2013年 08月 12日

森本エル…

…L

…森本…レオ…

…ウルトラマンレオ…

…モロボシ=ダン…

…キュアエース…

…繋がった!(ぇ)


■滝…ジープ…ブーメラン…

夏真っ盛りという今日この頃、相田さんらは亜久里さんの指南によってランニングに励んでいました。
たとえパワーアップを果たしたとて、敵さんも同様に強化されてる以上油断は出来ない。プリキュアさんとしての基礎体力向上を目指してトレーニングをしているらしい。
プリキュアの強さは変身素材の体力に依存するという事だろうか…いや、それだと中学2年生より小学4年生女子の方が強いという事に…。

しかし、真夏に走ったのが悪いか亜久里さんは倒れてしまわれる。
心配して寄ってくるは同級生の森本エルさん。
名前に数字が入っている風でも無く、やたらインパクトのある名前が気にかかる。
“エル”は「LOVE」の「L」なのかしら…?

学校での亜久里さんは、たとえ相手が年上であっても物怖じせずにしっかりとモノを言い、しかし誰とも深く付き合おうとしない一匹狼であるという。
亜久里さんも、今は何よりプリキュアとしての役目を最優先事項としていたい様子。
ということはプリキュアさんになる前は友達いたのだろうかと気にかかる…。元からいないのと途中からいなくなるのでは、かなり意味が違うしなぁ…。
月影さんなんかは元からいなかったんじゃねーかと思ってるんだけど(ぉぃ)。

その晩、祭りに行くこととなった御一行。
金魚すくいに射的、かき氷。
他愛もない何処にでもあるお祭りの出店だけれど、大切な仲間と共に味わうだけで、それはとても特別な味に変化する。

ジコチューの襲撃で危険な目に合っても亜久里さんを捨て置かぬ森本さん。
かつて亜久里さんが自分の事を守り励ましてくれた時から、友達になりたいと思っていたという。

みんなを守りたいという強い思いを抱く亜久里さん。
同時に、亜久里さんの事を大切に思ってくれる誰かもそばにいる。
その思い、愛に気づいてキュアエースは燃え上がる。

周りの人間を守りたいと思う自分がいると同時に、自分もまた誰かによって守られる側だと気付く。それもまた他者愛と自己愛。
他人に奉仕したいというジコチューに陥りそうになるところを、他者の思いによって気付かされる。話としてはキュアセバスチャンの話に近いですね。

人が人に一方的に奉仕する事は、関わり合っているようで実は人間関係としては成立していなくて、その気持ちの矢印は相互に向かう事によって初めて成立するのだと言っているような。
となると、相田さんなんかは実はかなり孤独な人間であるという解釈になるのかいな。

亜久里さんはついぞそれを見失ってしまっていた事に気付く。
コーチ役として知っているはずの人間が忘れてるという矛盾ではあるんだけど、結構自然に受け入れられるお話でした。

ラストカットは、手と手つないでハートもリンク…。


■人間になりたい

女の子の友情話とクライマックスの回想で、米村さんっぽいなぁーと思いましたがその通りでした。やりました。賞品は出ません。

今回はてっきり時節ネタでキャピキャピ言うだけのお話かと思ったのですが、五つの誓い編言うところのエース回といった様相でしっかりとしたお話でした。
森本さんも、エースさんが主役の番組だったら相棒に選ばれるところでありました。残念ながらその番組は放送されることなく終了しましたが。

次回は謎生物が人間態になるお話。
色々あれだが、ランスは男の子だったの? ん?

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ななし URL at 2013-08-15 20:20 #0LkNUQkY Edit
Title : 2週連続和服回かいっ
前回、和服回をやったから
今回は水着回をやってほしかった。
といっても、それやったら対象視聴者の幼女のお母さんからクレームの嵐になるけれど(笑)。
それならそれで関西地区は高校野球で8月11日と8月18日の放映は休みなので、他の地方もそれに合わせて、空白の2週分を幼女とそのお母さんが見ない水曜アニメ<水もん>で2週連続で水着回を放映してほしかった。
亜久里ちゃん家も家の広さから、かなりの資産家のようなので、亜久里ちゃんの別荘でプリキュア達をビビッドに負けじと水着姿で強化訓練!
彼女たちの保護者はマネージャに化けたダビィということで。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-08-16 22:30 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ななしさん
関西ではお休みあるらしいですが、そのぶん25日に映画があるので盛り上がって下さいという配慮も感じられます。
あと作っている人もお休みとれる。
Commented by kanata URL at 2013-08-17 16:27 #KqigePfw Edit
Title : 君がいた夏は遠い夢の中
 亜久里さんこれ、やっぱり本性は大人っぽい子どもじゃなくて、子どもっぽい大人なんじゃないですかね……。
 相田さんらに対するときとエルちゃんに対するときとで、態度も言葉遣いもほぼ変わってない。「同じ年の子に興味なさそう」なる証言も有り。

 地元住人のはずなのに、夏祭りがあることさえ知らなかったのも奇妙です。待ち合わせの階段の場所も分からなかった様子。
 ……てか夏祭りそのものを知りませんよね、この子。

 ましてやこの歳になってから、今さら浴衣をお婆さまが用意してくれたって。ほんとにどういう事なんですか……?

 「トランプ王国を救う」絡みの発言に対し、無視を貫いてるのも何か不自然に思えます。
 異世界ですよ異世界人ですよ妖精ですよ。ましてあなたが敗北したせいで滅びたか、あるいは敗北した原因を輸出してきた国ですよ。興味ないっておかしいでしょう。
Commented by 人形 URL at 2013-08-17 22:46 #1wIl0x2Y Edit
Title : エルはあなたをみつめてる~♪
なんでや!ゆりさんにはえりかの姉ちゃんがおるやないか!(>ロ<;)

Lさんの回想で亜久里さんの物怖じせずにしっかりとモノを言うシーンですが
なんかありす初変身回での小学生時代の回想に出てきた
マナに似てるなぁと感じました。
もしかしたらマナが六花やありすと出会う場面のメタファーなのかも?

もしくはマナに六花やありすがいなかったらという対比なのかもしれませんね。

ランス、ラケルは確か男の子だったはずですよ+.(・∀・)゚+.゚

“エル”は「Lip」の「L」でもありますよね(・´з`・)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-08-18 03:07 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>kanataさん
まるで最近この街にやって来たかのような描写なんですよね。
こちらの世界で生まれたプリキュア…と言っていた辺りが信憑際薄くなりますが。
アイちゃんの催眠でおばあちゃんの家に居座っているとかなんでしょうか…それ怖いんだけど…。
いや、あるいはウルトラマンのように身体だけ借りていて中身が異世界人とか…。


>人形さん
アン王女と相田さんがちょいちょい思考が似ているなんてコトは思っていたのですが、「ちょっと男子~」な円さんも相田さんと似ている。そして円さん変身後とアン王女は似ている…。
これは何か因果関係があるのかしら…キッズアニメとは思えぬマジで分からぬ先の展開です。

ランスは男子だったんですか…なんか、今までのときめきを返してもらいたいですなぁ(え
Commented by 畑中 智晴 URL at 2013-08-18 19:40 #Y4gQIiNM Edit
Title : 妖精陣の性別!?
お久しぶりです。

>ランスは男子だったんですか
私は既に初出の時点で見抜いてましたが、何か?

それはともかく、ドキドキ勢の4妖精って見事に性別が分かれていますね(中の人は女性なのに)。
女子 シャルル・ダビィ
男子 ラケル・ランス(ちなみに中の人は別作品では「座長」という・・・)
(ちなみにアイちゃんは公式では性別不明の様ですが、見た感じは「女の子」(そういった感じはポプリに似ていますな)ですね)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-08-20 22:28 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>畑中 智晴さん
ランスは男子であると気付く要素ありましたかね…一人称が名前ってのが女子っぽいので気付きようがありませんでした。
アイちゃんは相田母が「あなたの妹じゃない」と言っていたので、女の子で問題ないかと思いますが。
そう考えだすと岡田だって性別不詳ですよね…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2013-08-12 01:10
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第28話「胸がドキドキ!亜久里の夏休み!」
【今年のプリキュアさん】 とうとう水着回がやってきた! mktnに続く大挑戦。 いまいちはっきしませんが、色的に相田さんと菱川さんでしょうか。 この勇敢な行為を褒め称えたい。 ...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2013-08-12 05:52
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第28話「胸がドキドキ!亜久里の夏休み!」
ドキドキ!プリキュアの第28話を見ました。 第28話 胸がドキドキ!亜久里の夏休み! 今よりもっと強くなろうと10日間トレーニングを続けていたマナ達だったが、ランニングが終...
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2013-08-12 08:46
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第28話 「胸がドキドキ!亜久里の夏休み!」
高校野球です。 関西の方、ネタバレすみませんm(_ _)m 出来れば、放送をご覧になってから読んでくださればと。 「プリキュア5つの誓い」が全部出てしまった今、何をやるんだー? 「
Tracked from 大海原の小さな光 at 2013-08-12 09:52
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第28話「胸がドキドキ!亜久里の夏休み!」
皆で楽しむ夏休み。 意外とありそうでないタイプの話だ。
タイトル : ドキドキ!プリキュア28話胸がドキドキ!亜久里の夏休み!感想
アバンで10キロを走るマナ達。六花が一番足遅いのね。亜久里は食事しないで特訓とか訳が分からない事を言ってたけど過労か熱中症で倒れる。そこにずっとランニングを見ていた山本...
Tracked from 黄金時代のTourism at 2013-08-12 21:45
タイトル : ドキドキ!プリキュアイラスト感想 第28話「胸がドキドキ!亜久里の夏休み!」
「えるちゃんは私を信じて待ってくれています…そのために、私は戦います!」(byキュアエース)  亜久里さんがこれまでプリキュアに説いてきた「愛の力」を、亜久里さん自身が身を ...
Tracked from あおいろ部屋 at 2013-08-12 22:38
タイトル : ドキドキ!プリキュア第28話感想&考察
キュアエース強化月間も終了し、8月になった途端 エースショットが破られ、変身時間に制限ありという 重大な弱点まで発覚! しかし弱みがあるということは、まだ伸びしろが あると...
Tracked from 日々の記録 at 2013-08-12 22:39
タイトル : ドキドキ!プリキュア #28
亜久里に同級生の友達ができるお話でした。マナたちは、今日も朝から特訓に励んでいます。亜久里の提案で、プリキュアとしてさらなる力を身につけるために特別メニューをこ
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2013-08-13 10:28
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第28話感想
 「ドキドキ! プリキュア」第28話「胸がドキドキ! 亜久里の夏休み!」の感想です。  高校野球中継のために今話をまだ見ていない関西地区の方々は、ネタバレにご注意下さい。 ...
タイトル : ドキドキ!プリキュア感想/第28話「胸がドキドキ!亜久里の夏休み!」
 「それなら金魚掬いあらしと呼ばれた私に任せて」(相田マナ)  ドキドキ!プリキュア第28話「胸がドキドキ!亜久里の夏休み!」の感想です。
Tracked from しるばにあの日誌(新館) at 2013-08-14 08:48
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第28話 胸がドキドキ!亜久里の夏休み!
(プリキュアシリーズ通算 465話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201308/article_13.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお
Tracked from blog mr at 2013-08-14 22:17
タイトル : ドキドキ!プリキュア「胸がドキドキ! 亜久里の夏休み!」
 久しぶりにちゃんとしたエピソードを見た、って感じがする。  ランニングで六花がヘタってるのにはちょっとびっくりしたけど、そうなんだよな。マナとありすはスポーツ万能、ま
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2013-08-16 20:25
タイトル : [ヲタ話][ドキドキ!プリキュア]夜店で取ってきた金魚って、金魚鉢で買わない方がいいそうだよ(ナンノハナシダ)
 だいたいの場合、あの手の金魚って何の準備もないまま取ってくるから、よくてそこら辺に転がってた水槽、あるいはインスタントコーヒーかお徳用ジャムの空瓶に入れたまま放置って...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2013-08-26 22:27
タイトル : ドキドキプリキュア!#28.
「胸がドキドキ!亜久里の夏休み!」 甲子園補正やっと来ました;。てどんだけ前なん