2013年 05月 27日
ノッさんが仕事で訪れた研究所に居たのは、かつての学友である中里さん。
ロボット開発に勤しむもなかなか思うように行かずイライラしている中里さんは、商社を辞めて何でも屋をやっているノッさんに対しても、夢を諦めたのかと怒りを募らせる。

ノッさんが何でも屋になったのは、妹の旦那さんが亡くなって、そのお店を継いだ妹の手伝いの為でした。
それは妹の為に自分の夢を諦め、犠牲になっているという事なのでは…という見方も出来る中でのこのお話。

いや、そうではないのだと…。
ノッさんの夢は困っている人を助ける事であり、それは商社マンの時も何でも屋をやっている今も変わってはいない。
今でもロボット開発の夢を追っている中里の方が、その先にある夢を見失っていたという逆転のお話で、なるほどよく出来ている。
駄洒落といい何でも屋といい、ノッさんの飛び道具っぽい設定がしっかり情の深い話になっていて悔しい。
普段がコメディリリーフだから余計にそう感じるのだろうか…不良の仔猫理論。

ドゴルドがロボット開発に援助をしていたのは、自分の体を見つけるため。なるほど。
わざわざカンブリ魔が溶けるという設定にしているだけに、今後もドゴルドさんは自分の体を捜すという目的で、他幹部とはちょっと違う動きをしたりするのかしら。
空蝉丸と同じぐらい強い人間の体…あ、これはダイゴのお父さんの流れあるか…。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2013-05-29 22:25 #zHTyKSPE Edit
Title : 怒「財団Bもびっくり!買ってもいいかな~?」
感情認識可能で尚且つ溶けない機械の体を宿主に…VSシリーズだとバディロイドが絶好の標的にされそうなお話ですね。

ウルトラマンのアーマードダークネスの様に、最終的に親玉のお召し物としても務まりそう等、
宿主次第で色々な展開が期待できる辺り、喜哀とも異なる面白いアイデンティティが備わってるなあ、と。
Commented by 銀河勁風 URL at 2013-05-30 22:00 #701gxeB2 Edit
Title :
ドゴルドの肉体になると"溶ける"…ということが今ひとつわからなかったのですが、ロボットだと大丈夫らしいので生物だけが影響を受けるものなのでしょうか?そのうちに説明が入るとスッキリするのですが。
公式サイトによる次回の予告を見るとアイガロンにも執着するものがあるようですし、今作の幹部はライバル関係以外にも色々見所がありそうですね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-05-31 21:28 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ゼノドレイクさん
身体ネタをシリーズ後半まで引っ張るのなら、VSで使えそうな気もしますね。
いや、そこは復活エンターさんと融合という手も…。
敵であり人質にもなるというだけに、かなり美味しい素材ですね。ウッチーとの因縁も深いし、美味しいキャラですわ…。
キャンデリラもそろそろ誰かと因縁づいても良いのかしら。


>銀河勁風さん
ロボットとか強い人間だと溶けない…あるいはカンブリ魔が溶けやすい素材なのか…。
幹部の皆さん、ノルマ仕事とは別に個人個人の目的があったりするってコトなんでしょうか。
だとしたらキャンデリラの歌手デビューとかありそうな気がしないでもない…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2013-05-27 21:34
タイトル : 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ15「はらだたしいぜッ!ドゴルドのやぼう」
獣電戦隊キョウリュウジャーの第15話を見ました。 ブレイブ15 はらだたしいぜッ!ドゴルドのやぼう ロボット研究所を訪れたノブハルは研究者となった高校時代の親友・中里に
Tracked from 大海原の小さな光 at 2013-05-27 22:57
タイトル : 獣電戦隊キョウリュウジャー 第15話「はらだたしいぜッ!ドゴルドのやぼう」
正しいロボットの夢。 うむ、良い話であった。良い意味で語ることは少ない。
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2013-05-28 04:16
タイトル : 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ15 「はらだたしいぜッ!ドゴルドのやぼう」
いや・・・ さすがにアラサー男2人の学ラン姿はないだろ(爆 あそこ、かなり泣ける場面だったのに、笑ってしまったよ加藤監督〜(汗。 しかし、ノッさんの周辺は何
Tracked from blog mr at 2013-05-28 22:22
タイトル : キョウリュウジャー「はらただしいぜッ!ドゴルドのやぼう」
 おお、いい話だぜ。のっさんがかっこよく見える。  回想シーンでロボットが登場した時にはちょっと目頭が熱くなった。  そんな中に、新たな体を欲しているドゴルドの企みという...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2013-05-31 21:52
タイトル : 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ15「はらだたしいぜッ!ドゴルドのやぼう」
獣電戦隊キョウリュウジャーの第15話を見ました。 ブレイブ15 はらだたしいぜッ!ドゴルドのやぼう ロボット研究所を訪れたノブハルは研究者となった高校時代の親友・中里に
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2014-03-06 01:56
タイトル : ◎獣電戦隊キョウリュウジャーブレイブ15「...
.中里:g2電源装置が手に入らないだと、あんな8千万の機械も買えないのかノ>中里か、久しぶりだな、ユウコ、こいつは親友だ、ロボット博士になる.なんでもや、落ちたもんだなユウ)...