2013年 03月 11日
今回新たに出来た指輪はゴリラのプラモンスターを召喚するリング。
東映よ、どこまでゴリラに巣食われているのだ…うぐぐ…。
てっきりウィザードのゴリラ枠は小倉さんだけだと思っていたのに(ぉぃ)。

メデューサのオリジナルであるミサの家族に迫るお話。
仁藤がミサと思って追いかけた少女は、実はミサの双子の姉妹の方であったという。
あれ、テキストで書くとそれだけだな…。
確かにそういう話だったし、次回からが本題って感じだしなぁ…。

気のせいか、最近「ウィザード」は若干尺伸ばしが多いのではなかろうか、とも感じてしまうんですなぁ…。
きださんも「一話完結がいい」と言っていますけれど、1話で出来るお話だけど無理して2話使ってます、という風にも感じられてしまうコトがちょいちょいある。
2話完結の良さは1話完結よりも余裕のある尺でドラマを深める事だけれど、2話維持するために余計なものが多いと本末転倒になっちゃうだけだもんなぁ…などと印象論で思っています。

「電王」「ダブル」のような2話完結式ありきのフォーマット、あるいは群像的多重的に話を詰め込むか…といったコトをふわふわと考えたりしてしまう。
2話式はそれはそれで大変なのだろうかなぁ…ううむ。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河勁風 URL at 2013-03-13 22:35 #701gxeB2 Edit
Title : 二人のミサ
>若干尺伸ばしが
今回の話、戦隊なんかだと晴人達が真由と遭遇したところにミサが現れて「双子だったのか!」…という流れを数分でやってしまいそうな気はしますねえ…ライダーの話を戦隊に当てはめても意味無いでしょうけど。
ただ「事件編」「解決編」みたいに話がうまく分かれているか…となるとちょっと思いづらいですかねえ。やはり一つの話を前後編に分け、なおかつ各話の完成度を高めるのは難しいのでしょうね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-03-15 22:14 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>銀河勁風さん
校内で交わされた妹さんの家庭の事情の会話は多分来週も説明あると思うので、無かったら無かったで支障無さそうだなと思えてしまうんですね。
とはいえ、2話に分けるなら双子だと分かるところで切りたいのも分かるので…うむむ。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from blog mr at 2013-03-11 23:07
タイトル : ライダーウィザード「学園潜入」
 女子高生に向かって「食っちまうぞ」って。  いつもの過剰なコメディ。瞬平が女装したの、 ドーナツ屋がしゃしゃりでてきたのかと思った。それにしても足細ぇなあ。ストッキング...
Tracked from Hybrid-Hills at 2013-03-12 02:12
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第26話「学園潜入」
仮面ライダーウィザード 第26話「学園潜入」
Tracked from 大海原の小さな光 at 2013-03-12 09:24
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第26話「学園潜入」
双子は別に構わない。 もっと根本的なところで大ポカをしてるのが問題だ。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2013-03-12 21:32
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第26話「学園潜入」
仮面ライダーウィザードの第26話を見ました。 第26話 学園潜入 ファントムの魔力にありつけずにいた功介はミサが女子高生の格好をしているのを発見し、大チャンスとばかりに
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2013-03-13 01:56
タイトル : 仮面ライダーウィザード#26.
「学園潜入」 今度は蛇姐さんのお話。というか、今この時期にこのネタだったら、まさ
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2013-03-15 20:04
タイトル : [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]ついに平成ライダーにも男の娘ブームの波が…(違)
 DT、普段はビックリするぐらい役に立たないくせに、なぜそんな時だけ素早い?お前の坂本アングルとか誰得サービスだよ(笑)。つーか、どこから調達してきたその制服。ソレ、ち...
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2013-03-15 20:05
タイトル : [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]ついに平成ライダーにも男の娘ブームの波が…(違)
 DT、普段はビックリするぐらい役に立たないくせに、なぜそんな時だけ素早い?お前の坂本アングルとか誰得サービスだよ(笑)。つーか、どこから調達してきたその制服。ソレ、ち...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2014-06-29 00:32
タイトル : ◎仮面ライダーウィザード第26話「学園潜入」
※女装イベント回だった。遠めでみるとちょっと可愛い ファントムが現れず、一人愚痴る仁藤(永瀬匡)の前にかわいい女子高生が現れた。だらしなくやに下がる仁藤と目が合い、女子...