2013年 08月 18日

大変身すると、もうセタップの必要は無いな…。


■ラケシャルラン

時は夏休み…かと思われていましたが、相田さんたちは今日も元気に学校に登校しています。
生徒会長の相田さんは、生徒会の仕事に会議、部活の助っ人とスケジュールが立て込んでいて忙しない。

そんな相田さんを見ていたシャルルはダビィさんに人間になる術を享受してもらう。
パートナーの役に立ちたいと願うシャルル達は人間態へと変身する。
ランスが男子だったとか、ラケルが長男だったとか、色々驚きもありました…。
人間態の姿はそれぞれのイメージ力や思いの強さに起因するものなのかしら。
だから、より思いの強かったシャルルの方が年上の姿になった…とか。
そう仮定するとダビィさんの心は強いわなぁ…。

早速、生徒会の仕事の手伝いをするシャルル人間態。
書類の整理に備品チェック、お使い。
見事に仕事をこなす姿は相田さんのようで、まるでふたりは姉妹のように見えるとのこと。

お使いに行く間も、シャルルさんは相田さんならばどうするかと考えて人助けを忘れない。
これは困っている人を見かけた時、テレビ等のあの主人公ならどうするだろうか…と考えて行動を起こしてみようという提案に見える。
要するに、困っている人は助けよう、家の手伝いをしよう云々かんぬんみたいな。
誰にでもできる、ヒーローに近づける行動規範を描いているのであると。

同時に少し天邪鬼な見方をすると、自分ではない別の姿を借り、別人の思考パターンをコピーして行動する事によって、本来の“自分”が消えてしまうのではないかという風にも見える。
“自己”が消失しているのだと見れば、それもまた相田さんに似ているのだと言えるけれど。
ポジにもネガにも受け止められる事象なのだよなぁ。

そんな折にジコチューさんが現れますが、シャルルさんのいない相田さんは変身できない。
人間態になることで仕事の手伝いは出来るけれど、プリキュア業務に支障が出る。あちらを立てればコチラが立たず…。

相田さんの為に身を尽くそうとすると、本来の姿でいる時の能力が使えない。
人の為に何か成そうとすると、自分の成すべき事が出来ない。
これもまた、他者の為に傾倒しすぎて、自己を蔑ろにしてしまうという事なのかなと。
今週のジコチューさん宜しく、片方だけではダメなんです。両方なければ…。

となると、このシャルルさんの行いは失敗だったのかというとそんな事もなく。
相田さんとシャルルさんが姉妹的だというのは、相田さんに対してもう一人の相田マナという存在をぶつけてみることに意義があったのではなかろうかと。

それによって相田さんは客観的に自分を捉えられる。
相田さんの方法論ではいつか失敗するという姿をシャルルの姿を通して見せることが出来る。
あるいは、普段人に頼らない相田さんを手伝うコトで、人を頼るのも悪くないと思わせる事だったりとか。

相田さんもシャルルさんのやさしさが嬉しかったと仰っておりましたので、相田さんの変化材料としては重要な部分となるのかもしれないなと思えたり…。

円さん曰くの最後の試練も待ち構えているとのこと。
そろそろ相田さんの変化の時だろうか…。
そして何やかんやで“箱”が手に入るのかなぁ…。


■「キュアエコー 対 古代怪獣」DLサイトで絶賛販売中だよ!

最後の試練とやらの内容が気にかかる中、次回は本放送はお休み。
ですが、代わりに「スパヒロ大戦」「オールスターズNS」が放送されるとのこと。
面白い試みですが、これが上手く機能すれば毎年映画を放送してくれるかもとちょっと期待しています。
これもまたライダーの放送開始時期がちょっとズレるからこそ出来るのかなと。

どちらもディケイド的要素のある作品だけに、続けて見れるのは楽しみでありますなぁ。
あ、でも次週新たに記事を書く気はないです(ぅゎ

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ななし URL at 2013-08-25 10:02 #0LkNUQkY Edit
Title : 人間シャルルがカワイイ
これからも、ダビィとシャルルには人間に化けてほしいです。
しかし、シャルルがいなくて変身できないマナ。
ビビッドレッドだと軍が戦闘機は軍艦で支援してくれるからリーダー不在でも敵の怪物に勝てるけど、
怪物との戦いに軍はもちろん警察の介入もNGのプリキュアでは、リーダーが来るまで持ちこたえるしか打つ手がありませんね(笑)。
尤も、ビビッドレッドのように怪物との戦いに軍や警察が介入するのなら、とおに女の子向けのキャラクター商品化の一つである水着をNGにしてないでしょう。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-08-26 01:54 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ななしさん
謎生物が人間態になった上に2年目でさらに増えたプリ5の事も考えると、人間態は諸刃の剣って気がします。
謎生物だと気にならないけど、人が多いと空気化が目立ちますからね。こわいですなぁ。
さらにその分作画コストもかかる…ぐぬぬぬ。
Commented by クズマ URL at 2013-09-01 23:20 #- Edit
Title :
人間体かわいかったですね。
作画コストはかかりますが今回青山さんが一人でやってたし、なんとかなるんじゃね?とか思ってしまいました。それにしても今回絵コンテきった人のリスペクトなのか、やたらおジャ魔女っぽいカットや動きがありましたw。
たぶんキャラデザも青山さんでしょうし、もう出ないんじゃないかなぁ、と思います。なんかもう完全に青山キャラだったし…キャラデザの高橋さんが描いたら何故か別人になる、みたいな事が起きそうでw。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-09-05 22:25 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>クズマさん
キャラデザはサブも一回こっきりのキャラもみんなキャラクターデザインの人が考えてるらしいので、おそらく高橋さんだと思いますが…。
といっても青山さんの一人原画だから、青山キャラやと思えるのも確かですが。
おどろくほど丸い、丸いですぞ。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2013-08-18 21:58
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第29話「マナのために!シャルル大変身!」
ドキドキ!プリキュアの第29話を見ました。 第29話 マナのために!シャルル大変身! いつも大忙しのマナを助けたいと考えたシャルルはダヴィのように人の姿になってお手伝い
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2013-08-18 21:59
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第29話 「マナのために!シャルル大変身!」
生徒会長として、部活の助っ人として忙しい日々を送る相田さん。 まあ、何も読まずにただハンコ押してるだけのようにも見えますが。。    うりゃうりゃうりゃうりゃ〜〜。 それに...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2013-08-19 07:46
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第29話「マナのために!シャルル大変身!」
シャルルたちの人間態。 一発ネタで終わらせるには惜しいネタだ。
Tracked from 日々の記録 at 2013-08-19 08:08
タイトル : ドキドキ!プリキュア #29
マナの役に立ちたくて、シャルルが人間に変身するお話でした。相変わらず学校でのマナは、生徒会長にいろいろな部の助っ人と大忙しです。そんなマナをシャルルは少しでもお
タイトル : ドキドキ!プリキュア 29話マナのために!シャルル大変身!感想
アバンでマナが久しぶりに生徒会長として忙しいのでシャルルはそれを手伝おうと思ったが、サイズが違い過ぎて手伝えずに終わる。アバン終了。 アバンあけ何故かソリティアでプリ
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2013-08-19 18:34
タイトル : [ヲタ話][ドキドキ!プリキュア]急ぎの書類なら、バイク便にでも頼めばいいのに(正論)
 学校であの手のサービス呼んだら、経費が下りないのかしら。そんなわけあるめぇに。つーか、生徒に頼むぐらいなら自分の車か、チャリでも借りて行った方が早いだろ。なぜそれを生...
Tracked from しるばにあの日誌 at 2013-08-20 07:09
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第29話 シャルルのにじいろキャラチェンジ!
来週8/25は、7:30より「映画プリキュアオールスターズNewStage みらいのともだち」が放送になります。
タイトル : ドキドキ!プリキュア感想/第29話「マナのために!シャルル大変身!」
 「いいね、青春だね」(相田マナ)  ドキドキ!プリキュア第29話「マナのために!シャルル大変身!」の感想です。
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2013-08-20 09:27
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第29話感想
「ドキドキ! プリキュア」第29話「マナのために! シャルル大変身!」の感想です。  高校野球中継のために今話をまだ見ていない関西地区の方々は、ネタバレにご注意下さい。  ...
Tracked from あおいろ部屋 at 2013-08-21 01:43
タイトル : ドキドキ!プリキュア第29話感想&考察
29話を一言で表すと「はやく人間になりた~い!」 byシャルル 間違ってはいないと思うんですよw ドキドキ!プリキュア第29話 『マナのために!シャルル大変身!』 の感想です。
Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2013-08-21 02:01
タイトル : ドキドキ! プリキュア 第29話「マナのために!シャルル大変身!」
マナを助けたいシャル――!  生徒会長の仕事や家の手伝いと忙しすぎるマナ。 シャルは手伝いたくても妖精の体では何もできない。 ダビィに人間に変身する方法を教わって人間に
Tracked from blog mr at 2013-08-23 07:15
タイトル : ドキドキ!プリキュア「マナのために! シャルル大変身!」
 ソリティアの管理って誰がやってるんだろう。  妖精たち変身。アイテムがいるわけじゃなさそうなんで、今後も、腕力が必要なときは人間態になったりするのかね。  ランスは想
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2013-08-30 00:22
タイトル : ドキドキプリキュア! #29.
「マナのために!シャルル大変身!」 同日連続放送だと、かなりきついなあ(汗)。な