2013年 09月 23日
獣電竜と深い関わりを持っていた秘石。
それぞれの獣電竜に呼応した石を全て集めた時、十大獣電竜最後の一頭ブラギガスに出会うことが出来る…かもしれない。

ここに来て秘石を集めようという目的が提示。
なんか「キョウリュウジャー」は何話かをかけて達成する大目的と言うほどではない中目的のストーリーを幾つもぶち込んでいるという印象。
手を変え品を変え、とにかく色んな事をやってみようとしているような。
パワーアップやら新メンバー加入といったイベント回がやたら多く感じるのも、これまではせいぜい前後編ぐらいでやっていたコトを3~4話くらい布石を敷いてから描くので、よりその盛り上がりを大きく印象付けられているからかもしらん。

とはいえ秘石は初めから登場していたアイテムだし、そこに唐突という印象も無いんですよね。始めっから想定していたのかと思うと、ホント卒が無い。
玩具ありきの話づくりをしているだけに、シリーズ構成自体もかなりそこに合わせて盛り上がるように逆算されてやっとるようですね。
いや、勿論それは例年もやってるコトなんだけど、今年はそれ以上に突き詰められているなと感じる。

今回の話自体は凄くあっさりとした印象で、とりあえず秘石回収編の始まりを落ち着いて描いたという感じ。
巨大戦も驚くほどあっさり終わったなー。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河勁風 URL at 2013-09-28 20:15 #701gxeB2 Edit
Title :
秘石の秘密や最後の獣電竜のことが明かされながらも、キングがカーニバルになったりトリンの正体が明らかになったりと激動の展開の後だけにちょっとふんわり(?)した回でしたね。ハイテンションな話が続いていたので落ち着いて見られましたが。
しかし特撮だとスーツの改造・再利用はよくあることですが、今回みたいな理由付けは面白いですね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-10-01 22:26 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河勁風さん
スーツの再利用というと、こっそり改造してるとか再生怪人として話に絡ませるとかですけど、またちょっと違う味付けで話に反映させてるのが楽しいですね。キャラクターとしての面白さは増しているのが美味しい。
しかも別に強かった奴でも何でもない奴を再登場っていう。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 大海原の小さな光 at 2013-09-23 09:49
タイトル : 獣電戦隊キョウリュウジャー 第30話「てにいれろ!ガーディアンズのかけら」
秘石の争奪戦開始。 それはさておき、まさかのラッキューロ回。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2013-09-23 10:20
タイトル : 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ30「てにいれろ!ガーディアンズのかけら」
獣電戦隊キョウリュウジャーの第30話を見ました。 ブレイブ30 てにいれろ!ガーディアンズのかけら イアンが秘石の正体を突き止め、秘石の中にはガーディアンズ獣電竜の破片があり、13個の秘石を集めることが最後の十大獣電竜ブラギガスに出会う鍵になるに違いないと考える。 そんな中、アミィは苦手なタイプの知り合い・光彦が秘石を持っていることに気付くも、光彦は譲ろうとしてくれずソ...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2013-09-23 10:36
タイトル : 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ30 「てにいれろ! ガーディアンズのかけら」
トリン、「モテ男」じゃなくなって(ぇ)「超古代遺跡の研究者」という『最後の砦』のイアンがせっかく「ついに突き止めたぞ!」って言ったのに、いきなり 「その通りだ!イア ...
Tracked from blog mr at 2013-09-24 23:14
タイトル : キョウリュウジャー「てにいれろ! ガーディアンズのかけら」
「ついに突き止めたぞ。これはガーディアンズの秘石だったんだ」 「その通りだ、イアン」  知ってたんなら教えてやれよ。  ウッチーの変身シーケンスと、木の枝で戦うソウジがかっこよかった。  あと、ゴシック風アミィもよい。  ソウジとアミィの関係、姉弟というラインをキープしつつ、ちょっとドキドキさせてくれる感じがよい。  一時、ウッチーともフラグ立ったように見えたけど、キングのこともあるし。...
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2013-09-25 18:36
タイトル : [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]サバゲーで白兵戦は、即退場行為じゃないのか?
 知り合いのサバゲー経験者によると、そういう遊びの「ノリ」が許される場合ならOKかもしれないけど、基本的にはやはりアウトらしい。じゃあ、ミートシールドや公開パニッシュもダメなのね。ちぇっ、残念(アタリマエ)。まあ、ヘタしたらリアルファイトになっちゃうし、怪
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2014-07-10 00:20
タイトル : ◎獣電戦隊キョウリュウジャーブレイブ30「...
#ヒセキは、ジュウデンジュウの破片なんだ13個そろえれば#カギとなるウツ>あと4つだな卍 カオ:ヒセキきになる、ラッキューロ、先にヒセキを奪い取れラ:苦手なんだよな...