2013年 07月 29日
復活したデーボス様に成す術無しのキョウリュウジャー。
出撃可能なはずのプレズオンは何故か動いてくれず、弥生は困惑。
プレズオンに、自分に何が足らないのかと考える。

デーボスに滅ぼされた星に無くて地球にあるもの、それがブレイブ。
だからこそかつてデーボスを跳ね除けるコトも出来たということか。
アニメやら特撮やらで、マシンが上手く動いてくれない時に「気持ちが足りないからだ」というくだりがちょいちょあるんですけど、どうしても「いや、機械に気持ちとか関係ねーし」とドライに思ってしまうんですよね、ボクはね。
でもプレズオンの場合は半獣・半メカだので、このベタな流れもありなのだなと納得させられるカタチになってました。
まぁ、弥生さん自らブレイブインしたのは笑わせてもらいましたが。

しかし、何故ブレイブはデーボスにダメージを負わせられるのか…それはブレイブがデーボス細胞破壊プログラムだからである、というよもやの肉付け。
この、何となく納得させられる、なんちゃってSFな感じは嫌いじゃない。

こういったバトルもので“気持ちが強ければ勝つ”という方程式は分かるんですけど、その具体的な現象・効果は物理的に納得出来ないというドライな気持ちが子どもの頃からずっとあるだけに、こういう一個それっぽいコトを載せてくれる説明は凄く嬉しいのよ。

プレズオンのブレイブに対し、デーボス様の感情エネルギー。
今回勝てたのはプレズオンのブレイブが満タンだったのに対し、デーボス様の感情エネルギーはまだ充分ではなかったからと見える。
しかし、ブレイブと感情エネルギーの違いとは何なのかと思えてくる。
ブレイブは言葉だけ見れば「勇気」のことだけど、でもぶっちゃけ大差ないって気もする。怒り・哀しみだけでなく喜びもあるしなぁ…楽はいつ集めるのだろう…。

近しいモノだけれど実は違う一点がテーマとなるのか、あるいは同じモノ同士仲良くしようとなるのか…。
ブレイブはまだまだ謎に秘められているわい。

そして次回予告で普通に驚いた。
そう来るのか…。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2013-08-02 00:50 #zHTyKSPE Edit
Title : 熱きブレイブに不可能は無い!
仲間想いの熱き心を感じ取ったガブティラ、掛け替えの無い仲間を失いたくない覚悟を経て加わったブンパッキー、
そして大切な人を想う弥生のブレイブで再起したプレズオンの3体から成るバクレツキョウリュウジンは、
ある種これまでのキングの集大成っぽくもあるなあ、と。山場に合わせた積み重ねが本当に逸脱ですね、三条さん。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-08-02 20:34 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ゼノドレイクさん
そうか、全部キング絡みの獣電竜で固めてるんだ!
今回の合体は、今まで横向きだったガブティラの顔が正面について、ベース獣電竜が同じなのに、結構フォルムの印象を変えてきたのに感心でした。
Commented by 銀河勁風 URL at 2013-08-02 22:30 #701gxeB2 Edit
Title :
デーボスは復活しながらも胸に残った腕組みが気になります。まだ変身を残しているんでしょうか。

>そして次回予告で普通に驚いた
ホビー誌のネタバレで千葉さんの変身やらバクレツキョウリュウジンやら知っていただけに完全に不意を突かれました…「次はブラギガスかなー」ぐらいに考えてたら予想外の爆弾が。彼女はレギュラー入りするんでしょうか。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-08-02 23:48 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河勁風さん
3週の連続エピソードだと聞いていたので、来週の変身もヒョーガッキがまだ残ってる事にも驚きですよ。
普通に考えたら女性の追加レギュラーは無いのでしょうけど、キョウリュウジャーなら準レギュラーとして何とでもなるのかしら。
楽しませてくれるわい。
Commented by ミルク苺 URL at 2013-08-03 13:35 #JLoBQIig Edit
Title : ブレイブとは愛の力だとおもう。だからドキドキプリキュアの愛もブレイブなんだとおもう。
>>まぁ、弥生さん自らブレイブインしたのは笑わせてもらいましたが。

弥生さんがブレイブインできたのは、やはり愛の力なのかと。ほんものの愛とは、カッコ悪い、カッコなんて気にしてられない、そんないちずなおもいなんですね。視聴者に失笑をさそっても、とにかくダイゴさんのためにブレイブインしなきゃ――こんなアタシをはじめて強いって言ってくれた人だから――みたいな弥生さんの一所懸命さが伝わってきて良かったです。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-08-06 01:34 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ミルク苺さん
愛とはためらわないこと。
まさに“身を投じて”というのを体現した頑張りだったんですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2013-07-29 21:01
タイトル : 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ23「たてッ!バクレツキョウリュウジン」
獣電戦隊キョウリュウジャーの第23話を見ました。 ブレイブ23 たてッ!バクレツキョウリュウジン 復活したデーボスの圧倒的な力にキョウリュウジンウエスタン、ライデンキョ
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2013-07-29 23:37
タイトル : 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ23 「たてッ!バクレツキョウリュウジン」
え???これって、もう最終回じゃん・・・な今回w 相変わらずのキングの「器のデカさ」をこれでもかっ!!と見せつけられましたが・・・、 どうも、弥生の「ブレイブ
Tracked from 大海原の小さな光 at 2013-07-30 09:23
タイトル : 獣電戦隊キョウリュウジャー 第23話「たてッ!バクレツキョウリュウジン」
デーボス、退場。 思った以上にあっけない退場振り。
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2013-07-30 18:46
タイトル : [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]爆・裂・合・体!!
(違) てか、今さらだけどデーボス様って宇宙から来たんだっけ?てことは必然的に、そのお仲間さんとか親族の方々がそのうち攻めてきたり、なんて展開もありえるわけだ。それまで...
Tracked from blog mr at 2013-08-01 07:58
タイトル : キョウリュウジャー「たてッ!バクレツキョウリュウジン」
 まぁ、意地悪なことを言えば来週の二代目キョウリュウバイオレット登場への橋渡し編。  弥生がフェードインしたときにはちと驚いたが。ちょっと、「私の命を捧げます」に見えて