2013年 04月 20日


見事に録画失敗しておりましたが、まぁようやっと何とか見れました。
どうしてデジタル機器ってアナログに比べてあんな頑張らない仕様なのだろう…。
もっとヤル気出そうよ…ホント。


■危うし岡田

ソフト部の助っ人要員として借り出される我らが生徒会長。
助っ人だというのにピッチャーを任せられるも、その球は速く、重い。
助っ人にエースを任せちゃうんだ…という気がしないではありませんが、勝てばよかろうなのだの理論でソフト部の気合も入ります。

そんな助っ人生徒会長は試合の手伝いだけに飽き足らず、気付くとユニフォームの洗濯までやってくれるしまつ。
さらに恐縮する一年生達に、一人一人の頑張りによってチームも強くなる、後輩だからといって遠慮する事ではないのだと説く。

そんな折現れたベールさんによってアイちゃんがさらわれてしまいます!
あまりにあまりに色んなコトが起きて頭がパニックですが落ち着きましょう。えーっと、まず岡田さんが女子中学生を学校の前で出待ちしていて、ベールさんの攻撃を食らって気絶、そして入院…岡田さんが色々ありすぎてこれまでの天罰だったんじゃないかって気がしてきますけど、ちゃんと相田さんを守ってくれたのですよね。
リアクション含めて正体に関して謎が膨らむ岡田さんであるなぁ…。
アイちゃんはプリキュアを守ってくれるけど岡田さんは守ってあげないんだな…世知辛いなぁ男親は…。

翌日、ベールさんの言うとおり、埠頭で一対一の勝負に挑むハート様。
ロケーションがどう見ても刑事ドラマか特撮なのですが…つまりいつも通りです。
やはりベールさんは年の功だけあってなかなかの強敵。追い詰められるハート様。
しかし、よもやの瞬間に助けに来てくれるダイヤさん他。

一人では勝てない相手なら、私達はチームなんだからもっと頼りなさいと注意を受けるハート様。

相田さんは困っている人を捨て置けない、誰かの役に立つと嬉しい世話焼き体質なのだけれど、こと自分の事となると、周りに助けを求めるコトをせず、全部自分一人でやってしまおうとしてしまう性質がある。
ソフト部の後輩には凛としてチーム論を説いていたりしたけれど、実際自分はチームに頼れていない危なっかしさを持っている。
それは相田さんの中にある大いなるジコチュー。

今回はそのジコチューに対して、ダイヤモンドさん他の助力によってチームとして戦う事で一つ成長したのか、結果として新アイテムを手にするに至った。
…のだけれど、相田さんが自分の中のジコチューを認識したかというと、まだそこまでには至ってないようにも見えるので、更正(ぇ)にはまだかかりそうな予感。

助っ人無しでも戦い抜き勝利を掴んだソフトボール部。
誰かに頼るのではなく、私達一人一人が頑張れば、力をあわせて乗り越えられるのだと相田さんの教えを理解する。
自分一人で頑張る事(ジコチュー)と、チームで頑張る事の両輪が必要なのだと。
別にジコチューが絶対悪じゃないんだよ、と言っている様な感じ。


■ガラケー怪人

ラブハートアロー。
ハートを射抜く…で弓矢ですか、ほぅ。
四人同時ゲットは意外でしたが、そういえば今シリーズは特に個人個人でテーマが分かれているってワケではないのかな…? となると別々に手に入れる必要も無いのか。ふむむ。

いやしかしBGMが格好よすぎてヨダレ垂れる…というか、勇ましすぎて笑う(ぇー)。

次回は相田さんが弟子を取るお話…。
あぁ、なんだもう響鬼編なのか…。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河勁風 URL at 2013-04-20 23:30 #701gxeB2 Edit
Title : 11スピード!! ドキドキ必浄武器
ソフト部とプリキュア、二つのチームを通しての力の合わせ方が描かれたパワーアップ編。教訓有りのドラマの中で新たな力を得る、良い感じにヒーローヒーローした強化回でした。

ラブハートアローはバレで名前を聞いたときはハート専用かと思いましたが、4人共通の新装備とは意外でした。スティックやタクトのように別物でなく、基本形から変形というのがこのシリーズでは新鮮です。…ハートで弓とますます剣っぽくなってきましたね(え)。
Commented by ななし URL at 2013-04-21 16:40 #j5udW8HQ Edit
Title : 作業現場でテロ起こして大丈夫か?
男の子目線だと今回は、いろいととツッコミを入れたくなる話でしたが、女の子向けアニメということで、とやかく言うのはやめるとして、12話の予告を見るとハートキャッチのような男装の女の子が登場するように思えましたが・・・。
で、今日、12話が放映されたので見てみるとキャラも声もとてもサマになって、思わずハマってしまいました。
この話の感想については12話がアップされた時に書きましょう(笑)。
Commented by ジヒコ URL at 2013-04-22 17:36 #- Edit
Title :
録画に関する不具合は、デジタルになってから格段に増えました。腹立たしい限りです<`ヘ´>
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-04-22 21:59 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河勁風 さん
ソフト部にありがたい言葉を与えた本人がプリキュアのチームでは問題児っていう構成がひねってあって、これからどう向かっていくのか気にかかるところです。だんだん相田さんがゆがんで見えてくるのかしら。

アローなのにタンバリンになるとは意外でした。弓以外はあまり脈絡なさそうな印象なのですが…。
共通武器なので合体してバズーカになることは無さそうですね。


>ななしさん
べ、べつに百合とかねーし。


>ジヒコさん
録画開始時にちょっと気に食わない事があると、もう録りたくないと駄々こねますよね。
現代っ子よねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from blog mr at 2013-04-20 22:08
タイトル : ドキドキ!プリキュア「めざめよ! プリキュアの新たなる力!」
 いろんな意味で、Pixiv の絵師さんたちをよろこばすためだけのエピソード、って感じがした。  物語の要素はきちんとつながっている。いつもの通り人助けに精を出すマナ、助けられ
Tracked from 大海原の小さな光 at 2013-04-20 22:23
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第11話「めざめよ!プリキュアの新たなる力!」
意外と納得の展開。 色々と込み入った、中々良く出来た話であった。
Tracked from 日々の記録 at 2013-04-20 23:46
タイトル : ドキドキ!プリキュア #11
マナがソフトボール部の助っ人を頼まれるお話でした。朝、六花が登校するとマナがソフトボール部員に何やら頼まれていました。何かと思えば、ケガをしたエースに代わって試
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2013-04-20 23:46
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第11話 「めざめよ!プリキュアの新たなる力!」
第11話にしてパワーアップ回。というか、新玩具の販促なのですが。 売り急ぐドキドキプリキュアさん、調子こいてますなぁ。 最近、金メッキが剥がれてきていた幸福の王子・相田マナ...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2013-04-21 00:32
タイトル : ドキドキプリキュア!#11.
「めざめよ!プリキュアの新たなる力! 」 そういえば、そろそろ販促アイテムが支給
Tracked from しるばにあの日誌(新館) at 2013-05-11 06:08
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第11話目覚めよ!プリキュアの新たなる力!
(プリキュアシリーズ通算 448話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201304/article_11.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお