2013年 09月 09日
キャンデリラとエンドルフの共同作戦。
人間の怨みを強烈に晴らさせる事で怨みと喜びの感情を手に入れる…という手の込んだ作戦。
怨みは喜怒哀楽のどれとでも相性良く組み合わせられますよというコトなのか。

そしてキャンデリラの歌によって苦しめられ、カオスに捕まってしまったトリン。
結構なんやかんやでキャンデリラの歌は有効活用されてますね。ジョークとして一回ぐらいしか使われないんだろうと思ってたけど、割と何にでも役に立つっていう便利な道具なのだな。
善悪陣営あわせて歌と踊りの要素をプッシュしているのだけれど、これはそのうちテーマとして実になるのか、はたまたノリの良さを見せているだけなのか気にかかる。

捕まったトリンを助けに向かうと、そこでカオスから重大な秘密を教えられる。
実はトリンはデーボス軍出身で、カオスの弟さんだと。な、なんと…。
カオスさんの声がいぶし銀過ぎるので、まさか兄弟だったとは思いもよりませんでした…なんというミスリーディング(え)。
てゆか、羽生えてるぐらいの共通点しかないけど。

そんなこと信じられないと言うキョウリュウジャーに対し、カオスお兄ちゃんは復元水が地球の生物には効かないことを示したうえで、トリンがデーボス細胞によって作られていることを見せつける。
わざわざ地球の花に水をかける辺りの懇切丁寧さよ! さすが年の功です。優しいわぁ。

味方の一人が実は敵の一族だったというベタながらテンションの上がる展開で面白い。
これはライダー的に、最終回でデーボス細胞を持ったトリンも消えちゃうかもしれない…というお馴染みの感じもやるかもしれないなぁ。
ダイゴのお父さんについては相変わらず謎ですが、これも“主人公は勇者の息子だった”的な王道少年漫画展開になったりするのだろうか。

次回はこれまでのスピリット戦士もみんな集合してますね。
最終回みたいでテンション上がるじゃないですか。
てか新OPもそうですけど、キョウリュウグレーは何で髪の毛あるのよ…。
スピリットだし、ヒッピーに変装もしてたから、見た目なんてどうとでもなるのかいなー…。

あと余談ですが、ガブリボルバーに電池を入れた際のエフェクトであるCGの飛沫が、カメラのレンズに引っ付くという芸コマに感心。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2013-09-12 16:14 #zHTyKSPE Edit
Title : トリンが死んだ!キャンペーン
デーボス復活に携わる可能性のある者は根絶…以前口にしたこの事は自身を含めての覚悟と伺い知れた衝撃の事実。
こうなると恐竜戦隊御約束の殉職フラグは、自ずとトリンに向かっていきそうな所ですが果たして…

>善悪陣営合わせて歌と踊りの要素をプッシュ
三条氏や坂本監督のインタビューから、この辺りの詳細は徐々に紐解かれていくそうで。
劇場版のMeekoやデスリュウジャーがそうだったように、本作の世界観における歌は
恐竜と心を繋ぎ留める接着剤のような意味合いの強さも随所で感じ取れます。
Commented by 銀河勁風 URL at 2013-09-13 21:15 #701gxeB2 Edit
Title :
「デーボス軍に対抗して獣電竜を生み出した」という設定があっただけに、トリンがよもやカオスの弟とは予想外でした。復元水で巨大化されちゃあ疑う余地もありません。しかしそうなると獣電竜もデーボス由来の技術か何かで生み出されたのでしょうか?キングの父親共々、謎が深まります。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-09-13 22:50 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ゼノドレイクさん
自分も同じ細胞を持つ身だからこそ、あれだけ厳しいことを言っていたんですね。
あの時点では頑なな恨み節のように聞こえていましたが、そういう理由かと意味が変わって捉えられる。
何故サンバを踊るのかという部分を次回言及するらしいですね。正直そんなん劇中でやることではないと思っていただけに驚きです。というか出来るのかと…。
そういえばガイムの虚淵さんもフルーツについてはちゃんと説明すると語っておられましたし…頑張るなぁ。


>銀河勁風さん
喜怒哀楽もブレイブも感情に起因するモノだよなぁと思っていましたが、出自が同じトコロだとは。なんという石ノ森…(え)。
それが分かると獣電竜をデーボスが支配できていたコトなんかも分からいでもなくなるような気がしますね。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 大海原の小さな光 at 2013-09-09 23:27
タイトル : 獣電戦隊キョウリュウジャー 第28話「ああトリン!1おくねんのうらみ」
トリンの正体。 良い感じのサプライズで飽きさせませんね。
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2013-09-10 01:06
タイトル : 獣電戦隊キョウリュウジャー#28.
「ああトリン!1おくねんのうらみ」 キャンデリラさんの人間態は、某アイドル(声優
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2013-09-10 06:55
タイトル : 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ28 「ああトリン! 1おくねんのうらみ」
何?この中の人祭りwww 戸松さんに、水島さんに、蜂須賀祐一さんに、村岡さん。 要するに、キャンデリラ様とアイガロンの声と素体ですww しかし、祐一さんがオネエ
Tracked from blog mr at 2013-09-11 21:30
タイトル : キョウリュウジャー「ああトリン! 1おくねんのうらみ」
 ほお…。トリンとカオスに因縁があることは示されていたが、まさか兄弟とはね。しかもラッキューロの水がで巨大化するのが証拠、という。  巨大戦でウッチーが残ったのはなんで
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2014-06-28 19:44
タイトル : ◎獣電戦隊キョウリュウジャーブレイブ28「...
→戸松の歌くる_プロデューサ:ダメダメ、帰って、斬新で刺激的な子だけなのラク)人間のアイドルの顔をコピったんだから エン:あんたの力を借りたい※正確にはアイト...