2013年 07月 29日
小学校の恩師・熊谷の息子の形見をファントムが狙うと踏んで、現在の持ち主を警護する事となった晴人達。
ゲートと模型の持ち主と、警護対象が二人になってるような構成に。

身体がヒビ割れ始めたコヨミの身が心配で、晴人は笛木に会うために熊谷に絶望してもらおうと思ってしまったり。
一瞬こっちも、ナイスアイディアじゃんと思ってしまいましたが、瞬平に叱られてしまいました。
瞬平が凄く久しぶりに仕事した!(えー)

一人で抱え込んで思い悩んでいるうちに腐ってしまう、とは熊谷の言。
もともと一人で何でもやりがちな晴人もですが、コヨミや譲の事を心配するあまり晴人や仁藤らもバラバラになっていたというコトですか。

晴人に利用されそうになったものの、それは晴人が自分を信じてくれたからだと言って喜ぶ熊谷さんはエエ人でした。
過去よりも今の人間が笑顔になれる事を願って、息子の形見を壊す熊谷さん。
これまでのゲートの中でも飛び抜けて精神面が強いと感じられるなぁ。
晴人が成長するならばこちらの方向だという一種の理想像のようでもあるよ。

晴人の悪いところをピシャリと叱ってくれるゲートのおかげで好い感じにカタルシスがあるかなと。

今回は熊谷さんと模型好きの酒井父子の二重構造という気がするんですけど、普通にやっていたら酒井父子の話だけで成立して、熊谷さんのポジションを晴人がやっていたという感じなのかな。
しかし、コヨミのことで脳みそがパンパンになっている今の晴人はヒーロー属性が欠如しているので、代わりに熊谷さんがそこを請け負ったという風に見れる。

初見、熊谷さんの方をメインゲストと考えて見てたので、なんでこんな構造なのかと思ってしまったのだけれど、そういう風に考えればいいのかなと。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河勁風 URL at 2013-08-02 22:45 #701gxeB2 Edit
Title :
息子の形見を自分で壊しながらも絶望どころかひび割れすらしないという、劇中トップクラスであろうメンタル面の強さを見せた熊谷先生。しかし白い魔法使いはこれをスルー…"一度絶望しかけて"乗り越えることが大事なんでしょうか?
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-08-03 00:11 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河勁風さん
メンタルの強さが魔法使いへの条件なら、先生は十分すぎますもんね。
一回、ファントムの力を呼び起こしてから押さえつけないといかんのかなぁー。
となると、今回は東京を離れなくても問題ないなと分かりますが。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2013-07-29 21:01
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第45話「笑顔は胸に」
仮面ライダーウィザードの第45話を見ました。 第45話 笑顔は胸に 白い魔法使いの使い魔ケルベロスを発見したことで晴人と功介はそれぞれの使い魔を放ち、改めて白い魔法使い
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2013-07-29 23:40
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第45話 「笑顔は胸に」
確かに東映公式が仰るように、登場人物の思いと希望を巨匠が美しく切り取って魅せてくれました! しかし、晴人、仁藤、そして真由の「魔法使い」たちの迷いを打ち消したのが、
Tracked from Hybrid-Hills at 2013-07-30 00:52
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第45話「笑顔は胸に」
仮面ライダーウィザード 第45話「笑顔は胸に」
Tracked from 大海原の小さな光 at 2013-07-30 09:25
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第45話「笑顔は胸に」
ひどい茶番に嫌気が差す。 せっかくの良いアイディアも台無しだ。
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2013-07-31 19:40
タイトル : [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]買った商品が盗品だった場合、元の持ち主は無償で返してもらえる権利を有するんじゃなかったっけ?
 と思って調べてみたら、民法第192、193条に則る限り、2年以内なら変換・回復を請求できるそうな。という事は、どこぞの国が所有権を主張する某島も、仮に連中が言うように...
Tracked from blog mr at 2013-08-02 08:04
タイトル : ライダー ウィザード「笑顔は胸に」
 ファントムを捕まえてるときにケルベロスが現れて、晴人はその鎖をほどいてしまう。コヨミを助けるためそのまま白い魔法使いの方に堕ちる、なんて展開を予想したりしたんだが、そ...