2013年 03月 10日

今週より劇場版仕様のOPが始まりました。
毎回、春映画の映像は基本的に噴いてしまうので大変です。
もうね、地獄絵図の連続…。

「ドキドキだけがプリキュア」の歌詞に反するあのカット。
控え室で新人いびりが行われていないかと、ひたすらに心配です…。

■愛エプ

剣崎さんは今日も歌番組のお仕事です。
しかし歌いながらも気になるのはあのお方なのです。
果たして自分の歌はあのお方に届いているのか否か…。
そもそもあのお方とは誰なのか…はぁ…。

そんな折、料理番組のお仕事が舞い込みました。
マネージャー氏の口ぶりからすると、あまりバラエティ番組への露出は多くないようにも見受けられる。歌手寄りのアイドル業というコトなのかもしらんなぁ。
まぁ、ワイプリアクションとか下手そうだもんね…(え)。

料理番組の収録が行われるのは相田さんのお宅“ぶたのしっぽ”。
まさかの前日リハーサルという謎のスケジュールのもと、テストが行われます。1日で撮れないほどの分量なのだろうか…週に5本の帯番組みたいな…? おしゃべりクッキング的な…?

料理をしたことがないというまこぴーは、野菜を洗剤で洗い、肉をまな板ごと叩き割り、卵を握力で握り潰す(まぁ食器用洗剤は野菜・果物兼用なので問題ないんだけど)。

これは料理バラエティにとっての逸材! リハーサルだったのが惜しい!
本番もその調子でお願いしますよ、いやーこいつは収録が楽しみだぜ! と燃えてくる中、何故か番組スタッフ一同は困惑顔。
え、こんなに面白いタレントが見つかってイイ画が撮れそうだってのに…どうしたっていうのよ…。
アイドルに料理を作らせるというコンセプトから、てっきり「愛のエプロン」的な料理バラエティかと思っていましたが、もしかしたら結構真面目な番組だったのかな…?
だとすると成立を不安視するのも頷ける…というか、料理初心者にそんな仕事をOKしたマネージャーの問題なんだけど。

料理を全くやった事がないという剣崎さんは、目の前にあるそれが食材である事すら理解していなかった…。
うむ、まぁ剣崎さんにとってはそこにあるもの全てが異世界の食材でありますしね…。

愛がこもっていないと憤慨する相田さんのお爺さま。
剣崎さんは反省し、翌日の本番に向けて料理の特訓をすることに。
下手に上手くなったら料理バラエティの仕事が減るのに…(ぇー)。
そして相田さん達は、何故かリズムで料理を教え込む。
なんでやろう…。

本番当日。
練習の成果もあり、剣崎さんは見事にオムライスの調理に成功。
最後にケチャップでハートを描いて完成です。

お爺さま曰く「愛がこもっているなら美味いに決まっている」とのこと。
そこで剣崎さんは、最近の自分の歌には思いが込められていなかったのかもしれないと気付くのでした。

なんでオムライスなのだろうか…と思いましたが、ハートマークを描いて愛を込めるには最適の料理、という意味だったのですね。
また何故かリズムで料理を教えていた点についても、剣崎さんにとって料理は歌と同じであるというコトを示唆するため。
実際の話になると、包丁も持ったことが無いような人にいきなりリズムで調理しろというのは危険極まりないと思うのですが、そこはそれよ…うん。

そして現れるジコチューとイーラさん。
いきなり自宅バレか!? と思いましたが、単にソードさんを追ってのコトのよう。
正体がバレてる上に芸能活動なんてしてたら、そらそうなりますよね…。
ハートさんらに負けじと、遂に剣崎さんも変身です。
逆にマネージャー氏は変身解除して謎生物コミューンに!

まこぴーがソードさんだった事実よりも、マネージャーが謎生物だった事実の方が明らかに衝撃的です。
え、だってあの人、車の運転しとったで…?
免許取れるの…? あるいはトランプ王国の国際免許って通用するの…?
一つの謎が明かされ、別の謎が深まるのであった…。

仲間になろうと手を差し出すハート様。
実はソードさんもまた仲間になりたくて、収録場所をこの店に指定したのでありました。なんて公私混同…。

歌への迷いを振り払いつつ、4人で一つの共同作業を経て、仲間になる一歩を踏み出したソードさん。
前回は相田さんが握手会へとやって来ましたが、今回は剣崎さんの方から相田さんのもとへ出向いて行っているのですね。
もうちょっと粘ってくれるのかと思いましたが、案外チョロそうです。
すぐ仲間になりそう…。


■さらばプリキュア…

相変わらず次回への引きが強烈なシリーズ。
ベールさんの罠にはまり、まるで中盤のクライマックスかと思える展開に。次回サブタイトルも終末感が漂う。

ようやっと王国崩壊について語られるのですね。
あと、何をしたらゴールなのかもそういえば分かっていなかった。
ラビーズを何個集めるとか…まぁ岡田さんの店で売ってそうだけど。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by kanata URL at 2013-03-13 21:38 #KqigePfw Edit
Title : 驚きました
 前回のあの影、ただお使いにきたんでなくご本人だったわけですか。あまりにも衝撃的な真相です。
 なるほど名前も確かに特徴的でしたが。プリキュア業へ駆り立てるどころか、率先して副業をマネジメントしておられたんですね……。

 少なくとも謎生物の性能に関してはソードさん、完全に新参三人をぶっちぎってるようで。
 ……歴代でも上位の方じゃないですかね。プリキュアがお世話するのでなく、プリキュアをお世話してくれる謎生物。

 いっちゃん近いのはタルトさんでしょうけど、あの人見た目以外は純粋にただの一般人で妖精能力持ってませんし……。
 パルミエ王国の王様たちも上にほぼ同じ、コッペ様はОB(現役時にはお世話されてた可能性が?!)。

 そしてラストの展開も衝撃的。
 お嬢さんたち全員とついでにマネージャーまで失踪してますが、あの頼もしすぎる執事さんは一体どう後をフォローするんでしょう。
Commented by 銀河勁風 URL at 2013-03-13 22:55 #701gxeB2 Edit
Title : 6スペード!! 秘密アイドルの顔
謎のプリキュア・キュアソード。マナ達との交流を経て遂に明かされたその正体は、アイドルの剣崎真琴だった…ということがどうでもよく思える(え)DBの正体。いや前例はありますが、それにしても意外でありました…彼女たちの関係は侑斗とデネブみたいなもんでしょうか。

4人揃ってやっと話も落ち着く…と思ったのもつかの間、4人とそのパートナーはベールの手によって異次元世界へ…今週末には映画も公開だというのに相変わらずドキドキさせてくれます。
Commented by ゼノドレイク URL at 2013-03-14 16:31 #zHTyKSPE Edit
Title : 伝心(ふれあい)
ようやくチーム結成から程なくして、敵の総本山に強制連行…凄まじい展開、ドキドキにも程がありますね。
プラズマチョチョンの口から察する限り、まだ序の口にしてもう背水の陣を余儀なくされている辺り、
今年の組織は例年以上に労働条件が厳しい職場で従事させられているなあ、と一抹の同情も…
Commented by おおふ URL at 2013-03-15 11:27 #.mXwswPA Edit
Title : 「剣崎キターッ!」(某弦ちゃん風に)
予告からしてイタイ絵の連続だったのでどうなるかと思ったら…ちょくちょく自炊もしている身としては「ド素人が一晩の練習で特大オムライスを作れただとぉ~…?」と変なやっかみが残ってしまいました(汗)。
ありすではないですが、確かにあれはただ者ではないと疑いたくなります。

ところで、これを見終わってから1話を見直してみましたが、マナと剣崎のふれあいはここで「マナの掌からためらいがちにキュアラビーズを受けとる」ところから始まって、そこから段階を踏んでいたと改めてわかりました。『スマイル』のようなツッコミ無用のネタ回連発も大好物ですが、もちろんこのような丁寧な構成も好みです。
というか、1話の時点でセバスチャンが既にありすの背後にいたと今さら気づいたことの方が、今回のDBのナマモノ化より驚きだったりする自分って一体…。
Commented by 寒色派 URL at 2013-03-15 21:03 #4NUSdI.g Edit
Title : ドキドキ!プリキュア まだまだ続くよ!!
>相変わらず次回への引きが強烈なシリーズ。
ベールさんの罠にはまり、まるで中盤のクライマックスかと思える展開に。
次回サブタイトルも終末感が漂う。

まだ1クール・12話の半分、6話しか放送していないんですよね…。ストーリ全体の8分の1、
くらいでしょうか。今のクオリティを保ったまま、1年持つのか、ちょっと心配です。

ストーリーのマンネリ化を防ぐためにも、おそらく無印やSSのように中盤で敵の首領と戦った後、
新たな敵幹部登場…の流れになるとは思いますけど、そうなるとジコチュートリオが途中退場する可能性も高そうですね…。フレッシュ以降は、基本的に敵幹部を消滅させていませんけど、
ドキドキの場合は果たしてどうなるのか…。
Commented by ななし URL at 2013-03-15 22:33 #0LkNUQkY Edit
Title : エー〇コック
『宇宙兄弟』の放映時刻の前に久しぶりにエー〇コックのCMを見たと思ったら、今回のジコチューは豚!
これ絶対にジコチューにされた男はエー〇コックのインスタント食品しか食べてないのだろうなと思た(笑)
しかしセバスチャンの監視カメラの映像の揉み消しやジコチューが現れたときの避難誘導を見て思ったけど、この人は『おまもりひまり』の鏑木兵吾と同じく国の警備局公安か何かの所属しているとしか思えない!
もっとも女児とそのお母さん向けアニメのプリキュアでは、セバスチャンの秘密は明かされないと思うけど(笑)。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-03-15 22:39 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>kanata さん
謎生物といえば中学生にプリキュア業を邁進させる為にいると思っていただけに、副業(?)であるアイドル業を真面目に取り組ませるマネージャーとしても辣腕を振るっているというのは驚きでした。理解ありすぎるんちゃうかな。
次回はセバスチャンが親御さん達に「お嬢様方はキャンプに行きました」と誤魔化すのだと期待です。


>銀河勁風 さん
基本的に謎生物は役に立たないというのが常識なだけに、ああいう常識人スキルを持った人が謎生物なのはまさかと思わざるを得ません。
てっきり、マネージャーとかにも正体を隠しつつプリキュアってるのかと思っていたのに…。あれなら時々DBがまこぴーに化けて番組に出ててもおかしくなかろう…。
きっとその収録回の方が評判もいいんです、うん。


>ゼノドレイク さん
敵を倒して油断したところで強襲と、所長がよもや本当に賢かったのが驚きでありました。
基本、幹部の言う事は負けフラグのはずなのに…オッサン強いのかよ、まったく。
モチーフが7つの大罪だとも言いますので、他の幹部も4人ぐらいいて、入れ替わりが激しくなるのかもしれませんね。


>おおふ さん
一晩の練習でオムライスを作れるぐらいに上手くなる、それがアイドルスキルなんですよ…。ダンスやってるからな。
何でも器用にこなせるのはアイドルにとって、とても重要なのです。
ただあの番組的には今回ばかりは器用にこなさない方が美味しかったとは思いますが…。


>寒色派 さん
例年の中盤的展開で、いっそパワーアップしてベールさんを倒す展開にもなりそうな気配です。
とはいえ、どういう縦軸でストーリーを展開するのかまだ提示されていなかったのではありますが。
敵幹部も7人いるんじゃないかという噂もあるだけに、そっちの方の入れ替わりとかドラマとかもあるかもですね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-03-15 22:45 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>ななしさん
そもそも本名なのかも分かりかねますが。
一回ぐらいはセバスチャンのメイン回があると期待していますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2013-03-10 21:07
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第6話「ビックリ!私のお家にまこぴーがくる!?」
ドキドキ!プリキュアの第6話を見ました。 第6話 ビックリ!私のお家にまこぴーがくる!? テレビ番組の撮影でマナのお店に真琴が訪れ、オムライス作りに挑戦する。 「嬉し
Tracked from 日々の記録 at 2013-03-10 21:09
タイトル : ドキドキ!プリキュア #6
真琴がテレビの仕事でマナの家にやって来るお話でした。相変わらず真琴はアイドルとしてがんばっています。でも、ちょっとお疲れ気味みたい・・・。そんな真琴に、マネージ
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2013-03-10 21:11
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第6話 「ビックリ!私のお家にまこぴーがくる!?」
今週から、映画宣伝特殊OP。    お久しぶりです黄瀬さん。相変わらずコラされそうなポーズですね。 地味に美翔さんや夢原さんも映っていましたが、科白はあるのかしら?(ぉぃ
Tracked from 黄金時代のTourism at 2013-03-10 21:17
タイトル : ドキドキ!プリキュアイラスト感想 第6話「ビックリ!私のお家にまこぴーがくる!?」
「このキュアソードが…愛の剣で、あなたの野望を断ち切ってみせる!」(byキュアソード)  キュアソードの正体が剣崎真琴さんであることが正式に明かされた回。  「愛の剣(つるぎ) ...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2013-03-10 21:28
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第6話「ビックリ!私のお家にまこぴーがくる!?」
ソード、その正体。 特に捻りは無い。前回までのもったいぶり方は一体なんだったんだ。
Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2013-03-10 22:06
タイトル : ドキドキ! プリキュア 第6話「ビックリ!私のお家にまこぴーがくる!?」
マナの家がやってる洋食屋に、まこぴーが料理の取材でやってきた! 料理をまるで知らないまこぴーが大問題。 まこぴーにマナがオムライスの作り方の練習をしようと言いますが…。 ...
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2013-03-10 22:39
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第6話「ビックリ!私のお家にまこぴーがくる!?」
【今週の鳥】 美翔さんがブラウン管に帰ってきた! いますね。ちゃんといますね。見間違いじゃないですよね。 そろそろ「プリキュアも増えたし、一人くらいオファー出さなくて
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2013-03-11 01:42
タイトル : ドキドキプリキュア!#6.
「ビックリ!私のお家にまこぴーがくる!?」 オムライスが愛情表現メニューな話は、
Tracked from にちあさ・たぁぶ2013 at 2013-03-11 02:08
タイトル : ドキドキ!プリキュア 第6話 『ビックリ!私のお家にまこぴーがくる!?』
OPがオールスターズ映画仕様になってましたね。タイトル直後にいきなりタルトとか、完全に不意打ちでした(笑) どうやら妖精学校の講師をしてるみたいですね。 鷲尾プリキュアのシーン...
Tracked from blog mr at 2013-03-12 07:05
タイトル : ドキドキ!プリキュア「ビックリ! 私のお家にまこぴーがくる!?」
 Pixiv 見てても誰もネタにしてないが、今回のエピソードのポイントは、六花の膝頭だろう。  セバスチャンが「(マナたちは) 避難した」と嘘を言った後、彼女たちがキッチンで身を隠
タイトル : ドキドキ!プリキュア感想/第6話「ビックリ!私のお家にまこぴーがくる!?」
 「同じだ、私も」(剣崎真琴)  ドキドキ!プリキュア第6話「ビックリ!私のお家にまこぴーがくる!?」の感想です。
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2013-03-15 19:47
タイトル : [ヲタ話][ドキドキ!プリキュア]料理初心者がいきなりオムライスとか、ハードル高すぎるだろ!
 言っとくけど、チキンライス作るだけでも素人には至難の業だぞ。4人前のご飯を炒めるのが、どれだけ大変か分かってんのか貴様ら。まずは基本中の基本、ほうれん草のバター炒めか...
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2013-03-15 19:48
タイトル : [ヲタ話][ドキドキ!プリキュア]料理初心者がいきなりオムライスとか、ハードル高すぎるだろ!
 言っとくけど、チキンライス作るだけでも素人には至難の業だぞ。4人前のご飯を炒めるのが、どれだけ大変か分かってんのか貴様ら。まずは基本中の基本、ほうれん草のバター炒めか...
Tracked from yukitaの想い出日誌 at 2013-03-16 07:28
タイトル : ドキドキ!プリキュア・6話『ビックリ!私のお家にまこぴーがくる!?』感想
「お疲れ様。良かったわよ。」 歌の収録を終え、ステージ裏に戻る真琴を出迎えたDB。 しかし、真琴の表情は、何処か精彩を欠いていました。 その微妙な変化を察したDBは、真
Tracked from しるばにあの日誌(新館) at 2013-03-20 09:45
タイトル : ドキドキプリキュア! 第6話ビックリ!私のお家にまこぴーがくる!?
(プリキュアシリーズ通算 443話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201303/article_10.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお