2013年 05月 01日
ドゴルドの鎧から解放され復活を果たしたキョウリュウゴールド・空蝉丸。
しかし、まだ戦隊の仲間になるつもりはないと言い放ちどこかへ消えていく。

それは、かつて自分の甘さで主君を死なせてしまった経験から、甘さを捨てて無頼になろうとした結果なのだという。
とはいえ、それは地のキャラクターとはまるで違う為、すぐに自己嫌悪に陥ってしまうという副作用あり。
追加戦士がツンとすることで仲良くなるまでをぶつかり合わせて見せるというのは定番の展開ですが、こう来るか…というまたも王道に対するひねりを入れてくるのなぁ。

本当は腰の低い人で、今すぐにでも仲良くなりたい、ツンはあくまでフェイクですと全部明かして見せる。
こうなるとぶつかり合いのドラマ性は途端に無くなりますよね。視聴者にとってはもうイイ奴だってのも、仲良くなりたいってのも分かってしまったし。
その代わり、ダイゴ達にだけ無頼なサムライを演じるけどアミィには腰が低いというコメディや、腰の低い素顔はバレてはいけないという別の葛藤が生み出されているのかな。
何もかんもが喜劇寄りの設定に思えてならぬな…。

てゆか、次回でもう仲良くなりそうなんですよね。
ゴールド登場から2話後に6体合体というスピード感のあるイベントをこなすために、視聴者に先に素顔を見せるという設定にしたのかも…と思えなくもない。
王道の様で変化球が多いよなぁ、もう。

今回は坂本エロ監督ってことで、アミィと戸松さんの脚ばっかり映ってる印象。そしてバイクは勿論浮いている。

骨抜きモンスターが男性である空蝉丸の骨を抜けなかったのが多少納得いかなかったのですが、「無骨」だから元々骨が無かったのだと思ったら、なんか納得した。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河勁風 URL at 2013-05-02 22:20 #701gxeB2 Edit
Title : 無頼の雷鳴剣
ドゴルドの支配から解き放たれた雷鳴の勇者・空蝉丸。鎧や陣さんの反動からか気むずかしいクールタイプの追加戦士…と思いきや結構メンタル弱めの人でした。このまましばらく素顔を知っているのがアミィとトリンだけで進むかと思いましたが、早めにバレそうですね。もうちょっと見ていたかったなあ…とは思います。まあどうなるかわかりませんが。
Commented by ミスターグラブシ URL at 2013-05-02 22:47 #- Edit
Title : もう、ピンクだけでいいんじゃないかな
歴代の恐竜系戦隊ではピンクはハブられたり一発芸人(ゑ)になるのがオチだったのですが、今回はシアン、ゴールドの悩みを次々と解決し結果として戦力UPや和解に漕ぎ着けていきました。他のメンバーの存在感が滅びかけてるってどういうことだ…キングの体張った説得ってなんだったんだ…
Commented by ゼノドレイク URL at 2013-05-02 23:55 #zHTyKSPE Edit
Title : こみゅにけーしょんでござる
お堅く気難しい武人・空蝉丸、しかしその実態は…人付き合いで悩み多きお人好しのウッチー。
ネタキャラのノッさんと剣士のソウジを一遍に食いかねない程、親しみやすさと格好良さを両取りした強烈なキャラで来たなあ、と実感します。
恐竜戦隊の追加戦士特有のジンクスで、ドゴルドと無理心中で果てる様な顛末にならないことを祈るばかりですね…
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-05-03 21:36 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河勁風さん
男性が四人いれば一人は遊べるというコトでノッさんはああいうキャラになったとのことですが、空蝉丸も結構遊んでいるようなキャラに出来上がっていますね。強いけど腰の低い残念なサムライとは…。
イアンも初期のクールさはもう無い事を思うと(ぇ)、その手のキャラはキョウリュウジャーに求められていないのか…あるいは居てもダイゴの力で瓦解してしまうのか…。
どうにせよ、明るくワイワイたのしもーぜという作風がここにも出ている感じ。


>ミスターグラブシさん
そういえばシアンのサポートもアミィでしたね。あれは合体の組み合わせありきだったけれど…ということはドリケラとプテラで何か起こるのかしら…?
あるいは一人だけ女性って面で重宝されているのかもしれないですね。
こうなると過去のレジェンドキョウリュウジャーにも女性が居てくれてもイイ気はしますが。


>ゼノドレイクさん
クールで格好よく決めるキャラはすぐにネタキャラになる…というジンクスを吹き飛ばすように、最初からネタ満載の面白キャラでやってきましたね。
初めから壊れていれば、これ以上壊れようが無い…なるほどな(ぇ)。
アミィの服のセンスにツッコミが無いまま進むカオスもありますし。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2013-05-01 20:15
タイトル : 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ11 「ウッチー!クールでござる」
ウッチー! ヒロインになる気、満々でござる の巻w 三条さん、完全にヒロイン化狙ってるよw しかし、とまっちゃん回、いや、アミィ回と思わせてのウッチー回
Tracked from blog mr at 2013-05-01 21:22
タイトル : キョウリュウジャー「ウッチー! クールでござる」
 見終わってから監督の名前確認して大いに納得。  いきなり因縁話はやらず、溶け込むためのエピソードをコミカルに、というのはなかなか面白い選択。  しかも徹底してコミカル。...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2013-05-02 13:57
タイトル : 獣電戦隊キョウリュウジャー 第11話「ウッチー!クールでござる」
空蝉丸が予想外すぎる。 お前、そんなキャラだったのか。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2013-05-05 18:16
タイトル : 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ11「ウッチー!クールでござる」
獣電戦隊キョウリュウジャーの第11話を見ました。 ブレイブ11 ウッチー!クールでござる カンブリ魔をドゴルドの肉体にするためにカオスは一体を犠牲にし、アイガロン、キャ
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2014-01-19 23:18
タイトル : ◎獣電戦隊キョウリュウジャーブレイブ11「...
カオ:食われてくれんかド>カンブリマがとけちまうぜカオ:また用意すればいいキャン)今回は怒りの作戦はお休み、チャンスってことよ凸#トリ:ウツセミマル、アンナ性格ではなか...