2013年 05月 27日
無実を訴えるも連続放火の容疑者として連行されそうになった気の弱いゲート・根本を連れ、パトカーで逃亡することとなった瞬平と凛子。
もはや真犯人を見つけて捕まえる以外に3人の生きる術は無い。

普段あんまり活躍の場がない瞬平と凛子が活躍して、ゲートを救う。
さらに警察の追っ手を撒きながら、放火の真犯人を捜査で見つけるという刑事ドラマ的なお話でもある。
推理やトリックの余地はなかったけど、関係者一同揃う中で推理ショー的に真犯人を突き出すフォーマットは個人的嗜好として楽しい。

今後も瞬平や凛子が活躍するポジションが出来上がるというワケではないので、また面影堂でお茶だけすすってる係りになりそうではあるんですけどね…。
しかしま、晴人に助けられて希望を取り戻した二人が、晴人に頼らずに自分達だけでゲートを守り、ゲートの希望を守ったという点は重要な事かも。
どんなに晴人がゲートを救いたいと願っても、人間一人で出来る事はたかが知れています。
だけど、晴人が助けた人間が晴人の思いを受け継いでくれるのだとすれば、その助けの輪は次々に広がって、晴人の手の届かないトコロでも救われる人が沢山出てくるかもしれないってコトなんですよね。

指輪とかドーナツとか、輪っかがテーマにあるのだったら、やっぱそういう話に落ち着きそうな予感。友達の輪ッ。

いきなり漫画を使ったりと今回も諸田演出は尖ってます。
一瞬、何が起きたんだか理解できなかった。
最後のオチもギャグアニメっぽくて好きですよ。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河勁風 URL at 2013-05-30 22:15 #701gxeB2 Edit
Title :
今回はあのオチをギャグと受け取れるか否かで評価が割れているように思いますね。個人的には次回に続くようにも思えてしまいましたので…ギャグオチならもうちょっとドタバタしててもよかったなー、という気もします。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-05-31 21:34 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河勁風さん
個人的には「うる星やつら」っぽいというか、最後にえらい事になって終わるってのは嫌いじゃなかったですね。
井上御大の門下らしいなぁ、なんて思ってしまったり。
どちらかというとオチより漫画演出の方が「なんで!?」て思いましたけどね。ホンマなんでやろう。
Commented by オゴポゴ URL at 2013-06-05 21:12 #sc5pCUW6 Edit
Title :
凜子ちゃんは、安全局0課に異動しないんでしょうか?所轄の仕事が嫌なのは自他ともに認めれれている(笑)わけで。まあ、0課に異動したとしても面影堂でたむろしてる日々が続くんでしょうけどねえ。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-06-07 21:44 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>オゴポゴさん
セロ課に異動すればファントム事件の専任になって、話に絡みやすくなるんですけどねぇ…。
ファントムのことも知っているし、魔法使いとも顔見知りなら使いどころの人材のはずですが…
木崎さんからよっぽど嫌われてるか、コネ以外は使えないやつと思われているか…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2013-05-27 21:43
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第37話「絶望、指名手配」
仮面ライダーウィザードの第37話を見ました。 第37話 絶望、指名手配 巡回の警察官が現れ、まさに逮捕されそうになったゲートである放火事件の容疑者・根本を守るためにパト
Tracked from Hybrid-Hills at 2013-05-28 00:34
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第37話「絶望、指名手配」
仮面ライダーウィザード 第37話「絶望、指名手配」
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2013-05-28 04:16
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第37話 「絶望、指名手配」
今回の話、諸田監督の狂気の演出に惑わされなければ、 力を持たない人間・凜子と瞬平が必死にゲートを守る・・・、そして「絶望」という言葉の重さを知る2人(凜子・瞬平)が軽...
Tracked from blog mr at 2013-05-29 07:27
タイトル : ライダー ウィザード「絶望、指名手配」
 仁藤がカラスに襲われるシーンが漫画になったのは、コメディというより予算と時間の関係かね。あるいは、そこから全体をコメディにしようと思ったのか。どうでもいいけど。  全
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2013-05-31 19:13
タイトル : [スーパーヒーロータイム][ヲタ話]むしろ、今まで絶望してなかったのが不思議な気が…
 前々から気になってたけど、ゲートってなファントムによって絶望させられないと顔ピシにならないの?だって、あの調子だとヤツはこれまでに5分に一回のペースでファントムになっ...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2013-05-31 21:53
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第37話「絶望、指名手配」
仮面ライダーウィザードの第37話を見ました。 第37話 絶望、指名手配 巡回の警察官が現れ、まさに逮捕されそうになったゲートである放火事件の容疑者・根本を守るためにパト
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2014-10-03 17:49
タイトル : ◎仮面ライダーウィザード第37話「絶望、指...
放火魔と間違われて絶望しそうに、九官鳥がファントムだとしって絶望? 放火事件の容疑者とはいえ、逮捕させるわけにはいかない。ゲートの根本(平田実)を守るため、瞬平(戸塚純...