2013年 08月 04日

プリキュア五つの誓い。

一つ プリキュアたる者、いつも前を向いて歩き続けること

一つ 愛は与えるもの

一つ 愛することは守り合うこと

一つ プリキュアたる者、自分を信じ、決して後悔しない

一つ プリキュアたる者、一流のレディたるべし


…やや被りで五つも要らないとか言っちゃダメだよ。

■一流のレディ(5分)

今日も早速現れるジコチューさん。
ハートさん達は揃って対処しますが、エースさんは時間がかかり過ぎだと一喝するや、颯爽と去って行ってしまう。
思い返せばいつもいつも最後にやってきて最初に帰っている。
プリキュア業の間のみ出勤するだけで、仕事終わりの飲み会にも参加しません。なんと合理的なお方か…。

キュアエース…いったい何処から来て何処に帰るのか…。
そんな事を考えてお使いをしていたら、亜久里さんの実家を発見しました。近所!
なんと亜久里さんの祖母様はお茶の先生をされているとのこと。

かなり衝撃的な事実でした。
てっきり某トランプ王国方面の異世界人だとばかり思っていたので、普通に自宅と家族がいるとは…。

亜久里さんらの招待を受けて野点へ参加することとなった相田さん一行。
一通りお茶に関してのボケを大喜利形式で発表したのち、今までの疑問をぶつけてみました。
ねえねえ、なんでコーチ役になってくれてるの? ねえねえ、なんで変身すると成長しちゃうの? ねえねえねえねえ。

亜久里さんの言によるところ、キュアエースはトランプ王国ではなく相田さんたちと同じ世界で生まれたプリキュア。
相田さんたちよりも以前に戦っていたものの、ジコチューに敗れ、アイちゃんと離れ離れになってしまったという。
その後、アイちゃんはタマゴになって岡田に拾われ、再び再会に至ったのだと。

また、亜久里さんのこの世界を心から守りたいという強い思いの影響でキュアエースに変身すると身体も大きくなるのだとか。
単にスーツアクターとの体格差の問題だと思っていましたが、まさかこんな後付けで説明するとは(ぇ)。

要するにエースさんはムーーンライトさん、あるいはセブン隊長的ポジションだということなのか。
ウルトラマン的被せはさすがにもう狙ってるとしか思えない感じですけど。
「ドキドキ!プリキュア」の前にテレビ放映はされていないキュアエースさん主人公のシリーズがあったという感覚でいいのかしら。

ふんふんとお話を聞いていましたが、亜久里さんのお話は微妙に信用しかねるというのが第一印象。
まず、トランプ王国ではなくこちらの世界で戦っていてジコチューに負けたなら、王国同様にキングジコチューに侵攻されているはずじゃないのかという疑問。
また、今の話を聞く限りアン王女と接点がありません。
あんなに似ているのに…。

これまで、アイちゃんが王女じゃないか? レジーナがプリキュアさんになるんじゃないか? といった視聴者の予想は尽く外れ、エースさんこそは王女と何らかの関係があるはず…!と踏んでいたのに、普通に実家とおばあちゃんが出てきてパニックです。
「スイート」以上にこちらの想定が当たりません…ぐぬぬぬ。

いや待て…そういえばおばあちゃんの名前は“円茉里(まどか・まり)”と言っていましたっけ。
そして王女の名前はマリー・アンジュ…。

もしあのおばあちゃんの正体が王女なら、亜久里さんはつまり…やはり…ォ…オォ…オカ…ッ!
くそ、何で正体を考える度にその説が補強されてしまうのだ…!

プリキュアさんのパワーアップを受けて、リーヴァさんとグーラさんは普段よりも強力な合体ジコチューを作成。協力してプリキュアを倒そうと試みる。
ジコチューなのに合体とか協力とか、何かが矛盾しているような気がしてならんが…。

5分以内に倒すと自身あり気なエースさんでしたが、それはハッタリではなく5分間しか変身できない仕様だからなのでした。
身体を大きくして能力も強化される代わりに時間が制限されているというトコロでしょうか。
“身体と能力値は小さいけど制限時間無し”とどちらが良いのかは一概には判断出来かねますが…いや、一人で戦っていたエースさんにとっては太く短いスタイルの方が良かったのか。仲間がいる場合は連携で対処出来るから、個々人の能力をそこまで上げる必要は無いもんなー。

亜久里さんに代わっておばあちゃんを守るハートさん達。
これまでエースさんに導かれて強くなった4人の義理返しで、この“五つの誓い編”をまとめる雰囲気。
今まで一方的にエースさんに救われてきたけれど、ハートさん達は成長しステージを上がった事でエースさんに居並び、相互に助け合う関係が成立する事となった。

これによってエースさんと本当に仲間になる事が出来たのだと、そんなお話。
一方的にお菓子を持て成すのでなく、互いに分け合える関係になれたのだと。


■次回は貴重な時節ネタ回

亜久里さんの正体が分かったような…でもまだ信用してませんよ。
いつか水色のキャップをぽとりと落とす回が来ると思う…きっとね…。

今回からOPやらEDやらに変更あり。
ED映像は今までともまたちょっと違う演出で驚かせてくれる。
というか、これまで3DCGの弱点とも思えた表情部分が更に改良されているという気がする。
顔のアップでも十分に耐えられるクオリティですよと言わんばかりにアップが多くなっているのは、その技術力の向上によって可能となった演出なのではないか…と思うぐらいに進歩している。

このCGのスーツをスパヒロ大戦に貸しだせないもんかとマジで思ってるんですが…。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2013-08-07 18:24 #zHTyKSPE Edit
Title : 明日のエースはあなた達よ!
柴田Pが「プリキュア4人の成長を描きたい」と語っていたことから裏付ける通り、
エースはあくまで一歩退いた立ち位置から成長を見守るキャラの体裁を保つ為の制限時間持ちなんですなーと。
最終決戦時に足枷になりそうなこのハンデは、OPで同カットに映っていたレジーナ嬢が完全に悪から解放された折に解消される見通しでしょうかね。
Commented by ななし URL at 2013-08-07 22:50 #0LkNUQkY Edit
Title : 5分間しか変身できないキュアエースが、
『りぜるまいん』の第12話(URL参照)で
一瞬だけ大人になったりぜるのように見えました。
もっとも、プリキュアではたとえ怪物が暴れてもりぜるのように軍用メカは出てきませんが(笑)。
Commented by kanata URL at 2013-08-08 02:05 #KqigePfw Edit
Title : 誰がために
 今回なんて台詞でその存在が再アピールされた割に、なぜか外見は回想もされませんでしたしね。
 岡田さんとエースさんを並べることが、こうも執拗に避けられてるのは何故……。

 実際問題、亜久里さんの自己申告が、一切映像化されなかったのは気になるあたりで。相田さんらの想像図としてすら描かれてない。
 おそらくまだ、具体的に描写したらまずい事情が残されてるのは確実でしょう。

 自己申告がそのまま本当だったとしても、実に興味深くはありますけどね。切り札プリキュア。

 言葉も喋れない赤ん坊たった一人をパートナーに、ただ一人きり戦い抜いたキュア小学生。
 ……キュアジョーカーと共に二人でプリキュアやる道も、JQKと集めてカルテット組む道も、史上最多の13人パーティーにトライする道も有ったはずなのに、全ての道を見過ごし友達一人も作らないまま……。

 負けたと言ってはいますけど、一応、一時的にでも大ボス追い払ってる理屈なわけで。
 キングジコチューは、「こちらの世界」でなく、トランプ王国を襲いに行って封印されたわけですし。
(やっぱり時系列がどうもややっこしいというか、おかしいような? というかキングジコチューと確実に戦っている、王女様と本当に無関係???)

 そういえばお祭りで知り合ったというタテマエなのに、次回予告が夏祭りなことも気になりました(笑)
Commented by URL at 2013-08-08 09:12 #UJ3oWEhU Edit
Title : 思いのチカラとやらで大きくなれるのなら、いっそウルトラマンの大きさになればいいのにな~
5分経過しても変身が解除されるだけだったのがつまらない設定だとおもった。できれば、そう、時間切れになってキュアエースは死んでしまうのだけれど、その直後、時空を超えて歴代プリキュアがキュアエースの前にせいぞろいして、おのおののプリキュアさんたちが自らの命を少しずつ削ってそれらを死んだキュアエースにさずける、するとキュアエースは復活する、キュアエースが復活したのを見とどけたあと、歴代プリキュアたちはそれぞれ帰っていくのだけれど、帰りぎわにキュアホワイトが「つぎは、ありませんから……命、大切に……」とキュアエースに釘をさしていくのでした、といった展開だったら、まだ良かったと思います。

とにかく、やっぱ5分過ぎると死ぬという設定じゃないと緊迫感がなくてつまらないとおもいます。
Commented by 銀河勁風 URL at 2013-08-08 22:30 #701gxeB2 Edit
Title :
エースの弱点が思ったよりもちゃんとした弱点だったのが驚きでした。「5分」というのは登場順で5人目ということと、かの5番目の弟からでしょうか(え)。

>表情部分が更に改良
個人的に一番目に付いたのは「歯」ですね。今まであそこまでは見えていなかったような…全部詳しく見比べたわけではないですが。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-08-10 02:23 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ゼノドレイクさん
時間制限や年下設定は、先輩キャラだけど全体として相田さんたちと立ち位置をフラットにするためのバランスだったりするんでしょうかね。完全に月影ゆりさんのような先輩だと、友達という感覚にはなり辛そうだので…。
時間制限は最終局面や映画でハンデが大きそうな気もしますね…。
一回変身した後、次まで何時間休まなければいけないとかあるのか分かりかねますが。


>ななしさん
変身したら大きくなるのは…世代的にはチャチャですかね…。
漫画見たら変身しないから驚いた。


>kanataさん
そういえば岡田がアイちゃんの玉子を拾ったくだりも話だけで回想シーン無しでした。重要そうなのに何故…と思いましたが、あれも含めて微妙に信用しかねる証言の数々ですよ…。
もし亜久里さんの話が本当だとしたら、おばあちゃんと暮らす家でアイちゃんとも一緒にいたわけで…アイちゃんはぬいぐるみと言い張るのは厳しそうだからまた暗示で記憶操作したのでしょうけど、それが急にいなくなったら、それはそれで大変そうな気が…。
考えれば考えるほど怪しい…。そもそもアイちゃんは相田さんがテキトーに付けた名前なのに…。


>愛 さん
でも五分すぎたら死ぬって設定だと確かめようがないですよね。一回確かめたら終わりだし。
それをどうしてエースさんが知ってるのかというのも疑問になってしまう。
まさかアイちゃんが他シリーズの謎生物のように教えてくれたとは思い難いですしね…。


>銀河勁風さん
2分40秒とか面倒なことを言い出さなくてよかったです。
まかり間違って相田さんたちより先に変身してしまうと、バンクの分で2分は削られるので痛いなぁ。
EDの歯ですが、他アニメの3Dなんかではあまり見ない要素だけに結構驚きましたね。
あれ付けるだけで笑顔用の口元表現がバリエーション増しますからね、ようやりはるわ。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2013-08-04 21:45
タイトル : ドキドキ! プリキュア 第27話「バレちゃった!?キュアエースの弱点!」
今回で3クール目に突入。 新EDになり、OPにもエースとレジーナが追加されました! レジーナまだ出てこないけどねー。  
Tracked from MAGI☆の日記 at 2013-08-04 21:52
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第27話「バレちゃった!?キュアエースの弱点!」
ドキドキ!プリキュアの第27話を見ました。 第27話 バレちゃった!?キュアエースの弱点! 亜久里のおかげで随分強くなったマナ達はマナの父親が作ったお菓子をお茶の先生の
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2013-08-04 22:01
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第27話 「バレちゃった!?キュアエースの弱点!」
今日ほど感想を書くのがキツかったことは、ドキドキプリキュアさん始まって以来のこと。 DVDに焼き始めた途端に緊急地震速報が出て、久しぶりに「ヤバい!」と思う揺れが… キモヲタ
タイトル : ドキドキ!プリキュア感想/第27話「バレちゃった!?キュアエースの弱点!」
 「ここは有名な清流なのです」(円亜久里)  ドキドキ!プリキュア第27話「バレちゃった!?キュアエースの弱点!」の感想です。
Tracked from 日々の記録 at 2013-08-04 23:20
タイトル : ドキドキ!プリキュア #27
キュアエースの弱点が明らかになるお話でした。アバンからプリキュアは戦っています。そんなキュアハートたちに、いつものようにキュアエースは厳しい意見をぶつけます。で
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2013-08-05 00:29
タイトル : ドキドキプリキュア!#27.
「バレちゃった!?キュアエースの弱点!」 今日はおしてるので;今からレビューです
Tracked from あおいろ部屋 at 2013-08-05 09:09
タイトル : ドキドキ!プリキュア第27話感想&考察
8月になり、キュアエース強化月間も終了です。 なんせ、今話でいきなり弱点発覚ですからw しかも「どうせ菓子に目がないとかじゃろ」と ニヤケながら見ていたら…。これがまた…。 ...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2013-08-05 12:36
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第27話感想
 「ドキドキ! プリキュア」第27話「バレちゃった!? キュアエースの弱点!」の感想です。  トップページから来られた方は、「本文を読む」をクリックして下さい。
Tracked from 黄金時代のTourism at 2013-08-05 15:10
タイトル : ドキドキ!プリキュアイラスト感想 第27話「バレちゃった!?キュアエースの弱点!」
「私が成長したプリキュアでいられるのは、5分だけなのです」(by円亜久里)  亜久里さんがプリキュアとして戦うことになった経緯等が判明した回。亜久里さんの正体バレはもう少し ...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2013-08-05 23:33
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第27話「バレちゃった!?キュアエースの弱点!」
エースの正体。 いや、むしろ分からなくなったんだが。
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2013-08-07 00:40
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第27話「バレちゃった!?キュアエースの弱点!」
【今年のプリキュアさん】 エンディングが変わりました。 タイトルは「ラブリンク」。 たった、一言。端的に全てを物語ってる。  『君をもっともっと知りたいな。夢中なこと...
Tracked from しるばにあの日誌(新館) at 2013-08-07 18:02
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第27話 バレちゃった!?キュアエースの弱点!
(プリキュアシリーズ通算 464話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201308/article_5.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2013-08-07 18:47
タイトル : [ヲタ話][ドキドキ!プリキュア]お茶を立てる時は、髪を結った方がよくないか?
 何も舞妓はんよろしくビッチリ固めろとは言わないけど、せめて後ろに束ねるとか、邪魔にならないようにしとくもんじゃないの?てか、亭主がお茶立ててる間に、バクバクお菓子食っ...
Tracked from blog mr at 2013-08-07 22:29
タイトル : ドキドキ!プリキュア「バレちゃった!? キュアエースの弱点!」
 一つ謎を明かすと三つ謎を増やすんだよな、このシリーズは。  十歳なんだよね。彼女が敗北したのっていつ。この世界が無事なのはなんで。  先週書いた、「嫌な予感」着々増強中