2013年 02月 04日
ヒロムのデータを得てレッドバスターの姿までコピーする事が出来るようになったエンターさん。
マスクのクラッシャー部分がのっぺりしている本家より格好イイのがずるいです。
より多くのデータを集めて完璧になろうとするエンターさんは、この世界を自由に作り変えることすら出来るとも。

また、一人で動いたヒロムをリュウさんは叱責。
ヒロムの命を絶たねばならないというなら、その時は自分がやると。
今までに育んできた絆があるからこそ、仲間の手で決着をというのが重い…重いけど、ゴーバスらしい熱さでもある。
でなければ、家族の犠牲を出してでもヴァグラスのシャットダウンに使命をかけてきた事を否定することになる。

「ゴーバス」もシリーズ後半は戦隊らしいユルめのお話が多かったのですが、ラストは当初のハード路線を取り戻しての展開ですね。
消えてしまった家族も最後には戻ってくるのでは…という期待もどこかで抱いていたのですが、それをやるとバスターズや、自ら破壊しろと言った家族たちの思いや覚悟を無にするコトになるので、もう本当に戻ってこないようですね。
エンターさんも復活したエスケイプさんに対して「データの残りかす」だと言っていましたし。
どんなに悲しいことや辛いことがあったとしても、それを「元に戻す」なんてコトはやっぱり出来ないのでしょうかね。

それを受けると今回泣いていた子どもたちにヒロムが「元に戻すから」と言っていたのが気にかかる。
この一年の物語の中では「戻らない」コトを描いてきて、ヒロムもそれは分かっているとは思うのですが…うぅむ、どうなるのだろう…。
それでもまだ、元へ戻るものはあるのだろうか…。
何度倒しても復活して元へ戻るエンターさんとの対決やいかに…。

うーむ、大変面白い。
エンターさんをドック内部に連れ込んで転送というシーンは素直に盛り上がるし、今まで描かれてきた事を利用し収束してきている感じにワクワクします。

陣さんの残ったデータの事も気になっていましたが、ヒロムを助ける為に利用するときましたか。
カードに残っている陣さんのデータをぶつけて…と、正直いって現象としては何言ってるんだかサッパリ分からない理屈なのですが、天才エンジニアの陣さん曰くそれで何とかなるかもしれないというので、きっと理屈は通っているのでしょう。
自己犠牲的に見えないかという危険性もあるんだけど、最後だからやり切ろうという気概を感じる展開でもある。
本当にそれで解決するのかも分かりませんが。

次回最終回でどう終わるのか…。
エネトロンの存在意義は解消されるのだろうか…。
まぁ、されなくてもいいんだけど…。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河勁風 URL at 2013-02-07 21:00 #701gxeB2 Edit
Title : 決死の転送
>本家より格好イイのがずるいです
初期3人はメットの動物モチーフが大人しい分、凶暴なデザインのエンターレッドバスターがより格好良く見えますね。やはり動物がメインでない分、うまく活かすのは難しかったのでしょうか。いやまあバスターマシンの特色やバディロイドの愛着には一役買ってましたが。

物語の舞台は再び亜空間へ。今まで敵側の出現を知らせる転送タイマーが味方側で使われる…というのはうまい仕掛けだと思いました。転送残り時間が減っていくことに対しての焦り方がまた違って感じられました。最近…というか、序盤からめっきり使われなくなったのは今回のインパクトを強めるためだったりしたのでしょうか。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-02-07 22:55 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>銀河勁風さん
ハード系の世界観と動物モチーフのミスマッチの説明は結局できなかったかなぁと感じ入ります。
例年なら流す事も、へたにリアリティ重視にしてしまう事で気になってしまうという罠ですね。

使われなくなったといえばエネトロンタンクも久しぶりに登場したような印象。
結局なんでエネルギー争奪戦にする必然があったのか、そして後半はおざなりになったのかも気にかかりますなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2013-02-05 07:03
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission49「覚悟と選択」
特命戦隊ゴーバスターズの第49話を見ました。 Mission49 覚悟と選択 ヒロムはエンターを羽交い絞めにしてバスタースーツが炎に耐えられる限界の2分を自らの身を炎で包むのだが、...
Tracked from blog mr at 2013-02-05 22:49
タイトル : ゴーバスターズ「覚悟と選択」
 久しぶりに来たな、基地破壊。何年ぶりだろう。ひょっとしてデカレンジャー以来? 最近は基地そのものがないことも多いが、ボウケンジャーってどうだったっけ。  第四格納庫にΩが...
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2013-02-06 18:56
タイトル : [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]バ、バカな!!リュウさんがカッコいいだと!?(オイ)
 ここしばらくは、暴走してるかエスケイプさんとイチャイチャしてる印象しかなかったけども、やはり彼なりに思うところがあったんだね。まあ、何だかんだで一番身体張ってるし、年...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2013-07-26 16:41
タイトル : ◎特命戦隊ゴーバスターズMission49「覚悟と選...
→エンタがレッドバスターっぽいものに変身 エンタ:いきますよ>>リュウ:この動きは))ヨーコ:ヒロムと同じヒロム:俺のデータをコピーされるなんて。ニックいくぞ->ジェ...