2013年 03月 04日
とりあえず2話と3話をまとめてレビュー。
1話には無かった変身バンクも登場。ありVer、なしVerの両方で進んだりするのかなぁ…。
あと変身アイテムが武器って珍しいのかな?

キョウリュウジャーが少しずつ仲間となってくるお話。
某誌の三条さんのインタビューによれば、プリキュアみたいに一人一話ずつ仲間が増えていくという展開にしたかったけど、戦隊は初回から五人揃っていないと成立しないので、五人揃っているけど相手の顔も素性も知らないという設定にしたのだとか。
さらっと書いてあったけど、今までどの戦隊でも使用されていないその発想を良くぞまあ搾り出したもんだなぁと感心してしまいます。さすがである。

2話はノッさんとアミィが素性を明かしてダイゴと仲間になる。
お嬢様なのにファミレスでバイトしてるっていうポイントはよく分かりませんが、アミィはお嬢様で、ノッさんは妹と姪っ子と共に暮らしている。
ノッさんは元々40代妻子持ちのおじさまにしたかったというだけあって、変化球で面白いキャラクター設定。個人的には妻子持ちの方が分かり易くて好かったのになぁとも思うんですけど。
ヒーローは独身でないといかんルールがあるのだろうか…うぬぅ。

3話はソウジさんが素性を明かすお話。
前述の二人もそうだけど、キャラクターの紹介=その家族の紹介という感じで進められている。
ダイゴの父親が消息不明である点もあるので、テーマ的に「家族」は結構重要なモノとなってくるのかもしれんなぁ。

今のところ、やっぱりガジェットの描写が凄くしっかりしているなと感じます。
電池入れるシーンも相変わらずキッチリ映してますが、必殺技を使うと獣電池のエネルギーが消えて使えなくなってしまうというのは、今後の使い方で色々あるんだろうなと思えて面白い。
お互いに電池をやり取りしてカバーし合うのだろうとは思っていましたが、電池にはそれぞれの力の特性も備わっているので、技も変わったりするってコトですかね。
巨大戦の前に獣電池が無くなったらどうするんだろう…とか今から気にかかります。

3話ではバイクに変形する獣電竜が登場。
ライダーにしても戦隊にしても、バイクって基本的に移動手段か、あるいは時折坂本監督が宙に浮かしているっていうぐらいの印象しかないんですけど、珍しくちゃんと話に絡んでいましたね。
さすが玩具ありきで話を作る三条さん…ちゃんとバイクを活かした話を作っておるのが嬉しいのぅ。

そんなバイクのように、相棒以外の獣電竜が他にもわんさといるので、それを手に入れていくのも目的らしい。
相棒の獣電竜は本当に「恐竜」しかいませんでしたが、他のモノはシルエットから見るに翼竜や海竜もいるらしい。ま、EDでプテラノドンのこと歌ってたしね…。
とりあえず、あのアンモナイト的なヤツが非常に気になりますね…面白いチョイスだ…。

あと、今更ながらEDダンスで敵さんも踊ってるのが凄く好い。
もっと幹部さん達のカット増やして欲しい。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2013-03-06 21:56 #zHTyKSPE Edit
Title : 立ち上がれ愛のDNA パワーに変え
お騒がせなお調子者と思わせて、人を見る目や心身ケアの術はしっかり心得ているダイゴ。
個性豊かで一筋縄ではいかない連中を引っ張っていく、名実共に立派なキングだと実感できますね。

>もっと幹部さん達のカット増やして欲しい
賢神の反応からして、怒りの戦騎がどうにも臭いですね。
斬撃の度に走る稲妻や、EDで翼竜が雷で比喩されている辺りから、
やはり過去に獣電竜達との間で浅からぬ因縁がありそうな所でしょうか。
Commented by 銀河勁風 URL at 2013-03-07 21:00 #701gxeB2 Edit
Title : 立て!! 強竜神
テンポ良く進むストーリーもいいですが、やはり獣電池周りのギミックが見ていて楽しいですね。ガブリボルバー、ガブリカリバー、キョウリュウジン、そしてディノチェイサーと、「ガブリンチョ」のSE通り全て獣電池に噛みつく形になっているのは統一感が出ていて非常にいいです。

今回は恐竜、いって翼竜止まりかと思いましたが、ガーディアンズにはアンモナイトもいるようで。竜がどうかは怪しいですが、興味深いのは確かですね。トリンさんの目に適うほどブレイブなアンモナイトがいたんでしょうか…
Commented by おおふ URL at 2013-03-08 07:07 #.mXwswPA Edit
Title : 実は、まだ3話を見てませんが…。
そういえば、どこぞのTVアニメの後日談にあたる劇場版でも、「主人公の結婚した姿は見たくない」とスタッフの意見があって、TV版より縁のあった女性が主人公との同棲の末に懐妊という流れがボツになったそうで。このスタッフの意見を採用した監督は「主人公が劇中の誰かの所有物になって『生活』をしたのでは、非現実を楽しむ作品として見る必要がない」というようなことを述べていますが、『アバレンジャー』の凌駕のような例を見ている者としては、そこからもう一歩踏み込んだ設定にもできないかぁ…と思うところです。

というか、優子役にまたもやあの方とは、坂本監督とはどこまで縁があるのやら。こうなったら、デカイエロー、トライセラトップス・ドーパント、スカイダインの揃い踏みを優子がポカーンと見上げる…なんて展開もいつかできないものでしょうか(おい)。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-03-08 21:47 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>ゼノドレイク さん
いわゆるバカレッドの一人でもあるのでしょうけれど、一人で旅をしてきたという経験値によって、本来の年齢以上の含蓄を含ませているという印象ありますね。他のメンバーの抱える悩みを既に攻略済みみたいなヤツなのかしら。
トリンさんはこの6千数百万年ナニをしてきたのかね。
ひとり生き残って、鳥に進化しちゃってるけど。


>銀河勁風 さん
今までのアイテムに比べて電池って地味じゃなかろうかという気もしたのですが、見せ方の上手さでだいぶ訴求力を上げてきているなと感じますね。
電池であることの意味を活かした展開が今から気になりますよ。
ガーディアンズのアンモナイトは、、アンモナイトどころか魚介類全体の中でも最もブレイブなヤツだからこそ選ばれたのだと…そんな気がしてなりません。


>おおふさん
結婚するという要素によって、それまで好きだったキャラクター性と変わってしまうというのであれば視聴者として違和感を感じたりするかもしれないのですが、元から妻子持ちというキャラクターで視聴者に受け入れられれば、それはそれでありなのではないかなぁと思うんですけどねぇ…。
まあ、そもそも受け入れられるかという疑問があると言われるとアレですが…。
お父さんキャラだと子どもが感情移入出来ないのかしら…一回やってみて確かめてほしい気もしますが。
Commented by 北風小僧のスナフキン URL at 2013-03-09 17:05 #- Edit
Title : 坂本監督、木下あゆ美と言えば…
場違いな話題かもしれませんが「次元警察」楽しみです。長澤奈央&木下あゆ美…。いやぁたまらん。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-03-09 17:51 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>北風小僧のスナフキンさん
監督、ずっと東映で撮ってる印象があるんですけど、あんなもんいつのまに撮ったんでしょうね。
よくスケジュールがあったなぁと。
Commented by おごぽご URL at 2013-03-18 20:26 #sc5pCUW6 Edit
Title : トリンさんは、恐竜なのか鳥なのか
最近、恐竜の研究が化石だけでなく遺伝子レベルでまで解明されて↓みたいな姿で再現されてます。もう現生鳥類の口ばしに歯を生やして翼に指や爪を付けただけのお姿ですなあ。そういえばトリンさんもはがありますねえ。

http://matome.naver.jp/odai/2126578014821430001

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2012031201
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-03-18 20:57 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>おごぽごさん
だいぶ恐竜と鳥類の境目のヤツらが分かってきているんですね。
トリンさんは仲間の恐竜が絶滅する中、生き残ってちょっと進化した方ってイメージなのかな。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from blog mr at 2013-03-04 22:16
タイトル : キョウリュウジャー「あれるぜ! ざんげきのブレイブ」
 視聴の順番としては、日曜夜 6 時に BS で「八重の桜」を見てから、録画してあったスーパーヒーロータイムなので、その頃にはもういい感じに酔っ払っている。何の話かというと、先
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2013-03-04 22:25
タイトル : 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ2 「ガブリンチョ!カミツキがったい」
いいなぁ〜〜、ノッさん。期待通りでした。 しかし、ダイゴが今回の好感度高かったな〜〜。 歴代のレッドでも、すでに5本の指に入るぐらい好きなレッドになってる。 今回の あん ...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2013-03-04 22:25
タイトル : 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ3 「あれるぜ!ざんげきのブレイブ」
今日のポイント グリーンの父なのに、ゴーグルブラック&ダイナブラックなオヤジさん 爆竜ティラノなのに、恐竜の敵(涙) 隠れていてもステップを踏まずにはいられない恐るべしガ ...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2013-03-04 22:47
タイトル : 獣電戦隊キョウリュウジャー 第3話「あれるぜ!ざんげきのブレイブ」
そのゲストは卑怯。 その人強いに決まってるから。
Tracked from 大海原の小さな光 at 2013-03-04 22:47
タイトル : 獣電戦隊キョウリュウジャー 第2話「ガブリンチョ!カミツキがったい」
上手いこと考えたな、とは思う。 極めて合法的に結束力の無い戦隊を描いている。
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2013-03-05 19:13
タイトル : [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]まさかの電子満月斬り!!
 ちなみにウィキペディアによると、ダイナブラックとゴーグルブラックを演じられた春田純一さんは、デンジマンにもチョイ役で出演されてるそうな。どうでもいいけど、多分スーパー...
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2013-03-05 19:27
タイトル : [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]まさかの電子満月斬り!!
 ちなみにウィキペディアによると、ダイナブラックとゴーグルブラックを演じられた春田純一さんは、デンジマンにもチョイ役で出演されてるそうな。どうでもいいけど、多分スーパー...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2013-03-10 10:40
タイトル : 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ3「あれるぜ!ざんげきのブレイブ」
獣電戦隊キョウリュウジャーの第3話を見ました。 ブレイブ3 あれるぜ!ざんげきのブレイブ ソウジがアミィの働くファミレスでいつものようにクリームソーダを注文していると
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2013-10-24 23:10
タイトル : ◎獣電戦隊キョウリュウジャーブレイブ2「ガ...
ダイゴ:こいつは銃、こいつは剣、>>ノブ:正体かくすきゼロだなユウコ)モニュメントづくりきてくれるよねΨロ>アミュさま物音が))きにしすぎ[作戦意識が必要だ。コノタワーに...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2013-10-24 23:17
タイトル : ◎獣電戦隊キョウリュウジャーブレイブ3「あ...
φリカ9これおいしい>>新しいメニューだね。キングがクッキングかノッサン->なかよくなっちゃってよ>>無愛想だな))笑った床一度もみたことないんだもんp>帰るぞソウジ。代金はお...