2013年 09月 02日
笛木さんが計画していた新たなサバト。
それは4人の魔法使いを人柱にして、首都全土をサバトの魔法陣で覆う広大な計画。
それによって前回以上の魔力をゲートから集め、コヨミを蘇らせようという。
その副産物として東京中のゲートはファントムとなり、魔力の無い普通の人間は死に絶える。
なんという圧倒的大虐殺!
確かに子を想う親の気持ちは分からいでもありませんが、その代償がここまでとは。

晴人も真由も捕まって、動ける魔法使いはウィザードらとは違うタイプの魔法使いビーストさんだけ。
ビーストさんが最後の希望…という、なんかもう完全に主人公で燃えます。
自分だけが例外ポジションだったとか、自分が色んな出来事の中心に関わっていたと気付くのは、主人公作劇の基本ですもんね。
キャラクター的にも自己犠牲献身的な晴人に対して、自分に忠実に直感的に直覚的に動くタイプなので、これもまた主人公的だったりするなと思う。

要するに、このピンチはチャンスというビーストさんの活躍に心踊らされました。
いつも魔力を補給しないとイカンという、魔法使いとしては割を食っているビーストさんだけが活躍出来るっていう爽快感、カタルシスが好いですのぅ。
それだけにこれでビーストさん終わり(?)なのが惜しくもある。

ビーストさんが引退して、ラスト2話(+特別篇2話)。
コヨミは消えるのかな、消えないのかな…という毎年恒例のアレか。
サバトが失敗した今、ここから消化試合にならんかなという不安もありますが。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2013-09-04 20:30 #zHTyKSPE Edit
Title :
>サバトが失敗した今、ここから消化試合にならんかなという不安もありますが。
影武者騒動から改めて確固たる絆を紡いだ志波家、因縁浅からぬ宿敵との戦いに終止符を打ったマーベラス、
そして起死回生で敵の目論みを挫いた攻介と、どうも宇都宮Pの作品はラスボス前の山場で物語がピークを迎えてしまうジンクス持ちですね。
コヨミの件で抱え込み過ぎてここ最近満身創痍の晴人の件も合わせ、最後の希望を名乗るに相応しい有終の美を迎えられるといいのですが。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-09-06 21:00 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ゼノドレイクさん
まさか主人公ではないキャラクターがこんな終盤の美味しい役目を担うとは思っていませんでしたよ。
この後で晴人はコヨミを救うかもしれないですが、世界を救ったのは仁藤なんですよね…。
主人公とはいったい…いや、世界よりも好きな女の子を守るというのは00年代以降の物語としては定番ではあるかな…。
Commented by 銀河勁風 URL at 2013-09-06 21:20 #701gxeB2 Edit
Title :
最初の頃は面倒くさくも面白いという感じだったのに、この土壇場で主人公オーラ出まくりの仁藤が格好良かったです。キマイラさんはどう理由を付けて帰ってきてくれるんでしょうか。
しかし「関東を出ればゲートは大丈夫」という適当な安全基準も、笛木が東京に的を絞っていたことを考えるとそれなりに納得ですね。サバトの実行地にファントムを集中させた方が効率がいい上に手間も掛からないでしょうし。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-09-06 21:40 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河勁風さん
キマイラさんは年末の映画で「自分で獲物狩るのメンドくさい」と戻ってきてくれるんでしょうか。そもそも人間に取り付くメリットもよく分からなんだが…。
関東を出れば…というのは知ってか知らずか有効な手だったんですね。
ワイズマンも「ゲートが東京を出た? じゃあもういいや。次探して」とか指示してたんでしょうか。カメラに映っていないところで一年間、人柱用のあの柱とかを作ってたのか…。
そりゃ今さら他の地方までカバー出来ないわな。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2013-09-02 20:44
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第49話 「サバトの幕開け」
前回のサバトの人柱、グールだったのか。 晴人は、こんな(笛木の掌で踊らされていた)自分でも役に立てるとして、人柱になることを受け入れる気持ちになっていましたが・・・
Tracked from Hybrid-Hills at 2013-09-03 02:10
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第49話「サバトの幕開け」
仮面ライダーウィザード 第49話「サバトの幕開け」
Tracked from blog mr at 2013-09-03 07:25
タイトル : ライダー ウィザード「サバトの幕開け」
 って、あっちゅう間に終わってるけどね。  平成二号ライダーは個人のストーリーを持ってることは多いが、こういう風に、本筋に濃い絡み方をするのは珍しいんじゃないかな。例に
Tracked from 大海原の小さな光 at 2013-09-04 22:04
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第49話「サバトの幕開け」
ただし、開いただけで終わります。 一応、今回はそれなりに良かった。
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2013-09-05 19:10
タイトル : [スーパーヒーロータイム][ヲタ話]配管を吊るバンドを腕にはめて、一体何を?(オイ)
 サバトを開くために魔法使い達が人柱にされるのはまあヨシとして、なぜ彼らは手錠や枷ではなく、工場なんかで配管を天井から吊るすのに使うバンドを腕にはめていたのか。晴人くん...