2013年 03月 18日
やっと前回、キョウリュウジャーの五人名乗りが完成したというのに、もうその名乗りのパターンに対して崩しにかかっているのが抜かりない。
王道的戦隊とは言いつつ、カウンターをこんなに早く持ち出してくるか。戦隊らしい何でもあり感をヒシヒシ感じる。
そして竹内先生はああいう芝居が楽しそうだなぁと見える。

今回はキャンデリラが前線に立って、人間から喜びの感情を吸い上げる為に美味しいケーキを振舞う作戦。
悪役なのに喜びとか楽しみを与えるって成立するん? という疑念は当初からあるわけですが、パティシエ怪人さんは人々を虫歯にして苦しめるまさかの行動を。
これなら悪役らしいねぇと思っていましたが、喜びの感情は集まらないし、キャンデリラさん達も予想外のイレギュラーな事態っぽい。
要するに喜びや楽しみで悪役を貫くフォーマットはよく分からないままなのですね。
どうやって今後も悪役として成立させるのか…気になるで。

また、かつて地球を守っていたという先輩キョウリュウジャー・ラミレスさんも登場。
本人は既に他界しているものの、地球を守りたいというスピリッツのみがああして姿を見せているとのこと。
やっぱり幽霊と大差ないじゃないですかー、やだー。

キュウリュウジャーはこれまでにも何人も存在していたが、そのいずれもが単独で戦っていた戦士達で、戦隊として揃うのは現キョウリュウジャーが初なのであるとのこと。
某誌の記事を読んだ際に、個人的に面白いなと感じたのがこの設定。

要するにキョウリュウジャーってこれまでは仮面ライダーみたいな単独ヒーローだったてことなんですよね。
それが現代においては、まさかの同時に5人も揃ったっていう…そりゃトリンさんも喜ぶはずなのです。

そしてこの単独ヒーローから複数ヒーローの流れが、仮面ライダーシリーズの派生で「ゴレンジャー」が誕生した事を表しているような、現実の疑似体験のような設定で面白い。
今後、過去のキョウリュウジャー達が続々と登場するらしいのですが、それもまた擬似「スーパーヒーロー大戦」的で楽しそうなんだなぁ。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2013-03-21 09:12 #zHTyKSPE Edit
Title : むか~しむかし
歴戦のキョウリュウジャーと共に戦った十大獣電竜の内の5体。そのしんがりを務めるブラキオは、
十中八九最終全合体も見据えた上でのチョイスでしょうけれど、究極大獣神宜しく移動要塞型か、
はたまた多少の無理を強いてでも人型に収めようとするのか、既に気になる所ですね。

>戦隊として揃うのは現キョウリュウジャーが初
放送前から『史上最強』と表現されてきたのは、もとより強いキョウリュウジャーが、
歴史上で初めて戦隊を結成されたことから由来していると考えると納得がいきますね。
Commented by おごぽご URL at 2013-03-21 13:27 #sc5pCUW6 Edit
Title : シュールな話になりそう
今まで歴代の戦隊ライダープリキュアの皆さんが戦ってきたのは、ジコチューやらファントムやらを増やして悪組織のラスボス復活を阻止するために戦ってきたわけですが今回の悪組織デーボス軍は、喜怒哀楽すべての感情を集めなければいけないということですか。
キャンデリロさんやラッキーロさんが人々を恋愛やら就職やら商売やらを成功させようとするのをキョウリュウジャーが妨害しようとする展開になるんでしょうか?浦沢さんがシナリオ書いてもよさそうですね。
Commented by 銀河勁風 URL at 2013-03-22 22:15 #701gxeB2 Edit
Title :
>戦隊として揃うのは現キョウリュウジャーが初
伝説に伝わる戦士という設定は割とありますが、存在しながら一度も結成されなかった戦隊というのは珍しいですね。つまり5人(複数人)揃うのも、もしかするとキョウリュウジンへと噛みつき合体するのも初…そりゃトリンさん自身も聞いて見事驚いてたわけです。キョウリュウジャーとしてもスーパー戦隊としても、彼らは新たな伝説を作っているわけですね。

しかしデーボス側は誰が指名されようと集める感情は限定されないんでしょうか?さらに今回だと哀が増えると喜が減っていたような…集めても減るのでは喜楽が無理ゲーなのではと思ってしまいますが。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-03-22 22:36 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ゼノドレイク さん
キョウリュウジャーは何故か番号の順番に番組に出ていないので、あっさりブラキオが出てきたっておかしくは…ないかも。
おそらくティラノサウルスを倒したダイゴだけでも歴代最強だと思うんですよね。
他のは草食だったり小型だったりの恐竜ばかりですし。
それなのにさらに5人居るってんだからなぁ…ブレイブなことですわ。


>おごぽご さん
キャンデリラが人々を楽しませるのを止めようとするキョウリュウジャーという話は浦沢さんっぽくて容易に想像がつきますね。
人々から投石されて逃げ帰るキョウリュウジャー…すごくブレイブです。みたい。


>銀河勁風 さん
一度も存在していないのに戦隊の出来上がりをトリンさんはなぜ理解しているのかという気もするのですが、当初から5人用に獣電竜を作っていたのかしら…。それなのに6千万年以上も5人揃う日は来ず…よう耐え忍んだモノです。
いちど喜楽を味あわせてから怒哀にするとエネルギーが跳ね上がるとかだと、喜楽も悪役として成立するかもなんですけどね。美味しいケーキを食べたら虫歯になった→ゴルゴムのしわざか!みたいな話は作れそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2013-03-18 20:46
タイトル : [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]黒×緑、公式√って事でOKなのか?(違)
 いやはや、気障なプレイボーイとツンデレ高校生のCPとは、日曜の朝から腐ったお嬢様方大歓喜ですな。これは相対需要も見越して、アミィさんと戸松っちゃんフラグも(ねぇよ)。 
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2013-03-18 21:16
タイトル : 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ5  「ドゴォーン!ムシバのアンキドン」
今週のポイント ゴルドさん祭じゃ〜〜〜!!! 「ワタシノタメニアラソワナイデクダサ〜イ」 「ダイジョブダイジョブ〜〜〜」 ナニ、その河合奈保子とテリドリwww ...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2013-03-18 21:38
タイトル : 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ5「ドゴォーン!ムシバのアンキドン」
獣電戦隊キョウリュウジャーの第5話を見ました。 ブレイブ5 ドゴォーン!ムシバのアンキドン ダイゴ達は特殊なガーディアンズの獣電池をテストすることになるのだが、イアン
Tracked from 大海原の小さな光 at 2013-03-18 21:47
タイトル : 獣電戦隊キョウリュウジャー 第5話「ドゴォーン!ムシバのアンキドン」
悪ふざけの意味。 いや、真面目にやった方が明らかに良いだろ。
Tracked from blog mr at 2013-03-18 22:40
タイトル : キョウリュウジャー「ドゴォーン!ムシバのアンキドン」
 真相を知ったグリーンボーイが「俺はなんてことを」と言うシーンで戦隊テイストを感じた。彼のキャラなのかもしれないけど、そこで鬱屈を引きずらないのが素晴らしい。  ボール
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2013-11-13 00:27
タイトル : ◎獣電戦隊キョウリュウジャーブレイブ5「ド...
->イアン:次はグリンボーイだぜソウジ>グリ俺が新米だっていうのか#もう一息ラミレス:すばらしいじゃありまあせんか・・・ダイゴ:機嫌直せよ>不機嫌じゃないイアンは...