2013年 09月 23日
旅に出た晴人が迷い込んだのは魔宝石の中にある奇妙な世界。
そこはこれまでライダーたちが倒してきた怪人たちの魂が眠る場所。
住民はいずれ怪人と化し、ライダーリングが外の世界との繋がりを封印しているという。

本編ストーリーを終了しての特別編。
あの旅の続きから描かれているというのが意外というか、ちゃんと本編との繋がりも意識されていた。
特別編とはいえ通常スケジュールと通常予算であると聞いていたのに、これでもかという怪人とライダーたち、そしてロケ地の多さに驚きを隠せない。
石田演出と會川節を感じつつ、さらにこの物量。お腹いっぱいですぜ、本当に。

グロンギやミラーモンスター、魔化魍といった色々な種類の怪人たちが暮らすというその世界。
そこを統治しているのは“アマダム”なる謎の男。劇場版ラスボスの衣装をあれやこれやと着替えているのは何の意味があるのだろう…。
「ウィザード」の世界をベースに過去ライダー達との客演を描くというコトで、平成ライダー1号クウガに登場した“アマダム”を持ってくるというのはなるほど上手い。
確かにあれも魔宝石の一種ですよね。

この世界の住民の多くは成長するとともに怪人と化すものの、ごく一部は人間のままでいることもあるという。
怪人になるか、人間でいるか…その道はふたつ。

「ウィザード」のファントムは人間が絶望して誕生する怪人です。
絶望した人間は怪人となり、希望を失わなかった者は人間であり続けられる。
怪人になるか、人間でいるか、その選択肢は自分の心の在り様によって変わるのです。
ここ、凄く會川節よね…。

つまり、この世界は今まで「ウィザード」本編で描かれてきた世界とは確かに違う世界だけれど、番組で描いてきたテーマを再構築した、リ・イマジネーション化した世界なのではないか。
「ここがウィザードの世界か…」「たぶん違う」「そうか…大体分かった」というやり取りもあったけれど、やはりここは「ウィザードの世界」そのモノなのだと言って良いのだと思う。

まぁ、それだと他シリーズの怪人が出てくるのもおかしいのだけれど。
ディケイド以降はMOVIE大戦のおかげか、本編世界も他シリーズと微妙に混じりあっているとも解釈出来るからなー。
それもこれも全てディケイドのせいなのだ…。

晴人が出逢った少年と少女。少女はこの世界のコヨミ。
本編の目的がコヨミを救う事だっただけに、この世界でのウィザードの役割もまたコヨミを救う事なのですね。
本編では命は救えなかったけれど今度こそは…という思いが生まれるわけですね。
特別編なのにドラマがちゃんと持続しているとは…。

少年たちは怪人となる前にこの世界から抜け出したい。
しかし、この世界の封印を解けば、怪人たちが外の世界に溢れ出す。
少年たちを止めるしかないのか…でも「ウィザード」は希望を救うライダーだしなぁ…といったところでフルーツ戦士がやってきて次回へ続く。

あくまで「ディケイド」ではなく「ウィザード」の世界観での特別編だそうですが、何かウィザード(各世界のライダー)視点で見たディケイドの話っていう気がしないでもない。
次回は士も出るというコトでテンション上がります。
アカン、我ながらディケイド好き過ぎる…!

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河勁風 URL at 2013-09-28 20:30 #701gxeB2 Edit
Title :
謎ワープに次ぐ謎ワープ、だいたいわかってなさそうなだいたいわかったディケイド、魔法石の中の世界、そして鎧武…しっちゃかめっちゃかでわけがわかりませんがなんか楽しいです。これも多分ディケイドのせい。
瞬平や凛乎、輪島さんのそっくりさんがいることや怪人の誕生方法から、やはり"ディケイドにおける"ウィザードの世界のように思えますが、かの霊石・アマダムの名を冠する存在や歴代作品の怪人がいると"平成ライダーの世界"のような…この特別編、どうなりますやら。とりあえずテレー♪(例のBGM)が流れることを期待しておきます。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-10-01 22:31 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河勁風さん
このためにライダーの分厚い本を買ったとか、荒川さんに電話して聞いたとかの取材の成果がそこかしこに散りばめられているのでしょうか。
しかしやはりオールライダーのこの物量は凄いし、石田監督はやはり前編はふざけるんだなとか、盛り沢山で楽しいです。
後編はまたそれ以上だったですしなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 大海原の小さな光 at 2013-09-23 09:51
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第52話「仮面ライダーの指輪」
尺稼ぎ番外編、前編。 思った以上にひどい時間稼ぎ。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2013-09-23 10:04
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第52話「仮面ライダーの指輪」
仮面ライダーウィザードの第52話を見ました。 第52話 仮面ライダーの指輪 旅の途中、ドーナツを頬張る晴人は助けを求める声の主を探していると、大きな魔宝石を発見し、その中に救いを求める子供達の影を発見する。 魔宝石の中をのぞき込んでいた晴人だったが、突如魔宝石が膨れ上がり、飲み込まれてしまった。 古い民家の縁側で目を覚ました晴人の目の前に老婆となったドーナツ屋の店...
Tracked from ランゲージダイアリー at 2013-09-23 11:45
タイトル : 仮面ライダーウィザード/感想/第51話「仮面ライダーの指輪」(ネタバレ注意)
 『仮面ライダーウィザード(公式サイト)』第51話「仮面ライダーの指輪」の感想です。  というか、カテゴリ的には『仮面ライダーディケイド』の感想枠で。  ウィザードおよびデ ...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2013-09-23 12:03
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第52話 「仮面ライダーの指輪」
さぁ、ついに来ました!ビーファイター52話!!(違 来ました!會川昇(こっちは合ってるw) 今回の『話題』を目にした時… プレバンのライダーリング販促回だな と、超速理 ...
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2013-09-23 18:58
タイトル : [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]福士蒼汰くん、もうライダーには出てくれないんだ…
 前の「スーパーヒーロー大戦Z」には声だけ出演してたのに、あれから「あまちゃん」に出たり、広末涼子と競演したりで大忙しだからなぁ。ぶっちゃけ、ギャランティーの最低ボーダーもこの1年で倍以上に(ゲス)。 まあ、松坂桃李くんとかもそうだけど、応援してる若手
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2013-09-24 02:08
タイトル : 仮面ライダーウィザード#52.
「仮面ライダーの指輪」 そっか、この手がありましたかw。さすが會川昇先生だw。
Tracked from Hybrid-Hills at 2013-09-25 02:42
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第52話「仮面ライダーの指輪」
仮面ライダーウィザード 第52話「仮面ライダーの指輪」
Tracked from blog mr at 2013-09-25 07:29
タイトル : ライダーウィザード「仮面ライダーの指輪」
 本当に、これが「52 話」、来週が「最終回」でいいの?  まぁ、確かにディケイド的設定とウィザードの筋をうまく融合してあるな、とは思ったけど。  でも、ディケイドは呼び出されるライダーで、主人公ではないんだよな。  まだ仕掛け全体が見えない。アマダムが悪のボスってどういうこと? クウガはちゃんといるのに。  凛子のスケバンはよく似合っている。さすが「あすか組」。  ライダースイッチ、...