2013年 06月 10日
デーボス軍が強くなってくる中、氷河期とウイルスに並ぶ最強モンスターの一人、隕石を操るデーボ・ナガレボーシの強襲。
相変わらず地球を滅ぼしかねないレベルのラスボス級がたくさんいるわぃ…。
しかも一週でやられた他二人と違って、二週またぎ! これは強い!!(ぇ)

強靭なナガレボーシに歯が立たなかった5人を鍛える事としたのは、1500年ほど前に中国で活躍したキョウリュウグレー。
5人を箱庭の中に誘い込み、それぞれの自分の長所を封じさせる訓練。
特技を封じられて苦戦するも、結局は自分の長所をさらに伸ばす事で試練を突破する。
その鍛錬の成果で、これまでの攻撃にブレイブを乗せて強化する事が出来るようになる。

新戦士が追加されると全体のバランスを考えて何週かで弱体化するというのはお馴染みのように言われますが、これはその打開策というお話でもある気がする。
追加戦士が弱くなるのではなく、他のメンバーが強くなればいい!ってコトですね。なるほど。
敵さんも同時に強くなっているので、相対的に強さが同列化するという意味では弱体化に近いのだけれど、強化回としてしまうことで「なんで弱くなった?」というツッコミは回避され、途端に筋が通るようになる。

販促もそうだけど、番組としての必然を上手く話に組み込んでいるってのが…さすがやなぁ。
出来上がってみるとそんなに難しい事では無かったように見えるのに、なんで今までやってこなかったんだろうと思うぐらい自然な組み立てなんだよなぁ。
三条さんの構成はとても数学的であるよ…美しい。

ただしダイゴだけは弱さが無く、成長性が無いとされてしまう。
これまではその完璧なリーダー像っぷりでみんなを引っ張ってきたというのに、その完璧さが減点対象というまさかの展開。
既に人間性が出来上がっているだけに成長するキャラクターではないとは思っていましたが、まさかそれが罠だったなんて…。
ホンマそれどないせーっちゅうのよ…。打開案が楽しみ。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2013-06-12 23:22 #zHTyKSPE Edit
Title : 弱さの中に修行あり
詰まる所、キングは仲間も自分も強き竜の者の自覚が強く、常に勝ちにいく姿勢故に、
万が一負けた時・失った時の怖の自覚が不十分なのが今回の課題でしょうかね。
次回でウッチーが再び危機にさらされているのも、そこに絡める形でしょうか。
Commented by 銀河勁風 URL at 2013-06-14 20:15 #701gxeB2 Edit
Title : キング最後の日
氷河期、病気と並ぶ恐竜絶滅の原因として有名な隕石がモデルのナガレボーシ、新たなスピリットレンジャーと獣電竜、そして修行…と盛り上がりポイント盛り沢山な中でのキング脱退勧告。
今までそのブレイブさを遺憾なく発揮し、今回も一足先に課題をクリアするという描写があっただけにまさか…って感じですね。Wで翔太郎が一時ついて行けなくなった時にも思いましたが、「これはもう崩れないだろう」ってところが崩れるとガーン!ときますね。その分、問題が解消されたときのカタルシスも大きいので、続きが今から楽しみです。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-06-14 21:05 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ゼノドレイクさん
仲間も信じきっているし、リーダーとしても良い働きをしていましたが、その完璧ぷりがアカンと言われるとは。
てっきりキングはこのまま最終回まで変わらずに行くのだと思ってましたが…。
キングの弱さもパッと考えて出てこないし…次回どうするのか読めませぬ。


>銀河勁風 さん
どう考えても成長要素の無い主人公として作られていたのに、それすらもぶち壊してくるとは…まさかまさかの展開でした。
修行を一番で抜け出した時も「やっぱりキングはそうだよね」と思ったのですが、それがアカンとか…どないすれば…。
完璧だったはずの主人公にも成長劇が成立するというのであれば、これは結構革新的なコトかもしれないし、今後の少年漫画に強く波及するフォーマットになるかもしれないんだけど…なんて大きなことを言ってみる。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2013-06-11 07:09
タイトル : 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ17 「ガチだぜ!キョウリュウグレー」
まさかライダーより早く映画の番宣が入るとは・・・。 しかし、OPに入るのも初めてならその挿入場所も工夫してましたね。 まぁ、メンバーの画の所は役名と俳優名大きく画の中に組 ...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2013-06-11 10:02
タイトル : 獣電戦隊キョウリュウジャー 第17話「ガチだぜ!キョウリュウグレー」
強くなる、とは。 なんだか意表をつく続き方だな。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2013-06-11 22:29
タイトル : 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ17「ガチだぜ!キョウリュウグレー」
獣電戦隊キョウリュウジャーの第17話を見ました。 ブレイブ17 ガチだぜ!キョウリュウグレー 「待ちやがれ、ゾーリ魔共!」 「うわ、何、あの数!?」 「この光景、見覚えがあ
Tracked from MAGI☆の日記 at 2013-06-11 22:29
タイトル : 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ17「ガチだぜ!キョウリュウグレー」
獣電戦隊キョウリュウジャーの第17話を見ました。 ブレイブ17 ガチだぜ!キョウリュウグレー 「待ちやがれ、ゾーリ魔共!」 「うわ、何、あの数!?」 「この光景、見覚えがあ
Tracked from blog mr at 2013-06-11 22:58
タイトル : キョウリュウジャー「ガチだぜ! キョウリュウグレー」
 うん、俄然面白くなった。今までも十分、楽しかったけど。  最初、ウッチーが「今の自分に価値なし」とか大げさなことを言ってるから何事かと思ったけど、そういう熱さが必要だ
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2013-06-12 02:56
タイトル : 獣電戦隊キョウリュウジャー #17.
「ガチだぜ!キョウリュウグレー」 「シルバー」ではなく、「グレー」ですか。しかも
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2013-06-12 18:53
タイトル : [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]ダイゴよ、海王(キング)の名を返上し今一度站椿からやりなおs(以下略)
 物語序盤、キョウリュウジャーの戦いを見守るグレーさんの心境は、きっとこんな感じだったに違いない。ということは、次回からキングが毒手で死にかけたり、ノッさんが最凶死刑囚...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2014-04-29 21:06
タイトル : ◎獣電戦隊キョウリュウジャーブレイブ17「...
>>ノ:なにこのかずダイゴ:兎に角とめるんだ!))ゾウリマなのになぜたおせないの[トリ:まさかこれは[中国]?:また悪夢の時がやってくるラミレス>本当にやるのですか※シルバ...