔法の国の王でありながら魔法が使えないというその事実を隠し続け、遂にはいっそ魔法を使える人間の方が居なくなっちゃえばいいんだと逆転の発想に辿り着いた大王。

マヤさんは自分と同じく魔法を使うことが出来ないコヨミにシンパシーを感じていた。
魔法も使えず一人ぼっちだった両者ですが、コヨミには晴人が居てくれた。
マヤさんは父親からも煙たがられ、オーマ大臣には良い様に利用されるだけ…。
そばに居てくれる人の有無…絆の有無が両者の違い…なのかな。
魔法は指輪型であるということから、希望であると同時に絆であるという風にも解釈できる気がしますので。

マヤとコヨミ(暦)が対ならば、晴人の対となる存在はシイナ少年でしょうか。
この世界での面影堂に身を寄せ、親を失い、飼っていたファントムも何となくドラゴンに似てる(ウロボロスだけど)。
名前も晴人の「晴」から「SHINE(シャイン)」→「SHIINA(シイナ)」という変換なのかな…。

シイナは自分から魔法を奪った晴人を恨んでいましたが、最終的にはその「今」を受け入れて前へ進むことを決める。
「今」を受け入れず、世界ごと消し去ろうとしたマヤさんとは違う道。

予想通り一番悪かったオーマ大臣の計画が明かされ、最終決戦へ。
正直その辺はもう覚えていないので割愛(ぇ)。

元の世界に戻ると、マヤらしき人は家族で楽しげに歩いていた。
やはり希望は絆にあり…といったところで劇終。

晴人やコヨミに相似したキャラクターがいたり、最終的にその二人の心を救う事が目的だった事を考えると、この映画自体が「仮面ライダーウィザード」のテーマを再構築していると言っていいのかもしれない。
テレビ版特別編「ウィザードの世界」と同じポジショニングの世界観であると、そう見える。

「ダブル」や「フォーゼ」のようにテレビシリーズからの積み重ねを利用してといった仕掛けもなく派手さもないけれど、素直にテーマをまとめてきたという感じはする。
そういう意味ではテレビ最終回と同様、「ウィザード」らしい内容だったかもしれない。

惜しむらくは鎧武さんが出なかったことですね。
出たら出たで「なんだコイツ」って思うけど、やはり出ないなら出ないで寂しいのです。
来年からの客演復活に期待を…。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事

コメント

終わりの終わり

上記のようにマヤとコヨミ、シイナと晴人が対となる存在なのでしょうが、普通の世界における魔法使いの晴人と魔法の世界における常人のマヤ…という対比でもあるのかとも思えます。力を持つ者、持たざる者という大きな違いがありますが。

新ライダーが出なかったり、ラストバトルがあっさり片付いてしまったりと少し物足りなさも感じましたが、その分ドラマの方はやりきれていたのではと思いました。
余談ですが、仁藤がベルトを自作していたのがMOVIE大戦への布石だったりするのでしょうか。

◆コメントありがとうございます!◆

>銀河勁風さん
陣内さんが案外出てこないというか、ほぼスタジオセットでロケ撮影は一回だけだったなぁとかどうでもいい事が気にかかったりもしました。
ベルトは自作可能であると証明されてるので、あとはキマイラさんさえ戻ってきたら冬映画は万全。
また過去から仁藤を連れてくる、という手もあるかもですが…。
非公開コメント

トラックバック

劇場版 仮面ライダーウィザード イン マジックランドを観に行きました

昨日、観に行きました。 以下、少しだけネタバレします。

【映画】【感想】劇場版仮面ライダーウィザード IN MAGIC LAND

見てきました!! キョウリュウジャー同様、この尺でここまで見せ場を詰め込んで、且つ話を綺麗に纏めた。 また、「見せ方」でも魔法を十二分に発揮した映像だったと思います。 ...

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2021年03月 | 04月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事