2013年 06月 03日
相棒を殺した仇がアイガロンだと知ったイアン。
一方、キングとアミィとウッチーは地下深くに閉じ込められる。

4話と似せた構成で、イアンの復讐心と仲間意識の葛藤を見せて、前のイアンとは違うのだと見せてくれるお話。
4話の時は復讐の為にケントロスパイカーの獣電地を勝手に持ち出して失敗していましたが、今回は一見すると同じような行動にも見えつつ、初めからキング達を救う事を考えてディノスクランダーの獣電地を使っています。

復讐の為ではなく、仲間の為にという正義の魂・心という意味でのスピリットを込めたからこそ正しく力を使えたのだ、という解釈がし易い変化と比較ですね。
三条さんも「炎神ソウルとほぼ同じです」とか言ってますしなぁ。

力が強すぎるのでディノチェイサーやケントロスパイカーのような仮ボディを使わないといけないという説明はなかなか。相変わらずこういうこじつけが上手い。
先にアイテムを提示して、しかし使い方が分からん…というのは「フォーゼ」のスイッチでよく見た構成ですかな。話が玩具・アイテムに集約する良い販促である。

でもディノスクランダーのアームは販売は無さそうな感じなんですよね…。
こんなにちゃんと販促してるのに、惜しい事である…。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2013-06-05 20:31 #zHTyKSPE Edit
Title : スピン豪快!キョウリュウブラック
最初はそりの合わない性格からも対立するも、内なる熱さや優しさを認め合い、
ディノスグランダー使用と対に、今回は専用武器を託されての戦闘も披露。
ここまで信頼関係の成熟が伺える描写が続くと、イアンがボーイからソウジ呼びに変わる展開にも期待が高まりますね。
Commented by 銀河勁風 URL at 2013-06-06 21:00 #701gxeB2 Edit
Title :
ディノスグランダー、商品化の予定は無いんですね。ガブティラファングとも差別化できそうな感じですが…変身アイテム二種、共通武器二種、合体武器二種に個人武器一種も出してるともう出しづらかったりするのでしょうか?まあそれはどうかは別として、商品化が難しい理由はあるのでしょうけども。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-06-07 21:41 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ゼノドレイクさん
だいたい、イアンとボーイ、アミィとウッチー、キングとノッさんって感じでつるむ描写が多いんですかね。
ひとり増えてもキャラが薄まらずに全員をうまい事描写しているような気がします。
もう2~3人増えても大丈夫かしら?


>銀河勁風さん
この流れならBパート終了後にディノスグランダーのCMが流れてよかったんですけどねぇ…惜しい事を。
しかし販売されないアイテムまで販促するなんて、さすが三条さんである…。
まぁ、パワーアップアイテムでもありませんし、売れる見込みが引くそうってのは分かりますが。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2013-06-04 07:06
タイトル : 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ16 「モグモグーン!おれのたからもの」
デーボ・ザイホーンってさ・・・ 石盤なければただの人(モンスター)じゃね?(汗 アバンでの金貨の音を聞かせて人間を操るのが能力ということなんだけど、あれ・・
Tracked from 大海原の小さな光 at 2013-06-04 09:30
タイトル : 獣電戦隊キョウリュウジャー 第16話「モグモグーン!おれのたからもの」
宝石の謎。 まさか、引っ張るような謎があるものだったとは。
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2013-06-04 20:18
タイトル : [スーパーヒーロータイム][ヲタ話]二つの石を合わせるとレッドノアが起動するんですね分かりまs(以下略)
 ハイ、何の事か分かんない人は、ツタヤで「ふしぎの海のナディア」を借りて観ようね。まだ多少マシだった頃のA野の仕事が見られるよ。 そもそもアイツのせいで、日本のアニメが
Tracked from blog mr at 2013-06-04 23:26
タイトル : キョウリュウジャー「モグモグーン! おれのたからもの」
 なんか石を見事取り戻したようだが、実は種まきエピソード。いやイアンとアイガロンじゃなくて、キングとイアンに何か因縁? それとも、あの石はこの物語全体を貫くキー?  ザイホ
Tracked from MAGI☆の日記 at 2013-06-07 21:48
タイトル : 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ16「モグモグーン!おれのたからもの」
獣電戦隊キョウリュウジャーの第16話を見ました。 ブレイブ16 モグモグーン!おれのたからもの 「来た来た、嬉しそうな顔の人間達」 「さぁみんな、楽しい宝探しの始まりよ!...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2014-03-20 21:06
タイトル : ◎獣電戦隊キョウリュウジャーブレイブ16「...
→久々にトマツ出現 ラク:きたきた、嬉しそうな顔の人間たち )宝探しのはじまりよ凸->イアン:あとは12番のディノスグランダだけ))大変よ!=→穴掘りさせられてた アイ>...