2013年 04月 07日

国民的アイドルって、どの辺から国民的と言うのだろうと…
ふと、かつてのダンスしてる方のミユキさんを思い出したり…。

■まこぴーがやってきた ヤァヤァヤァ

菱川さんの朝は相田さんを迎えに行くところから始まります。
毎朝お迎えに行くその献身的姿はまるで相田さんの奥さんかのようである、とラケル達も評する。チェケラケ。
そんないつもの朝から始まったその日、転入生として学校にやって来たのは国民的アイドルであるところの剣崎真琴さん。
王女様を探すためにも、プリキュアさん達は近くに居た方が良いと判断し、この大貝第一中学へと転入して来たとのコトなのです。

しかして、こちらの学校生活は初めてという剣崎さん。
相田さんと菱川さんはそのフォローに追われるばかり。
つまり今までこっちの学校には行ってなかったんですね…。
どうやって誤魔化して来たのだろう…たぶん事務所は個人事務所なんだろうと思うけど…まこぴーの事が分かるたびにダビィの激務っぷりが透けて見えてくるんだなぁ…。

まこぴーの転入によって及ぶ影響は授業外にも及び、ファンの親衛隊や週刊誌記者までやって来る。
転入初日だというのに場所を嗅ぎ付けるファンと記者…なかなかの情報収集力ですな…。いやまぁ、こんなにバレが早いとなると生徒の誰かがツイッターに書き込んだとしか思えぬが…。

菱川さんは学校へやって来た雑誌記者に対し、ルール違反だと注意をする。乗じてまこぴー応援団の団長も加勢してくれる。
…してくれるけど、どう考えてもこの人たちもマナー違反なんだよな。
こういう場合、タレントを守るのは事務所の仕事だと思うけど…(たぶん)個人事務所でその辺の力は弱いので、代わりに親衛隊が出張っていると考えられなくも無いか。
弱小事務所のタレントはスキャンダルの食い物にされ易いって言うからね…(え)。

菱川さんは剣崎さんが相田さんのお宅にお泊りすると聞いて、モヤモヤと複雑な心境。
何とも表現しづらい、モヤモヤとチクチク…。
さらにアイちゃんと戯れる相田さんと剣崎さんの姿を見て、またその複雑な感情が蠢き出す。

それはヤキモチ。嫉妬。
友達ともっと仲良くなりたいと思う、誰にでもある当たり前の気持ちであるとは四葉さんの解説。

仲の良い二人が羨ましい。もっと自分も仲良くなりたい。
その気持ちは菱川さんだけでなく、四葉さんも剣崎さんも同じモノを抱いていたという。
みんなが同じ気持ちを感じていたと分かり、心がリンクして絆は深まる…。

てっきり転校してきた剣崎さんを中心にしたり、相田宅でのお泊り会の様子を描くのかと思いきや、そこから一歩引いたところに居る菱川さんのモヤモヤを描くという変化球的な切り取り方をしているお話で面白い。

またこの、仲の良い友達が他の友達と仲良くしている時に抱く嫉妬という、思春期らしい生っぽい、記号化し辛い感情をテーマとしているのも面白いです。
明確にどう言葉で表現したらいいのか分かり辛い概念という気もするのだけど、でも思春期を過ごした人間はみんな感じた事があるであろうその感覚。
その難しいトコロをあえて狙っていってるという、目標値の高さが好いですなぁ。
ま、キッズ向けでそれやって伝わるのかって気もしないではないのですが…。

菱川さんとジコチューの心理がリンクしているので、バトル=菱川さんのドラマとして一体感ある作りになっているのも好印象。
本当に戦うのは自分の中にあるジコチュー相手なのだなと…。


■学校が来い

菱川さんのお話ではあるけど四葉さんや剣崎さんの心情もしっかと描くという、なかなか高度なお話だったように思う…。
四葉さんも幼馴染ですが、どこか自分にぼっち臭があるとは気付いていたんですね…。そうだったのか…。
てゆか、学校の制服なんで着とらんのだろうね…先週もそうだったけど。
あのぐらいのお嬢様となると学校に行くっていう概念がもう無いのかもしれない…むしろ学校の方が来てくれるのかもしれない。
そのうちお嬢様も転校してくるかもだなぁ…。

次回はパワーアップですか。
アイテムか強化フォームか…。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 名無しさん URL at 2013-04-11 18:01 #WSNQj9yc Edit
Title :
ドキドキ!と仮面ライダー剣がコラボしたらどうなりますか?
Commented by 銀河勁風 URL at 2013-04-11 21:30 #701gxeB2 Edit
Title : 10ハーツ!! 友情への招待
転校してきた剣崎さんの話のようで菱川さんの話だと思いきや、四葉さんも含んだ相田さんを囲む3人の話でした。あわや菱川さんの心がジコチューに…と思える展開でしたが、自己中な心が「誰の心にもある」というような描写がプリキュアでも例外ではないという感じで、なるほどと思いました。超人的な力を持っていても、あくまで等身大の女の子で妬みも悩みもするのだ…というのを改めて実感しましたね。

しかし本当に四葉さんの学校生活やら私生活が気になります。公式サイトやらを見ると私立中学に通学してはいるようですが…その内に主役回などで明かされるのでしょうか。
Commented by ゼノドレイク URL at 2013-04-12 11:54 #zHTyKSPE Edit
Title : 孤独の嵐が吹き荒れてもどこかで愛は生きてるから
1人で脱出の手配をしたのに、連絡ひとつ寄越さないでお泊まり会に発展しているとあっては、
まあ、思うところもなくはないでしょうなあ。

それぞれが互いに心情を把握し、本当の意味でスタートラインに立った具合ですかね、今回は。
最後の生徒会長は明らかによく分かってないまま生返事してる辺り、本当に罪な女ですね…。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-04-12 21:23 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>名無しさん
所長が二役やるけどギャランティは一人分となります。


>銀河勁風さん
テーマがよく見えるよく出来たお話だなぁと感じますね。
序盤からテーマが分かり易く取れる話があると安心します。
四葉さんの学校生活はテレビで映せない何かでもあるのかとそろそろ心配です。
男子生徒を踏みつけながら廊下を歩いているのだとすれば、はやくカメラで写してきてほしい。


>ゼノドレイクさん
幼馴染とアイドルが修羅場になるところでしたか…なんというラノベ展開。生徒会長はジゴロなのね…。
さらに、意外と四葉さんも考えるところが多いのだなと感じられて、なかなか興味深いお話でした。
テーマのドキドキとリンクを結構丁寧に描いてくれているシリーズですよねぇ。
Commented by ななし URL at 2013-04-19 21:18 #0LkNUQkY Edit
Title :
>菱川さんの朝は相田さんを迎えに行く
>ところから始まります。
>毎朝お迎えに行くその献身的姿はまるで
>相田さんの奥さんかのようである

後々、菱川さんことキュアダイアモンドが相田さんことキュアハートのお○こにチューして合体するのでしょうね(笑)。
そして合体後は菱川さんことキュアダイアモンドが成長した姿で相田さんことキュアハートの武器の声になるのでしょうね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-04-22 21:50 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ななしさん
仮面ライダーダブルみたいに二人同時に喋ったりすればいいのに、なんて思ったりはありますね。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 日々の記録 at 2013-04-07 22:01
タイトル : ドキドキ!プリキュア #10
真琴がマナたちの学校に転校してくるお話でした。いきなり六花に、マナの公式嫁認定きました!!!!(^^;六花の朝は、マナのことを考えるところから始まります。そんな六花
Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2013-04-07 22:12
タイトル : ドキドキ! プリキュア 第10話「転校生は、国民的スーパーアイドル!!」
まこぴーが、マナたちのクラスに転入してきた! トップアイドルの転校に学校中は大騒ぎ。 マナも、まこぴーを家に招いたりと大歓迎。 そんな様子に複雑そうな六花…。
Tracked from あおいろ部屋 at 2013-04-07 22:23
タイトル : ドキドキ!プリキュア第10話感想&考察
いや~、マナって罪な女だなあww …と思わずにはいられなかった回でした。 でも、マナ達4人の関係性ってかなりリアルです。 幼なじみという、ある程度完成した2人と友達に なると
Tracked from 大海原の小さな光 at 2013-04-07 22:38
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第10話「転校生は、国民的スーパーアイドル!!」
愛とか独占とか嫉妬とか。 ある意味『ドキドキ』の方向性をよく表した一回だったかも。
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2013-04-07 22:50
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第10話 「転校生は、国民的スーパーアイドル!!」
大きなお友達に大人気な、菱川六花さん。 今週は、はじめてのメイン回。 I can't stop the loneliness…(古! いつも相田さんのフォローをしている菱川さん、ラケルに「奥さんみたい」
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2013-04-08 01:41
タイトル : ドキドキプリキュア!#10.
「転校生は、国民的スーパーアイドル!!」 まこぴー回と思いきや、六花さん回だった
Tracked from MAGI☆の日記 at 2013-04-08 08:49
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第10話「転校生は、国民的スーパーアイドル!!」
ドキドキ!プリキュアの第10話を見ました。 第10話 転校生は、国民的スーパーアイドル!! マナ達のクラスに真琴が転校してきたためにトップアイドルを前にした生徒達は大騒
タイトル : ドキドキ!プリキュア感想/第10話「転校生は、国民的スーパーアイドル!!」
 「ケロケロケロケロケロ」(謎の目覚まし)  ドキドキ!プリキュア第10話「転校生は、国民的スーパーアイドル!!」の感想です。
Tracked from 黄金時代のTourism at 2013-04-08 21:00
タイトル : ドキドキ!プリキュアイラスト感想 第10話「転校生は、国民的スーパーアイドル!!」
「大好きな友達といつも一緒にいたい、一番の仲良しになりたい…。誰もが持っている気持ちですわ」(by四葉ありす)  自分の親友が他の子と仲良くしているのを見て嫉妬するという、 ...
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2013-04-09 19:31
タイトル : [ドキドキ!プリキュア][ヲタ話]マナさんの彼女と幼なじみが修羅場すぎr(以下略)
 まさかの公式百合夫婦設定で大きなお友達大歓喜かと思いきや、いきなり不倫現場目撃のバチバチ展開とは。東映め、一体どこに向かっているんだ…? もっとも普通のチビッコ目線だ...
Tracked from blog mr at 2013-04-12 07:27
タイトル : ドキドキ!プリキュア「転校生は、国民的スーパーアイドル!!」
 意外にノリのいいまこぴ―。掃除シーンを見ながら、Pixiv に毎週公開している掌編で、今回はほうきでマイクアクションするまこぴー、と思ってたら本当にやりやがった。  考えてみ
Tracked from のらりんすけっち at 2013-04-12 22:14
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第10話「転校生は、国民的スーパーアイドル!!」
まこぴー回が途中から六花回に^^; マナとどんどん仲良くなるまこぴーにやきもち。 意外と独占欲強かったのね。 六花ママン初登場~ さすが親、お悩み六花ちゃんの気持ちお見通し。 ...
Tracked from にちあさ・たぁぶ2013 at 2013-04-15 18:01
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第10話 『転校生は、国民的スーパーアイドル!!』
うむむ、8話と9話の感想を書いてスマホのSDカードに入れてたら消えてしまいました・・・・。 新しく友達を迎え入れたときの動揺を描いた好エピソードでしたね。 今まで抱えてた負
Tracked from しるばにあの日誌(新館) at 2013-05-11 06:11
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第10話転校生は 国民的スーパーアイドル
(プリキュアシリーズ通算 447話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201304/article_6.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお