2013年 02月 18日
哀れ、フェニックスさん…。

といったわけで不死鳥最終戦。
「オレが最後の希望になる」と偉そうに言っていたくせに、凛子を傷つけてしまったと悔やむ晴人。
しかし凛子に勇気づけられてはたと気付く。
これまでは自分がみんなの希望になるのだと戦ってきたけれど、その周りの人間が晴人自身の希望になっているコトに。
コヨミ、凛子、瞬平、輪島、木崎、仁藤… 厳しい事を言ってるようで実は励ましている木崎さんオイシイなぁ(え)。
その強い絆を得ていると分かった晴人は、更なるドラゴンの力を使ってフェニックスを倒す。

以前のパワーアップ回では、自分の中の絶望と希望の根源に接して、絶望を「希望」に変えるという効果でドラゴンの力を手に入れました。
その時は晴人個人の話でしたが、今回は周りの人間の「絆」によって更に覚醒するという話。

魔法の指輪は「希望」や「絆」を表したアイテム。
それだけに、ウィザードのパワーアップでは晴人の希望や絆の強化が描かれているのであると。
ドラゴタイマーを手に入れた時のお話では特に晴人の変化が描かれていたわけではなかっただけに、真のパワーアップ回とは今回だったのだなとよく分かる。

だからこそ先週の話は結構無理くりに木崎さんの登場を差し込んでいたのですね(ぉぃ)。
後編見た上で考えると、尺稼ぎのくだりが多かったんだなと思えてしまう…。
きださんは御本人の言うとおり、1話完結の方が肌に合っているのかしら…。

凛子がファントムにだって人のような心があるのではと期待して裏切られる話でもありましたが、これによってファントムとは分かり合えないという下地が出来たのでしょうか。
それでも信じたいと言う方が希望っぽいけど…とも思えて、難しい。

そんなこんなですが、フェニックスさんは遂に退場。
てっきりビーストの魔力吸引で退治すると思っていただけに、そんなぶっ飛んだ方法で倒すとは思いませんでした…なるほどなぁ。
でもあれだとコネクトか何かで戻ってこれそうな気もする。
その場合、死にまくってるだけにとんでもなく強くなってるかもな…。

そして白い魔法使いさんの「まずはひとり完成」のお言葉。
やっぱ悪そうなんやなあ…。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河勁風 URL at 2013-02-20 21:15 #701gxeB2 Edit
Title : 無限獄
度重なる戦いでメデューサやウィザードをも寄せ付けない力を得たフェニックス。その対処法や如何に…と思っていたらまさか太陽に放り込むとは。魔法を使ってワープさせたのでは、との考察もありますが、オールドラゴンの力が非常に強力であると印象づけてくれました。ただその分、白い魔法使いの台詞が気になりますが…。

しかし毎度他人の希望となっている晴人が周囲の人々から希望を得る展開は、やはりパワーアップにぴったりな展開ですね。
Commented by ゼノドレイク URL at 2013-02-21 16:52 #zHTyKSPE Edit
Title : 死なざる者の終末
分身4体でも歯が立たず、オールドラゴンをもってしても楽勝とはいかず、太陽で火葬し続ける顛末。
ただのオツムが足りない三下に留まらず、不死鳥は強敵として立派に君臨してくれましたね。

ここまでストレートに幹部の脅威を表現されると、他の面々へのハードルが自ずと上がるだろうなあ、と思いつつ
職務に忠実なメデューサやトリックスターなグレムリンの今後の動向が尚のこと気になっていく所です。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-02-22 21:03 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河勁風 さん
そうか、太陽まで行くの早すぎると思っていましたがワープを使ったのなら納得。コネクトの応用でいくらでもなんとかなりそうですね。コネクト便利だよなぁ…もはやバイク要らないと思うねんけど。
白い魔法使いさんはやはり悪役なんでしょうかね。仮面ライダーであることを考慮すればそっちの方が「ぽい」ですけど。


>ゼノドレイク さん
これまでウィザードのパワーアップ回で戦ってきたフェニックスさんだけに、これで本当に終わりなのかは分かりかねますね。最終フォームの時にまたやってきてもおかしくはないよなぁ。
さらに、メデューサさんがフェニックスを抑えられなかったという事実で、今のウィザードならメデューサも何とかなりそうって気もしてしまいますね。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 大海原の小さな光 at 2013-02-18 21:29
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第23話「決戦」
フェニックス、決着。 まぁ、手段そのものはやると思った。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2013-02-18 22:51
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第23話「決戦」
仮面ライダーウィザードの第23話を見ました。 第23話 決戦 深く傷つき、動けない凛子の前に立ちはだかるユウゴのもとに怒りを露わにした晴人が到着する。 凛子を救い出したい...
Tracked from Hybrid-Hills at 2013-02-19 00:33
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第23話「決戦」
仮面ライダーウィザード 第23話「決戦」
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2013-02-19 00:48
タイトル : 仮面ライダーウィザード#23.
「決戦」 フェニックス様退場回。最後の最後で太陽周辺に放り出されました。不死身の
Tracked from blog mr at 2013-02-19 07:13
タイトル : ライダー ウィザ-ド「決戦」
 仁藤のポジションが意外にはまってきたなぁ。フェニックスは復活を繰り返すんだから食っちまうしかない、というのは的確だ。  実際には太陽の中に放り込む結果に。太陽が燃え尽
タイトル : 仮面ライダーウィザード第23話
凛子を助けにやってきて、フェニックスと戦うウィザード。 「こいつは俺に食わせろッ!!」ビーストも乱入。 ・・・なんだ?カメレオン? か・・・かわいいような・・・ピヨンピ