■一流のレディ(5分)今日も早速現れるジコチューさん。
ハートさん達は揃って対処しますが、エースさんは時間がかかり過ぎだと一喝するや、颯爽と去って行ってしまう。
思い返せばいつもいつも最後にやってきて最初に帰っている。
プリキュア業の間のみ出勤するだけで、仕事終わりの飲み会にも参加しません。なんと合理的なお方か…。
キュアエース…いったい何処から来て何処に帰るのか…。
そんな事を考えてお使いをしていたら、亜久里さんの実家を発見しました。近所!
なんと亜久里さんの祖母様はお茶の先生をされているとのこと。
かなり衝撃的な事実でした。
てっきり某トランプ王国方面の異世界人だとばかり思っていたので、普通に自宅と家族がいるとは…。
亜久里さんらの招待を受けて野点へ参加することとなった相田さん一行。
一通りお茶に関してのボケを大喜利形式で発表したのち、今までの疑問をぶつけてみました。
ねえねえ、なんでコーチ役になってくれてるの? ねえねえ、なんで変身すると成長しちゃうの? ねえねえねえねえ。
亜久里さんの言によるところ、キュアエースはトランプ王国ではなく相田さんたちと同じ世界で生まれたプリキュア。
相田さんたちよりも以前に戦っていたものの、ジコチューに敗れ、アイちゃんと離れ離れになってしまったという。
その後、アイちゃんはタマゴになって岡田に拾われ、再び再会に至ったのだと。
また、亜久里さんのこの世界を心から守りたいという強い思いの影響でキュアエースに変身すると身体も大きくなるのだとか。
単にスーツアクターとの体格差の問題だと思っていましたが、まさかこんな後付けで説明するとは(ぇ)。
要するにエースさんはムーーンライトさん、あるいはセブン隊長的ポジションだということなのか。
ウルトラマン的被せはさすがにもう狙ってるとしか思えない感じですけど。
「ドキドキ!プリキュア」の前にテレビ放映はされていないキュアエースさん主人公のシリーズがあったという感覚でいいのかしら。
ふんふんとお話を聞いていましたが、亜久里さんのお話は微妙に信用しかねるというのが第一印象。
まず、トランプ王国ではなくこちらの世界で戦っていてジコチューに負けたなら、王国同様にキングジコチューに侵攻されているはずじゃないのかという疑問。
また、今の話を聞く限りアン王女と接点がありません。
あんなに似ているのに…。
これまで、アイちゃんが王女じゃないか? レジーナがプリキュアさんになるんじゃないか? といった視聴者の予想は尽く外れ、エースさんこそは王女と何らかの関係があるはず…!と踏んでいたのに、普通に実家とおばあちゃんが出てきてパニックです。
「スイート」以上にこちらの想定が当たりません…ぐぬぬぬ。
いや待て…そういえばおばあちゃんの名前は“円茉里(まどか・まり)”と言っていましたっけ。
そして王女の名前はマリー・アンジュ…。
もしあのおばあちゃんの正体が王女なら、亜久里さんはつまり…やはり…ォ…オォ…オカ…ッ!
くそ、何で正体を考える度にその説が補強されてしまうのだ…!
プリキュアさんのパワーアップを受けて、リーヴァさんとグーラさんは普段よりも強力な合体ジコチューを作成。協力してプリキュアを倒そうと試みる。
ジコチューなのに合体とか協力とか、何かが矛盾しているような気がしてならんが…。
5分以内に倒すと自身あり気なエースさんでしたが、それはハッタリではなく5分間しか変身できない仕様だからなのでした。
身体を大きくして能力も強化される代わりに時間が制限されているというトコロでしょうか。
“身体と能力値は小さいけど制限時間無し”とどちらが良いのかは一概には判断出来かねますが…いや、一人で戦っていたエースさんにとっては太く短いスタイルの方が良かったのか。仲間がいる場合は連携で対処出来るから、個々人の能力をそこまで上げる必要は無いもんなー。
亜久里さんに代わっておばあちゃんを守るハートさん達。
これまでエースさんに導かれて強くなった4人の義理返しで、この“五つの誓い編”をまとめる雰囲気。
今まで一方的にエースさんに救われてきたけれど、ハートさん達は成長しステージを上がった事でエースさんに居並び、相互に助け合う関係が成立する事となった。
これによってエースさんと本当に仲間になる事が出来たのだと、そんなお話。
一方的にお菓子を持て成すのでなく、互いに分け合える関係になれたのだと。
■次回は貴重な時節ネタ回亜久里さんの正体が分かったような…でもまだ信用してませんよ。
いつか水色のキャップをぽとりと落とす回が来ると思う…きっとね…。
今回からOPやらEDやらに変更あり。
ED映像は今までともまたちょっと違う演出で驚かせてくれる。
というか、これまで3DCGの弱点とも思えた表情部分が更に改良されているという気がする。
顔のアップでも十分に耐えられるクオリティですよと言わんばかりにアップが多くなっているのは、その技術力の向上によって可能となった演出なのではないか…と思うぐらいに進歩している。
このCGのスーツをスパヒロ大戦に貸しだせないもんかとマジで思ってるんですが…。
⇒
プリキュア 各話レビュー
- 関連記事
-
コメント
明日のエースはあなた達よ!
エースはあくまで一歩退いた立ち位置から成長を見守るキャラの体裁を保つ為の制限時間持ちなんですなーと。
最終決戦時に足枷になりそうなこのハンデは、OPで同カットに映っていたレジーナ嬢が完全に悪から解放された折に解消される見通しでしょうかね。
2013/08/07 18:24 by ゼノドレイク URL 編集
5分間しか変身できないキュアエースが、
一瞬だけ大人になったりぜるのように見えました。
もっとも、プリキュアではたとえ怪物が暴れてもりぜるのように軍用メカは出てきませんが(笑)。
2013/08/07 22:50 by ななし URL 編集
誰がために
岡田さんとエースさんを並べることが、こうも執拗に避けられてるのは何故……。
実際問題、亜久里さんの自己申告が、一切映像化されなかったのは気になるあたりで。相田さんらの想像図としてすら描かれてない。
おそらくまだ、具体的に描写したらまずい事情が残されてるのは確実でしょう。
自己申告がそのまま本当だったとしても、実に興味深くはありますけどね。切り札プリキュア。
言葉も喋れない赤ん坊たった一人をパートナーに、ただ一人きり戦い抜いたキュア小学生。
……キュアジョーカーと共に二人でプリキュアやる道も、JQKと集めてカルテット組む道も、史上最多の13人パーティーにトライする道も有ったはずなのに、全ての道を見過ごし友達一人も作らないまま……。
負けたと言ってはいますけど、一応、一時的にでも大ボス追い払ってる理屈なわけで。
キングジコチューは、「こちらの世界」でなく、トランプ王国を襲いに行って封印されたわけですし。
(やっぱり時系列がどうもややっこしいというか、おかしいような? というかキングジコチューと確実に戦っている、王女様と本当に無関係???)
そういえばお祭りで知り合ったというタテマエなのに、次回予告が夏祭りなことも気になりました(笑)
2013/08/08 02:05 by kanata URL 編集
思いのチカラとやらで大きくなれるのなら、いっそウルトラマンの大きさになればいいのにな~
とにかく、やっぱ5分過ぎると死ぬという設定じゃないと緊迫感がなくてつまらないとおもいます。
2013/08/08 09:12 by 愛 URL 編集
>表情部分が更に改良
個人的に一番目に付いたのは「歯」ですね。今まであそこまでは見えていなかったような…全部詳しく見比べたわけではないですが。
2013/08/08 22:30 by 銀河勁風 URL 編集
◆コメントありがとうございます!◆
時間制限や年下設定は、先輩キャラだけど全体として相田さんたちと立ち位置をフラットにするためのバランスだったりするんでしょうかね。完全に月影ゆりさんのような先輩だと、友達という感覚にはなり辛そうだので…。
時間制限は最終局面や映画でハンデが大きそうな気もしますね…。
一回変身した後、次まで何時間休まなければいけないとかあるのか分かりかねますが。
>ななしさん
変身したら大きくなるのは…世代的にはチャチャですかね…。
漫画見たら変身しないから驚いた。
>kanataさん
そういえば岡田がアイちゃんの玉子を拾ったくだりも話だけで回想シーン無しでした。重要そうなのに何故…と思いましたが、あれも含めて微妙に信用しかねる証言の数々ですよ…。
もし亜久里さんの話が本当だとしたら、おばあちゃんと暮らす家でアイちゃんとも一緒にいたわけで…アイちゃんはぬいぐるみと言い張るのは厳しそうだからまた暗示で記憶操作したのでしょうけど、それが急にいなくなったら、それはそれで大変そうな気が…。
考えれば考えるほど怪しい…。そもそもアイちゃんは相田さんがテキトーに付けた名前なのに…。
>愛 さん
でも五分すぎたら死ぬって設定だと確かめようがないですよね。一回確かめたら終わりだし。
それをどうしてエースさんが知ってるのかというのも疑問になってしまう。
まさかアイちゃんが他シリーズの謎生物のように教えてくれたとは思い難いですしね…。
>銀河勁風さん
2分40秒とか面倒なことを言い出さなくてよかったです。
まかり間違って相田さんたちより先に変身してしまうと、バンクの分で2分は削られるので痛いなぁ。
EDの歯ですが、他アニメの3Dなんかではあまり見ない要素だけに結構驚きましたね。
あれ付けるだけで笑顔用の口元表現がバリエーション増しますからね、ようやりはるわ。
2013/08/10 02:23 by TJ-type1@管理人 URL 編集