2013年 07月 01日
ファントムさんの狙い通りにコトが運び、近所のお姉ちゃんにケガを負わせたことに絶望する譲。
しかし、間一髪でお姉ちゃんの声を聞いて絶望を切り抜ける。
これによって譲は魔法使いとなる資格を得た事にもなる…。

しかし真由さんのガッカリ魔法使いを見た後だと、あんまり魔法使いになるコトに夢を抱けないよなぁ(ぇ)。手に変なカギ爪付いちゃうんだよー?
ベルトは笛木さんと共通らしいので晴人が使えない魔法も使えるようですが。

仁藤は譲に対し、人の為ではなく自分の為に魔法使いになれるかどうかを考えろと助言。
なんとも仁藤らしいアドバイスなんだけど、凄く現代的なヒーロー観でもあると思う。
贖罪のように全ての人を救おうとしている晴人に対して、自分の夢の為に戦って、基本的に自分と近しい人間しか助けない仁藤。
ある意味では視野が狭いのだけれど、それは誰でもヒーローになれる可能性があるという意味でもあるんだよな。
それって凄く現代的ヒーローだと思うのよね。
となると自己犠牲と奉仕に身をささげる晴人は、昔のヒーローに近いのかな。
個人的にも共感しやすいのは仁藤の方なんだよね、やっぱり。

結果、譲は魔法使いにはならないという選択をして決着、一安心だね…と思ってたら笛木さんがやって来て譲を拉致。そこまでするかねと結構衝撃を感じつつ、Aパート長かったなぁと思い起こす。

気付けば残りふた月ですからねぇ。笛木さんやワイズマンの狙いも分からないと困りますわね。
縦軸の薄いシリーズだからか、その辺の話あんまり迫らないからなぁ。
頑張って真相を突き止めようとしているのは、ソラだけだったりするわけで。
ライダー側からしてもファントムの狙いは何なんだろうと追求するような動機も無いんですね。まぁ出てきたら倒せばいいやってぐらいのもんで。

ソラさんが居なかったらこの番組は大変な事になっていたかもしれないな…。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河勁風 URL at 2013-07-05 20:30 #701gxeB2 Edit
Title :
なんというか、仁藤が素敵な兄ちゃん過ぎて眩しいです。シリアスな立ち回りの後に傍目軽いノリで残ったファントム退治を申し出るシーンとかいい感じで…それだけに白い魔法使いに手も足も出なかったのはショックでした。ここにきて一気に怪しいというかほぼ敵対したと言っても過言ではなくなりましたが、これからどうなるのでしょうか。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-07-06 20:19 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河勁風さん
せっかく久しぶりに仁藤がアンダーワールドに行けたというのに、笛木さん…。
魔法使いを集めてるとはいえ、古の魔法使いは規格外というのが今後の伏線になったりするのかしら。
ビーストだけ対抗できる力を持っているとかだと…主人公的過ぎるかしら。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2013-07-01 22:20
タイトル : 仮面ライダーウィザード#41.
「魔法使いは運命」 「私と一緒に魔法使いになってよ。」誘われたけどなりませんでし
Tracked from Hybrid-Hills at 2013-07-02 00:10
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第41話「魔法使いは運命」
仮面ライダーウィザード 第41話「魔法使いは運命」
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2013-07-02 10:54
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第41話 「魔法使いは運命」
真由が譲の気持ち尊重して、あっさり引き下がったのは意外も意外だった!! 大事にしたい人がいるって、素晴らしい事です。 そうか。真由は今や天涯孤独の身。 名実ともに、「仮 ...
Tracked from blog mr at 2013-07-04 00:02
タイトル : ライダー ウィザード「魔法使いは運命」
 誰かがイナズマンのファントム兵って言ってたが、ほんとにその通り。ウィザード (の赤) は宝石をベースにライダーっぽいデザインになってるが、こっちはどこをどう見てもライダー
Tracked from 大海原の小さな光 at 2013-07-04 10:59
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第41話「魔法使いは運命」
笛木の魔法使い集め。 手段と目的とが入れ替わってる。製作者が。
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2013-07-04 18:33
タイトル : [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]スカートを履かせただけの女の子演出など、オレは…認めないッッ!!
 量産型のくせにそこそこ強かった双子ちゃんの仮面ライダーメイジ。まあ多分、来週辺りから著しく弱体化していくんだろうけど(エー)。 ちなみに河森正治監督曰く「量産型でも最...