2013年 07月 01日
両親に頼らなければ何も出来ない少年・勇治。
そんな甘えん坊の子どもの親を可愛さによって操り、さらってしまうデーボ・キャワイーン。

アキバレンジャーを見ていただけに、可愛い容姿の怪人はやられる時だけ恐ろしい容姿になる!というお約束そのまんまだったのに笑ってしまう。
キャワイーンも恐ろしい容姿に変化しなければやられなかったのではなかろうか…。

ウッチーは勇治に自分で自分の面倒くらい見ないと誰も助けてくれない時に何も出来ないのだと説教しますが、聞き入れられず。
強い人間の一方的な論理と受け入れられる。

変身アイテムを奪われたウッチーと親を奪われた勇治、どちらも頼りになる力が無い中でひとりで戦わなくてはならない状況に陥る。
ウッチーの実践を見せることでさきほどの説教に説得力を与えるのだと。
ふむ分かりやすい。

軽く説教くさい感じがいかにもキッズ向けらしくってほっこりする。
キッズ向けでなければ「親が悪い」とモンスターペアレンツを糾弾する展開になりそうな気もするんですが、大人云々ではなくあくまで子ども自身が成長するという話に終始しているのがなるほどなぁと感じる。

あの両親もバカ親に描かれてはいるけれど、悪人としては描かれていないんですよね。そこは倒すべき対象ではないし、悪意も無い。
子ども自身の成長話にすることでモンスターペアレンツの話に行かない。風刺も盛り込んではいるけれど、親子揃ってどちらも安心して見られる話に作っているなと感じる。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河勁風 URL at 2013-07-05 20:20 #701gxeB2 Edit
Title :
>アキバレンジャーを見ていただけに
「あー、あるある」と思った矢先にテンプレートな奴が来てちょっとニヤリとしましたね。まさかああいった方法で変貌するとは思いませんでしたが。にしてもいきなり撃つあたりキングのブレイブっぽさも完全に戻ってますね。…いや、先にあっちを見たら普通撃つんでしょうけど…
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-07-06 20:16 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河勁風 さん
まさか怖い姿に豹変するのかな…? と思っていたらお約束どおりで笑ってしまいますね。
やはりコレはずっと可愛い姿で居たアキバレの方が一枚上手だろうか…まぁあっちはスーツを2体分作りたくないってのもあるだろうけど(ぇ)。
Commented by 山田与作 URL at 2013-07-06 20:29 #.0R3ZOzg Edit
Title : デジャヴ
キャワイーンがさかさまになってかわいいモードから邪悪モードになった時「ビーロボカブタック」を思い出しませんでした?。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-07-06 21:18 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>山田与作さん
見ていないので検索しました。
あれも逆さま変形なんですね、なるほど。
スーツ2体分作るのはお金かかるなぁと思いながら見てましたけど(え)。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2013-07-01 22:17
タイトル : 獣電戦隊キョウリュウジャー #19.
「キャワイーン!うばわれたファミリー」過保護家族の男の子。言葉だけはものすごく丁
Tracked from blog mr at 2013-07-02 07:58
タイトル : キョウリュウジャー「キャワイーン! うばわれたファミリー」
 この子役もすごいな。アバレンジャーにゲスト出演した神木隆之介になれるか。  話もよい。親を奪う、というのは実に強力、というかえげつない。  で、親がいなくなろうとも、あ...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2013-07-02 10:06
タイトル : 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ19 「キャワイーン!うばわれたファミリー」
今回の作戦・・・ バイクロッサーのデスターを思い出したよw 恐るべし!「怒り新党」ww う〜ん。正直今回は散漫な印象を持ちました。 わがままっ子・勇治だけの...
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2013-07-02 18:57
タイトル : [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]あの手のガキは、親ともども一発殴っといた方がいいよ
 つーかあのバカ親、あんな調子で仕事とかどうしてんだろうか…。 まあ、あそこまで過保護なボンクラ、さすがにそうはいないだろうけど、ぶっちゃけああいう連中は自分の何が間違...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2013-07-04 11:01
タイトル : 獣電戦隊キョウリュウジャー 第19話「キャワイーン!うばわれたファミリー」
モンスターのペアレント。 くだらない駄洒落だ。