2013年 05月 26日

岡田さんの帽子、劇中の皆さんも変だと思ってたんだなぁ…。
あえて言及しなかった…それもまた愛なのだ…。


■ひっぽりと

彫刻が好きだったという王女様を探して、相田さん達一行がやって来たのは森の彫刻美術館。
休日はこうして王女様の趣味をもとに探索を繰り返す日々なのかしら。
彫刻が好きだと聞けば美術館を梯子し、ラーメンが好きだと聞けばラーメン屋を巡る…。

一行の目の前に現れたのは王女様ならぬレジーナ様。
今回のレジーナさんは、相田さん以外の皆とも友達になるべく頑張ると言ってのける。本当は相田さんとふたりがいいけど我慢すると。
ジコチューの塊だったレジーナさんが頑張るとか我慢だとか、一週間で随分と変化が現れている。レジーナさんとの化学変化は、相田さん達だけでなく、レジーナ自身にも起こっているのですなぁ。

シリーズ構成の山口さんは「季節イベントをやる余裕はほぼ無い」と書いていましたが。
例年だとこの時期はメンバーが出揃って新アイテムを入手して、しばらく動きの無い時期が続くので日常回でワイワイやるってのがお馴染みなんですよね。そこにレジーナさんという爆弾を放り込んで、相田さんやレジーナさんの変化・成長という縦軸で見せようというワケなのかな。
縦軸の強化は前シリーズからの振り戻りって気がしないでもないけど。

レジーナさんが友達になるという状況に複雑な心境の剣崎さん。
それを察して話しかける四葉さん。
弟子回の時もそうだったけど、こういう人に四葉さんは良く気付くという印象。…ぼっちに敏感なのかな、同類の匂いを感じるのだろうか(ぇ)。

彫刻の中にはアン王女によく似た像も展示されている。
さらに偶然通りかかったジョー岡田。
ホント、岡田とプリキュアとゴキブリは何処にでも居ますね…。

その像は彫刻家曰く、赤い石を拾った時にイメージが浮かび、まるで誰かに作らされているかのようだったという。なにそれ怖い…。
バラにカルタに台本に、ロイヤルクリスタルは色んなところにバラまかれているのですが…何の意味が…。
幸福の王子が自身の宝石を分け与える事と関係あるのだろうか…。

相田さん達はレジーナさんが壊した像の後片付けをする。
そういえば「幸福の王子」は宝石も金箔も無くなってみすぼらしい姿になった後は、市民の手によって溶鉱炉で溶かされたといいます…。
対して、この王女(似)の像が破壊された後に手厚く葬られるというのは、幸福の王子に市民が恩返しをするという“If”の理想を表していたりするのかもしれぬな…。

レジーナさんが壊した像なのに相田さん達が後片付けをするのは、友達だったら一蓮托生、苦楽を共にするのが友達だから。
そんな友達に自分もなりたいと願うレジーナさんの心に反応したのか、ロイヤルクリスタルが現出。
「心の中に愛が育った時に~」というラビーズの生成法と似ている印象。
レジーナさんも「ドキドキ」言うてはりますし、レジーナさんの中に愛が育ったというコトかしら。

この流れならば一気に友達化する…と思いきや、何故かクリスタルの輝きで邪悪に覚醒するレジーナさん。
いつもなら心が浄化される流れなのに、ロイヤルクリスタルが急にうさんくさい代物に見えてくる…怖いのぅ怖いのぅ。

レジーナさんの生み出したジコチューはヒッポリト星人並に強く、ハート様以外を次々とブロンズ化してしまう。
これはウルトラの父が駆けつけてくれる予感…と思ったその時、颯爽と現れたのは、まさかの岡田!

岡田さんは本名ジョナサン・クロンダイク。
なんとアン王女の婚約者とのこと。

色々と気にかかる事が多すぎますが、とりあえず変な帽子をかぶっていないと岡田さんと認識出来ないので早くかぶって欲しいと思うのであった…。


■ジョナサン・オカダイク

今回もレジーナさんの変化を見せるお話…と思いきや、結局岡田さんの印象しか残ってない。
岡田は騎士っぽいからジョーカーじゃなくてジャックだったのかな。
クイーンとジャックと…キング…これはキングジコチューさんもクイーンの知り合いって可能性出てくるかも…。

次回はそんな待ちに待った岡田回ですかね。
全国3千万の岡田クラスタが興奮。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河勁風 URL at 2013-05-30 23:15 #701gxeB2 Edit
Title : 白い騎士! ジョナサン
レジーナの様子が変わって3人石化してどうすんだこれー!…ってところでの岡田。去年のこともあって次回に続くかとも思いましたが、まさかのジョナサン…
その正体もですが、このタイミングでいきなり明かされるのは本当に予想外でした。なんというか、今までとはドキドキのレベルが違うような…次回、「岡田」の由来は明かされるのでしょうか?(え)
Commented by 幻影 URL at 2013-05-31 18:31 #v51hL3CI Edit
Title :
もうちょっとでハートの彫刻も出来上がったんですけどね・・岡田、早くパッと出過ぎです(ぉ

もう兄者を勘弁してあげてください。これの少し前にも頭を焼かれて刺殺されているのですから・・・(ぉ
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-05-31 21:45 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河勁風さん
ジョナサン…もうジョイフルとの協力はないということか…。
ハートさんの助けに入った時は「視聴者にはバレバレだけど、プリキュアにとっては謎の戦士扱いか…」と思いきや即効で「お兄さん!」てバレてて笑いました。あの変な帽子を被ってないから、まだ分からないじゃんと思ったのに…。
岡田に全部持っていかれてズルイとしかいいようないです。


>幻影さん
ゾフィー兄さんはカメラの前だと緊張して実力が出せないんでしょうね…。
アリブンタの時はよっぽど体調が良かったのかもしれません…。
Commented by kanata URL at 2013-06-03 02:25 #KqigePfw Edit
Title : 恋の未確認
 本気で誰だかすぐには理解できませんでした。
 キュアハートの方が先に気付いてしまったどころか、「お兄さん」言われてもなお誰だったのか悩みましたよ……さすが今年のプリキュアは優等生ですね……。

 でもってお兄さん「返せ」言いましたけど、あれレジーナさんの中から出てきたんですし、所有権レジーナさんにあるんでは(汗)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-06-06 19:59 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>kanataさん
てっきり、あの鎧のイケメンは誰だったのか…で一週ぐらい引っ張るのかと思いましたが。
しかもあの角度だとちゃんと顔見れないだろうにハート様は瞬時に気付いてしまう…さすがです。

「返せ」と言っていたのは、いずれ王女と結婚するジョナサンにとって王宮の所有物は自分のモノと同義なので「返せ」と言っていた、てことで大丈夫でしょう(え)。
Commented by キャシー URL at 2014-03-18 13:13 #/V7iHgoE Edit
Title : 又お会いしましたね
今回、レジーナに何気なく像を壊されて、
相田さんたちが美術館長に謝っているときに、
建物の入口から現れた彫刻家さん
寛大
でしたね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-03-19 19:45 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>キャシーさん
作った人が許したから良しとかいう、そういう問題なのかは分かりかねましたね。
美術館に貸しているだけで、所有者は彫刻家さんだたのかしら…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2013-05-26 22:33
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第17話 「ショック!奪われたクリスタル!」
今週のドキドキプリキュアチームは、「王女様は彫刻が好きだった」というまこぴーの いい加減情報をもとに、彫刻の森(森の彫刻ってなに?)美術館にやって来ました。 例によって、...
Tracked from 日々の記録 at 2013-05-26 22:40
タイトル : ドキドキ!プリキュア #17
レジーナに、ロイヤルクリスタルを奪われてしまうお話でした。マナたちは、王女を探すために森の彫刻美術館にやって来ていました。王女が彫刻が好きだったという真琴の話を
Tracked from 大海原の小さな光 at 2013-05-26 22:49
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第17話「ショック!奪われたクリスタル!」
レジーナの謎。 一気に話が動いたというか、色んな情報が出てきたな。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2013-05-26 23:52
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第17話「ショック!奪われたクリスタル!」
ドキドキ!プリキュアの第17話を見ました。 第17話 ショック!奪われたクリスタル! 今度こそ王女様に会えるかもしれないと思って森の彫刻美術館にやって来たマナ達の前にま
Tracked from 黄金時代のTourism at 2013-05-27 00:28
タイトル : ドキドキ!プリキュアイラスト感想 第17話「ショック!奪われたクリスタル!」
「アハハハ〜〜!! その帽子おもしろ〜〜い!!」(byレジーナ)  レジーナさんの仲間化フラグが立ったと思ったら、赤いロイヤルクリスタルの輝きに魅せられて再びダークサイド ...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2013-05-27 02:08
タイトル : ドキドキプリキュア!#17.
「ショック!奪われたクリスタル!」 とはいっても、奪われたのは「赤」い奴のみ。つ
タイトル : ドキドキ!プリキュア感想/第17話「ショック!奪われたクリスタル!」
 「美術は破壊だ!」(彫刻ジコチュー)  ドキドキ!プリキュア第17話「ショック!奪われたクリスタル!」の感想です。
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2013-05-27 19:33
タイトル : [ヲタ話][ドキドキ!プリキュア]JC4人が、箱根の彫刻の森美術館まで徒歩で行ったんだろうか…
 第1話で「東京」クローバータワーに社会科見学に行ってたぐらいだから、4人とも首都圏在住と考えていいとして、神奈川まで片道100km前後あるぞ。普通に上野の美術館ではダ...
Tracked from あおいろ部屋 at 2013-05-27 23:43
タイトル : ドキドキ!プリキュア第17話感想&考察
「王女様は彫刻が好きだった」 …バラ、かるたに続く後付け&こじつけ第3弾w はいはいクリスタル回収乙と思いきや…! ドキドキ!プリキュア第17話 『ショック!奪われたクリスタ
Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2013-05-28 22:56
タイトル : ドキドキ! プリキュア 第17話「ショック!奪われたクリスタル!」
女王は彫刻も好きだったってことで、マナたちは森の彫刻美術館にやってくる。 またもレジーナが現れ、マナと友達になると言ってきて… 仕方なくレジーナも一緒に見て回ることに。 ...
Tracked from blog mr at 2013-05-30 08:04
タイトル : ドキドキ!プリキュア「ショック! 奪われたクリスタル!」
 王女様は彫刻が好きだった、ってだけでわざわざ森の彫刻美術館とやらまでやってくる、という例によって、行き当たりばったりと言って差し支えない導入部だが、意外にシビアなエピ...
Tracked from しるばにあの日誌(新館) at 2013-05-30 09:27
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第17話ショック!奪われたクリスタル!
(プリキュアシリーズ通算 454話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201305/article_24.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお