2013年 06月 24日
自分の中の弱さを見つけられないと強くはなれないというキョウリュウグレーのしごきの下、強くなる事に成功したキョウリュウジャー。
しかし、ただ一人、弱さの無いダイゴは成長する事が出来ず、獣電戦隊からの追放勧告を受ける事に。

これまで信じ難いレベルの精神力の強さでキョウリュウジャーを引っ張ってきたキングなだけに、その弱さの無い事が弱点と言われてもどないせーっちゅうねんとなってしまうのも仕方ない。
登場した時から完璧ともいえるメンタルを持ち、成長の余白があるキャラクターとして描いて来ていないにも関わらず、そんなキャラクターを成長させてやろうという、どうかしている作劇にも見える。
そんな方法ありえるのだろうかとドラマツルギーとしての疑問が浮かぶ展開ですよ。

そんなダイゴの弱点は、仲間を失う怖さ。
これまでで最高の仲間達を失ってしまう恐怖こそがダイゴの中の怖さ。

「山の怖さを知らずに山を登れるか?」といった言葉で納得させられそうにもなるんですが、よく考えたら前回は「弱さ」と言っていた宿題が「怖さ」に摩り替わっている罠です。
他の四人は自分の弱点に立ち向かっていたのに、ダイゴだけ自分の中の恐怖と立ち向かっている。
なんだか近いようで…でもやっぱり違う気もする。

でも確かに、以前友情の信頼を断ち切られた時、キングも普通の人と同様にわんわんノッさんにしがみついて泣いていたンですよね。
キングのメンタル力ならああいった精神攻撃は効かなさそうだと思っていただけに、ちょっとだけ違和感を感じた部分でもありました。
となると、完璧なようではあったけれど仲間を失う恐怖は最初からキングの中にあったのだということかもしれない。
じゃあ、あの話が伏線だったと…? あるいは今回がそのこじつけ…?
結局まんまとやられている感じがする…くそう。

しかし、てっきりサブで長谷川さんが書くものだと思っていたのに、気付いたら20話近く三条さんだけで書いてるな…。
戦隊は色んなライターに書いてもらってバラエティに富んだ内容にする事が多いけれど、一人でも充分バラエティに富んでいるとかナニソレずるい。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2013-06-26 23:22 #zHTyKSPE Edit
Title : 果てなき強竜スピリッツ!
常に前だけ見続けたその強さは、立ち止まり自分自身と今一度向き合うことで真の強さへと昇華。
覚悟完了したヒーローの実力は折り紙付きですが、元々強いキングがその過程を経た上で荒れると、もう本当に止められる気がしませんね。

>気付いたら20話近く三条さんだけで書いてるな…。
元々ジャンプで週間連載をこなしていた程のスキルや、Wやフォーゼと比べて舞台や職業上の制約が小さいことも
プラスに働いた結果でしょうね。ガオレンジャーの武上さんの連投記録をも塗り替えるとは…
Commented by 銀河勁風 URL at 2013-06-28 21:00 #701gxeB2 Edit
Title :
今回明らかになったキングの弱点は「仲間を失う恐怖」。以前仲間が捕まった際に「自分たちだけでなんとかするだろう」と信じ切っていたり、信頼の矢印が太かったりしましたが、信じすぎるが故に万が一…といったところが見えてなかったのでしょうか。何はともあれキングの成長劇、新獣電竜の登場と合わせて見応えのある話でした。
Commented by 人形 URL at 2013-06-29 12:52 #1wIl0x2Y Edit
Title :
今回は弱点を弱点と感じずに対策なしにつっこんで解決してきたキングに対して
つっこむなら対策しろっていう為の回だったんですかね?
失ってから気づくんじゃ遅いぞ!的な。

>伏線
信頼関係の矢印切る回のキングの方が矢印が太かったっていうアレの事ですよね?

>気付いたら20話近く三条さんだけで書いてるな…。
そこは流石ジャンプ作家というしかw
・・・て事は武論尊先生起用の世紀末救世主的な戦隊やライダーも可能・・・?
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-06-29 19:08 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ゼノドレイクさん
戦隊シリーズの最長記録だとか…。しかしライダーや他のシリーズでは年間ひとりで書き上げた猛者もいますしね…恐ろしい。
30分の番組なら漫画でいうと3週分ぐらいの容量はあると思うだけに、やはり凄いなと。
元々戦隊シリーズが好きだったというだけに、そのエネルギーが爆発してるのかしら。
たしか映画も三条さんだったかな? いつ書いたんだ…。


>銀河勁風さん
あの、アホほど信じているというのが逆に弱点足りえるってコトなんでしょうかね。ちょっとだけ普通の人間に近づいたと言えるのかもですが。
グレーさんは自分で頭が固いんだと言いつつ、ヒッピーみたいな格好してアドバイスしたりと結構優しい気もしましたね。柔軟な対応に見えるが…。


>人形さん
でも弱点が分からないと対策しようがないですもんねぇ。
実際、劇中でも弱点として描いてはいなかったし、キングの完璧すぎる部分って気持ち悪い…という風にも描かれていなかっただけに、本人が気付くのは難しいですわなぁ。

三条さんがジャンプで書いていたということは、逆に考えると井上御大や浦沢御大もジャンプ参戦可能ってことですね。
浦沢版ブリーチか…見たいな…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2013-06-24 20:56
タイトル : 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ18 「つかんだッ!カンフーひっさつけん」
悔しかったら追って来い!逢魔の森まで・・・ なんだよ!チャンス与えてるじゃん!!鉄砕 この時点で、『すこぶる頭が固い』奴・・・ではないことが確定しま
Tracked from MAGI☆の日記 at 2013-06-24 21:02
タイトル : 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ18「つかんだッ!カンフーひっさつけん」
獣電戦隊キョウリュウジャーの第18話を見ました。 ブレイブ18 つかんだッ!カンフーひっさつけん 「ダイゴを獣電戦隊から追放しろ。リーダーは空蝉丸、それがブンバッキーを
Tracked from 大海原の小さな光 at 2013-06-24 21:35
タイトル : 獣電戦隊キョウリュウジャー 第18話「つかんだッ!カンフーひっさつけん」
カンフーの極意。 て、別にストーリー上はカンフー関係ないけどな。
Tracked from blog mr at 2013-06-26 07:23
タイトル : キョウリュウジャー「つかんだッ! カンフーひっさつけん」
 まぁ、そうだろうな、とは思った。キングが恐れているのは仲間を失うこと。  助けに来る仲間と、代わりに戦っててやられる仲間がいて、いい配置になっている。  つか、ナガレボ
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2013-06-27 18:56
タイトル : [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]眩き頭の冒険者!!(オイ)
 だが私は謝らない!!(キリッ) ちなみに、カンフー映画なんかで僧侶のオデコに点々が付いてる描写があるけど(「ドラゴンボール」のクリリンみたいなヤツね)、アレは「戒&#3011...