2013年 05月 19日

地元でドキドキさんのショーがあると聞きつけて、4年ぶりぐらいにプリキュアさんのショーを見てきました。
まぁ、見たと言ってもプリキュアさんの頭髪しか確認出来なかったンですけどね…。ああいう時だけ身長200センチ欲しいな。

イーラ君がテレビよりハッちゃけていました…。

■相田マナひとりと友達になる女

前回のハート様の様子にオモシロを感じたレジーナさんは、突如相田さんの前へやってきて友達にしてやる宣言をぶちかます。
それをすんなりと受け入れる相田さんに剣崎さんは怒り心頭。
レジーナさんは故郷を滅ぼしたキングジコチューの娘であり、絶対に許せない相手の一人なのです。
剣崎さんが怒るのも詮無き事なのです…。

そういえば「許さない」ってこのシリーズで初出かしら?
ハート様は基本的に「怒り」ではなく「愛を取り戻す」為に戦っているコトが多いだけに、定番の「許さない」も殆ど出て来ていないような気がする。
対して故郷を滅ぼされているという剣崎さんは真っ直ぐな怒りの感情がそこにあるわけですが。

レジーナは“マナの為”という名目で、授業妨害や学校を消滅させようと試みたり、ゴミを片付けようとして散乱させたりとやりたい放題。
さらに菱川さん以下を「お払い箱」と称し、相田さんの友達を自分一人にしようとする。
相田さんはレジーナさんのことだけを考えればいいのだと…。
「友達はオレ一人でいい」…あぁ、やっぱり井上キャラだ、この人…。

友達を独り占めしたいという気持ちは、いつぞや菱川さんらが乗り越えた部分でもある。
ということは、レジーナさんはそれを乗り越えずにジコチューをさらに肥大化させた暗示的存在というコトになるのかなー。

レジーナさんは相田さんの唯一の友達となるべく、菱川さん以下を始末しようとする。
それもこれも全ては相田さんが悪いのだ…とレジーナさんは言いますが、ダイヤモンドさん以下はそれを突っぱねる。
相田さんと友達になったのは自ら望んだ事。
このぐらいの困難は承知の上なのだと。

こんな事態まで承知の上でなければ相田さんの友達になれないのか…なんて女だ。
「友達」の部分は「プリキュア」と代入してもいいのかな。
友達である事とプリキュアである事は同義なのかも…。

ハート様らはレジーナさんに耳の痛い言葉を浴びせる。
友達だからこそ、本音を言い合う。
友達だからこそ、間違えた時には注意する。
友達だからこそ、話には耳を傾けなければいけない。

レジーナさんは相田さんの事を「使える」と評したり、「私が~したんだから、マナもして」と、自分にどれだけ価値が与えられるか、還元されるかを重視されているように見える。
つまり「マナのため」と言って色々やってはいるものの、結局は「自分のため」って事なのですね。
だから「マナのため」であっても、相田さんの気持ちを理解しようとしているわけではない。
理解する気が無いから相手の本音なんて聞きたくないし、注意もされたくない。

友達になるって事は、本音を言ったり聞いたりしないといけないし、間違えたと思ったら見過ごしてはいけないし、話には耳を傾けなくてはいけないし…。
とにかく相手の事をたくさん慮らなくてはいけない。
それはとてもやっかいで面倒なことでもある。

OP歌詞の「君を信じる。ために戦う」は、そんな友達としての信頼を築く上でのぶつかり合いの事を意味しているのかなとも思うのだけど…どうじゃろう。

剣崎さんは、レジーナのことはやはり許せないのだと本音を告げますが、それは相田さんと親友になった証でもある。
レジーナさんのジコチューぶりをマナが知るお話かと思いきや、まこぴー回でもあると。
こういう多重的な話ちょいちょいあるなぁ。


■キテイのヨテイはミテイ

レジーナさんは悪人というよりは、善悪を理解していない子どもというイメージなのかな。
相田さんより背が低いので年下っぽく映るし。

ちなみにシリーズ構成の山口さん曰く



とのこと。
当初からの予定ではないということは、途中で「こういうキャラが居た方がイイ」と気付いて入れ込んだってコトなのか…。
あるいは、キングジコチューさんが「ウチの娘を番組に出演させろ」とゴリ推ししてきたのか…。
どうにせよレジーナさんの存在がますます読めなくなってしまうのであるよのぅ…。

そして次回はどう見てもヒッポリト星人。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2013-05-23 00:19 #zHTyKSPE Edit
Title : 情熱の黒い王女
山口さん曰わく、レジーナが当初の予定には無い新キャラということは、
本来なら三幹部の内のいずれかがプリキュアとの交流に繋げていく役割だったのかしら、とも思ったり。
ほぼ完全上位交換の新参者の台頭を許し、威厳凋落が留まる所を知らない彼等の明日はどっちでしょうかね…
Commented by ななし URL at 2013-05-23 20:46 #0LkNUQkY Edit
Title : ゆるゆり
13話では蕾見不二子だと思っていたレジーナちゃん、
16話では思いっきり『ゆるゆり』の歳納京子になっておりました(笑)。
そうすると、マナちゃんは『ゆるゆり』の杉浦綾乃というところ。
これで、メガネをかけた六花ちゃんが池田千歳のごとくメガネを外してエロ妄想して鼻血を出せば正しくゆるゆりワールド(笑)。
というわけで16話は、13話のマナちゃんと兵部京介こと純君との×××なんて比じゃないくらいの薄い本が出回るでしょう?
しかしこのアニメ、これで水着回があったら放映時刻は24時00分以降は確実になるだろうな。
どうせなら、夏の高校野球で日朝に放映できない時期に『水もん』枠で、水着サービスたっぷりのドキプリを放映してほしいところです。
何はともあれ、16話の放映を機にドキプリは大きなお友達ご用達アニメになって、映画は大きなお友達に劇場が占領されることでしょう(笑)。
しかしレジーナちゃんの中の人、
16話を海が見渡せるカフェで『ゆるゆり』を見ながら見たら歳納京子の中の人の方がよかったと思ったけど、
『女神天国』見ながら見たらルージュの中の人でよかったと思いました。
余談になりますが、『絶チル』の蕾見不二子の中の人は、無印&MHのホワイトの人でした。
Commented by 銀河勁風 URL at 2013-05-23 21:45 #701gxeB2 Edit
Title : 黒い差し入れ!! 燃えよ! 友情の炎
OPに「友達が困っているなら力になりたいのは普通でしょ?」とありますが、レジーナの場合は"友達"と"力のなり方"がまだよくわかってないんでしょうね。だから自分が正しいと思うことを思うままにし、それ故に自己中になってしまうのでしょうか。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-05-24 21:43 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ゼノドレイクさん
梅澤プリキュアだったら敵さんとの交流というのは当初から念頭にありそうではありますが、Pが変わるとお約束がお約束ではなくなったりするだけに読み辛いんですよね。だからこそ新鮮でもあるわけですが。
幹部は七つの大罪がモチーフだけに7人居るのかと思っていましたが、あの3人でなんやかんや行きそうな気もしますね。
思い返すと「ふたり」時代は幹部が目まぐるしく散っていったのだなぁ。


>ななしさん
ウチのTL界隈ではリボンのせいでアイカツと間違える事が多ございます。
結構何年も前からあのタイプのリボン流行ってるのですね。


>銀河勁風さん
レジーナ自身は意地悪しようとか困らせようとは思っていないで、本当に友達になりたいと思っているってコトなんですよね…。
幼稚園児ぐらいの子どもに良くあるわがままってイメージで作られてるみたいですねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 大海原の小さな光 at 2013-05-19 22:48
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第16話「レジーナ猛アタック!マナはあたしのモノ!」
友達になるために。 そもそも友達とはどういうことか、とか言うと最近のラノベみたいだ。
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2013-05-19 22:54
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第16話 「レジーナ猛アタック!マナはあたしのモノ!」
さすがに身体がもたない感じなので、少し書き方を変えてみようかと思います。 まあ、テレビは皆さん見ておられるわけだし。アクセス数もだだ下がりだし。 「義務」になると楽しめな
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2013-05-20 02:14
タイトル : ドキドキプリキュア!#16.
「レジーナ猛アタック!マナはあたしのモノ!」  何気に色々と考えさせられる回でし
Tracked from MAGI☆の日記 at 2013-05-20 06:13
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第16話「レジーナ猛アタック!マナはあたしのモノ!」
ドキドキ!プリキュアの第16話を見ました。 第16話 レジーナ猛アタック!マナはあたしのモノ! レジーナがマナの前に現れると向かって友達にしてあげると言い出し、キングジ
タイトル : ドキドキ!プリキュア感想/第16話「レジーナ猛アタック!マナはあたしのモノ!」
 「あたしのものにしようっと」(レジーナ)  ドキドキ!プリキュア第16話「レジーナ猛アタック!マナはあたしのモノ!」の感想です。
Tracked from 日々の記録 at 2013-05-20 17:40
タイトル : ドキドキ!プリキュア #16
レジーナが、マナの押しかけ友達になろうとするお話でした。相変わらずイーラたちをこき使っているレジーナですが、彼らと遊んでも今ひとつ面白くありません。そこでレジー
Tracked from あおいろ部屋 at 2013-05-21 04:02
タイトル : ドキドキ!プリキュア第16話感想&考察
友達の輪が広がるのはいいことです。 味方同士はもちろん、敵同士でも…いやどうだろう…。 ドキドキ!プリキュア第16話 『レジーナ猛アタック!マナはあたしのモノ!』 の感想で...
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2013-05-21 19:15
タイトル : [ヲタ話][ドキドキ!プリキュア]そんなのおかしいですよレジーナさん!!
 ハイハイ、お約束お約束(投げやり)。 それにしても、驚くべきは少年少女はもちろん、大人の女性からカエル型宇宙人まで演じられる渡辺久美子さんのポテンシャルの高さよ。 し...
Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2013-05-21 22:44
タイトル : ドキドキ! プリキュア 第16話「レジーナ猛アタック!マナはあたしのモノ!」
ドキドキ! プリキュア 第16話 マナを気にいったレジーナは、友達になってあげるとアタックをかけてくる。 トランプ王国を滅ぼされた真琴はレジーナを絶対許せないというが…
Tracked from blog mr at 2013-05-23 23:08
タイトル : ドキドキ!プリキュア「レジーナ猛アタック! マナはあたしのモノ!」
 何をしたいのかを理解するのに時間がかかった。なんでレジーナと仲良くなりたいのかマナ自身もわかってない、って六花が言った辺りか。  なんかぎこちないんだよなー。  レジー