2013年 04月 08日
人々の哀しみを誘う為、死んだ思い人の幻覚を見せるモンスターさん登場。
ノッさんの妹・優子の亡き夫の幻も母娘の前に現れ、その心を掻き乱させる。

劇中、軽快なBGMで重くなりすぎないようにとバランスを取っていたのかもしれませんが、その実なかなかえぐい内容の作戦。
しかし、哀しくて涙が流れるそんな時こそ笑いを忘れてはいけないのだと…。
亡くなった賢一と家族の想いと共に、ノッさんのダジャレを交えたイイ話。
いや、ホント良い話。“笑い”の話は個人的に琴線に触れるだけに、グッとこみ上げます。
“泣いてる人を笑かしたくて芸人なったんや”とは、さんま師匠の言ですが、ヒーローもまた同じよの…。

ノッさんのダジャレ好き設定は偶発的なモノだったそうですが、こんな序盤でヒーローイズムにまできっちり昇華させてしまうというのが、さすが後付けの天才・三条さんだなと思う(ぇ)。
こんな話見たら最初からダジャレ好きも考慮のキャラクター設計だったと思ってまうもんなぁ。ホンマさすがや。

しかして、カオスさんに奪われたプテラゴードンも強襲してくる。
チラッと見えたプテラの相棒っぽいかつての戦士…。
映画CMで紹介される謎の戦士…その色…。
シアンとは違う正規の追加枠…え? うそ、早くね?

さらに次回予告のドゴルドさんに…え?
なにこれ、展開が速すぎて意味が分からない。まだ1クールも経っていないというのに…。
今年のシリーズ構成は今までのモノともまるで違うってコトなのだろうか…?

こうなると1クールちょっとで敵組織を壊滅させるなんてコトもあるかもしれんな…。
ま、翌週チュパカブラになって戻ってくれば問題ないですよ、ええ。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by シャブリンチョやっちゃおーぜ(性的な意味で URL at 2013-04-11 15:53 #JLoBQIig Edit
Title : かなしいときこそ笑顔が大切だぞ、か、ふむふむ、で、これなんてスマイルプリキュア?
ほんとノッサンがいい味だしてますキョウリュウジャー。
はじめはずいぶんとふけた人が戦隊やってンのな〜とか思ってましたケド。
いまとなってはノッサンのいないキョウリュウジャーは考えられません(キリッ
Commented by ゼノドレイク URL at 2013-04-11 16:34 #zHTyKSPE Edit
Title : 泣いたらやーよ、笑ってね!
実父の死を受け止め揺らがない姪っ子に、辛い時こそ笑って乗り越えたい叔父さん…
紛れもなくヒーローたる家族だと実感できるエピソードでしたね。
聞き手が偽物だろうが本物だろうが駄洒落の滑りようは、結局通常運転だったとも思いつつ(汗

>シアンとは違う正規の追加枠…え?うそ、はやくね?
GW商戦に対応した主力商品準備の為とは三条さんの弁ですけれど、1クール台でこの流れは本当に異例ですね。
ここまで登場(クランクイン)が早いと、例年の追加戦士と比べて夏の劇場版での活躍も期待できそうな所です。
Commented by 銀河勁風 URL at 2013-04-11 21:00 #701gxeB2 Edit
Title : 戦え哀しみの迷路
ノッさんに関するエピソードの余韻を吹っ飛ばすあの予告、奪われた獣電竜にドゴルドさんのマスク割れに謎の武士…歴代でもトップクラスのスピード展開ですね。意外でしたが、ある意味新鮮で非常に楽しみです。
しかし9話といえば、ゴセイジャーでもまだミスティックブラザーどころかデータスハイパーも出てきていなかったというのに…。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-04-12 20:41 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>シャブリンチョやっちゃおーぜさん
男性が4人も居れば一人ぐらいは遊べるってことでノッさんが出来上がったそうですが、面白いバランスに出来上がっていて楽しいですね。
でもちゃんとみんなヒーローしてるんですよねぇ。


>ゼノドレイクさん
玩具販売にGW商戦とかあるんですね…旅行先でトイザラスとか行くのかなぁ…。
それにしてもこの流れの速さは…「ダブル」の時にも「話が早いな」と思いましたけど、それともまた違うしなぁ。
このペースだと通年で3人ぐらいは追加戦士あるんじゃないかと思えてきます。


>銀河勁風さん
まさかドゴルドさんの顔がお面だったなんて…。
もうこれ敵の幹部みんな人間なんじゃないかと思えてきてしまう。
1クール終えずにこのテンポですからね…まぁ、正体バレしたあとも敵として戦うという流れもあるかもですが。王道戦隊とはいいつつ、結構刷新してる部分も多いですね。
Commented by URL at 2013-04-26 17:03 #- Edit
Title : 思わず泣いてしまいました。
うちの地方はデジタルになってから二週間遅れで今日、見られました。

父が死んだとハッキリと理解している理香ちゃんがよかったです。
こういう王道作品の敵の方が割とえげつない作戦が多かったりするんですよね。
しかし、オヤジギャグで泣くことになるとは思わなかったです。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-04-26 18:47 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>:さん
ダジャレは後付け設定だったというのに、ホンマ三条さんは凄いですわぁ。
そう感じさせないこじつけが素晴らしいです。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 大海原の小さな光 at 2013-04-08 21:25
タイトル : 獣電戦隊キョウリュウジャー 第8話「ココドコ?めいろをぶっとばせ」
迷路要素薄いな。 かなり苦し紛れの感がある。
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2013-04-08 21:54
タイトル : 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ8 「ココドコ?めいろをぶっとばせ」
なんでもやまるふくの「ふく」って、福井の福だったんですね。 義弟の死を受けて、商社を辞めて引き継いだノッさんの「優しさ」を感じます。 でも、オヤジギャグはノッさんの「
Tracked from blog mr at 2013-04-10 07:23
タイトル : キョウリュウジャー「ココドコ? めいろをぶっとばせ」
 木下あゆ美が美しい。  あと前回も書いたが、綱本菜々美もすごい。  ノッサンのダジャレだが、頻繁に言ってる割にレベルが低すぎるというか。怪人をくすぐって笑わせたとき、と...
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2013-04-11 19:20
タイトル : [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]ノッさん、元商社マンだったのか…
  てことは、あんなナリのくせに結構高学歴だったりするのか?クライアントにオヤジギャグ連発して嫌がられてたりしなかったんだろうか。いやしかし、ちょうど辞めたとされる時期...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2013-11-26 16:30
タイトル : ◎獣電戦隊キョウリュウジャーブレイブ8「コ...
ダイ:静かだな))ノッサンがいないせいじゃない>遊園地だっけ->いいじゃないかФ>>リカのパパじゃないだろ。両親子供が対応だろ。_正直なお客さんだ、割引券差し上げます・・・>>...