FC2ブログ
2013年 08月 09日
本日放送は「深海サイクリング」と「のび太のドッキリビデオ」でした。

「深海~」は、スネ夫の別荘がある四畳半島まで“水中自転車”で向かうことにしたのび太たちの冒険記。
夏らしい涼しげで楽しそうな話だなぁと感じられて気持ちよさそう。
アニメオリジナルですが海底の生態系について触れていたり、大陸棚と深海の説明を入れていたりといったドラえもんらしさが入っていて嬉しい。
でもって流行りのダイオウイカもしっかり組み込んでいたり。
スネ夫との見栄っ張り対決を発端にしながら、要するにただ海底の生態系をお伝えしてるだけじゃねーかという、そのFイズムが何ともよろしい一編でありました。

「のび太の~」は、ドッキリにひっかけられたのび太が“ドッキリビデオ”で仕返しをするお話。
ドッキリビデオの看板を見せれば、どんなひどいドッキリでも許してくれるという素敵アイテム。
原作だとパイ投げの挙句にその看板が何処かへ行ってしまって大惨事というオチでしたが、今回はそのオチ以降を付け加えるのではなく、そのオチ自体がなくなり、本オチはドッキリがのび太に還ってくるという内容。
因果応報というテーマはF的。見返すとドラえもんが仕掛け人のしずかちゃんに何か渡してるのね。
嘘だと分かった瞬間に喜ばせるべきかガッカリさせるべきかという、しずかちゃんの「あんたの家が火事よ」に通ずる難しい問題であるな(ぇ)。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by オゴポゴ URL at 2013-08-09 20:21 #sc5pCUW6 Edit
Title :
ダイオウイカの泳いでる時の向きが逆に思えたのは私だけなんでしょうか(-.-)
Commented by ハナ URL at 2013-08-10 01:23 #- Edit
Title :
来年ののび太の大魔境に合わせて気分を乗せていましたが、2週連続海の話だと、海底鬼岩城のリメイクが見たくなりました。が、近々南海トラフ地震おきて、津波などで32万人死に、かつ富士山噴火し、おまけに外国の軍艦が日本近海で海上自衛隊の船ににミサイル向けたという昨今、やっぱり難しいカナ?
たしか、海底鬼岩城って海でジャイアンとスネ夫が海でおぼれて、海の中のポセイドンが核ミサイルぶっ放そうとして、放射能でアトランティスの人々が死に、周りには影響がないからドラえもんが「あーよかった」と言ってますよね。無理ですね。下手すれば公開当日に打ち切りの可能性がありますね。
海底鬼岩城も好きなんで残念です。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-08-10 03:57 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>オゴポゴさん
ダイオウイカの生態はいまだ解明されていない部分が多い。
すなわち、水の噴射口がもう一つあってもおかしくは……


>ハナさん
大丈夫です、アトランティスはとっくに滅びてあそこにはロボットしかいないから(あっけら)。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :