2013年 04月 22日
ドゴルドさんの鎧の中にいたのはかつて死んだとされていたキョウリュウゴールド・空蝉丸。
トリンを人質にされ怒りにかられた空蝉丸は、その怒りを利用されドゴルドの鎧に食われてしまったのだとか。

ネタバレとか知らなかっただけに、素直にこの展開に驚き楽しんでます。
10話で追加戦士だなんて予想外ですよ、そりゃあ。まだ1クールも終わっていないんだぞ…。
ゴーバスですら当たり前に利用されていた戦隊の例年のスケジュールを大きく変えてきたというコトですかね。
こうなるとこの後何が起こるのかって想定がしづらくなりますよねぇ。あと3人ぐらい追加されるなんてのもありえるかもじゃないか。

アミィとボーイが人質にされてもキングは動じない。
普通ならば仲間を助けるって話になりそうなものですが、仲間の強さに絶対的信頼を置くキングは、ふたりが自分達だけで助かると信じている。
「仲間を信じる」というのは戦隊のテーマとして当たり前のように語られているものですが、それがここまで行ってしまうと今までに無い描写というか新鮮に映るものなのだなぁと結構な感心。
いや、だって結局仲間の救助には行かないってコトだもんね。凄い展開っていうか展開しない展開ってのが凄いよ。でも結局「仲間を信じる」って正義はあるわけだもんなぁ。

かたやドゴルドの鎧に捕まった空蝉丸はさすがに助けが必要。
トリンとシアンのスピリッツで空蝉丸を救い出す。
スピリッツは魂であり心。怒りに捕らわれた空蝉丸を心で救ったということでありますか。

ドゴルドさんの正体がキョウリュウゴールドなら、救出した後はドゴルドさんいなくなっちゃうのかなーなんて2週ぐらい前には思っていたんですけど、ドゴルドさんの正体は鎧っていうアイディアがなかなか上手いなと感じる。
これで今後も両者は同時に存在し、因縁も出来るわけね。上手いもんです。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2013-04-24 22:04 #zHTyKSPE Edit
Title : 雷撃変形!怒れる豪剣
大昔に活躍・幹部の憑代・ロボは善悪二つの面構えと、ガオシルバーを彷彿とさせる経緯の数々を引っさげた雷鳴の勇者見参編。
剣の手練れ・仲間を失った者・かつての主君の面影である現親方と、共通項を感じさせるメンバーが多いだけに、
5人の勇者達との歩み寄りをどう描いていくかは見物でありますね。

並列2本のリボルバーを凌ぐ直列3本のザンダーの圧倒的出力たるや…
電池というアイテムの特性を反映した描写にまたも感心します。
Commented by 銀河勁風 URL at 2013-04-25 21:00 #701gxeB2 Edit
Title : 六人目の勇者(ヒーロー)!
10話目にして追加戦士登場という展開も驚きですが、キングのキャラクターにも毎度驚かされます。「仲間を信じる」という描写をあんな行動で示すとは、戦隊のみならず今まで見てきた作品と比較しても相当新鮮に思えました。

敵キャラが味方になることで、魅力的な味方が増えると同時に敵キャラが減ってしまう…ということは戦隊でもよくある話。そういう場合だと敵にも新キャラが出たりしますが、今回は既存の敵を残しつつ味方を増やすというおいしいとこ取りですね。早めに登場した分、より描写が増えるのか、それとも別の驚愕展開があるのか…今からさらに楽しみです。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-04-26 20:29 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ゼノドレイクさん
ガオも、もう十数年前ですか。若者からしたら大昔の作品として順当なレベルになってきましたね。
ガオシルバーと同じだなんて言ってると歳が割れてまうんや(え)。
電池は並列よりも直列の方が強い!という原理を知っていると「コイツ強い!」というのが明確で、知らない子どもからしたら、これで直列・並列を覚えたりするんですかね。
でもきっとすぐにエネルギー切れしてしまうんでしょうねぇ直列は。


>銀河勁風さん
仲間を信じているので助けないってのは、なんていうか…モノは言い様なんだなぁというのがまざまざと分かる感じですね。何を語るのかではなく、どう語るのか…つまりこれは小論文問題!(え)
圧倒的にキングが正しいような気もしつつ、しかし「んなアホな」って印象もどこかにあるんですよね。うーむ、おもしろい。

敵キャラが味方になるとドラマ性が減って、敵だったときの方が面白かったなぁ…と思うことが多々なんですけれど、今回はゴールドだとバレてすぐに復帰してるので、メインのドラマ性はゴドルドとの因縁の方にある感じですよね。
今後も楽しめそうな予感です。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 大海原の小さな光 at 2013-04-22 22:21
タイトル : 獣電戦隊キョウリュウジャー 第10話「ザンダーッ!ゴールドふっかつ」
ゴールドを巡る戦い。 いや、もう、今回は本当にゴールドが全て。
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2013-04-23 06:01
タイトル : 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ9 「メチャつよ!プテライデンオー」
まだ「一桁」というのに、この盛り上がり・・・(汗。 このところの戦隊は、まったり感薄いな。なんでこんなに山場を多く作るんだろうか。 一種の「アベノミクス」状態だなw ...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2013-04-23 06:02
タイトル : 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ10 「ザンダーッ! ゴールドふっかつ」
いやぁ〜、敵幹部カオス以外総登場でお出迎えのキョウリュウゴールドお目見え回、すごかったですね。 もう・・・ ゴールド、1人で良いんじゃないかなw まっまっ
Tracked from blog mr at 2013-04-23 23:01
タイトル : キョウリュウジャー「ザンダーッ! ゴールドふっかつ」
 何を言い出すかと思えば、足でビデオのリモコンが操作できる。  誰だっけ、有名なバイオリニストで、小さい頃、練習はしなきゃならないが漫画読みたい、っつって、練習しながら
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2013-04-24 20:54
タイトル : [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]アミィさんは足が器用…かぁ…(意味深)
 あの足で普段、テレビの録画以外に何をしているのか、もはや猥褻な妄想をするなって方が無理な注文です(最低)。グリーンボーイも、クールぶってはいるもののやはり高校生。あの...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2014-01-19 22:18
タイトル : ◎獣電戦隊キョウリュウジャーブレイブ9「メ...
ド>戦いたい!カオス>そろそろそのときかもしれんなド>来い、プレラゴードン!凸#トリ:切り込み隊長のような存在だった#相棒はキョウリュウゴールド、カオスとドゴ...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2014-01-19 22:39
タイトル : ◎獣電戦隊キョウリュウジャーブレイブ10「...
∥ドゴルドの正体はキョウリュウゴールドウツセミマルだった。どうなるーキョウリュウジャー!! ドゴ:お前の体は崩壊寸前、消えちまうぜ、ライテンザンコウ!! ...