2013年 01月 29日
のっけからの凄い暴風雨!冬なのに!!
ウィザード初の石田監督回ですが、さすがだなぁと嬉しくなる。
凄くクドいんですけど、でもやっぱり上手いわぁ。

今回のゲートは主婦の志保さん。
突然、友人達からは煙たがられ、あんなに仲の良かった旦那からも突き放され絶望しそうに。
しかしそれはファントム・ベルゼバブさんの仕業…っぽい。

石田演出のおかげでガチャガチャとコミカルで騒がしい雰囲気になっているけれど、今回の絶望描写は結構えぐいです。
だからこそゲートをこのキャラクターにしつつ、この演出で見せているのはなるほどなーと思うバランス感覚。
真面目に描いたらうんざりしちゃうかもしれませんしね。

もう一方で進行しているのがフェニックスさんの生前(?)に迫るお話。
凛子ちゃんが普通に刑事っぽいことをしていて驚きなのですが(え)、よもやファントムの人間時代を描こうというのは想定していなくて新鮮。
それによってフェニックスさんの気持ちや関係といった何かが変化するのかしら…。
人間時代の意識が蘇るなんて…ワーム的なこともあるかもしれないってコト…なの?

雨の中で叫んでいたり、今回のサブタイだったり、どちらかというとフェニックスさんのお話がメインなのかなと思える。
そしてそれはフェニックスさんの死亡フラグにしか思えない…。
不死鳥なのに…いや、不死鳥だからこそすぐ死ぬのか。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河勁風 URL at 2013-01-30 21:15 #701gxeB2 Edit
Title : 黄泉帰った男
今回の絶望描写は妙にえげつなかったです…志保のキャラクターや演出でも誤魔化しきれてなかったんじゃないでしょうか、あれは…今回の話を見た全国のちびっ子が疑心暗鬼に陥っていないか心配です(え)。

一方でフェニックスさんの真相に迫る凜子ちゃん。リザードマンの一件があったのでこんな展開もあるのではと思っていましたが、よもや幹部級に迫るとは。しかし同じサバトで誕生しながらフェニックスとその他のファントムでポジションに差があるのは、単に生まれの差(ファントムの種類)によるものなのでしょうか?
Commented by ゼノドレイク URL at 2013-01-30 23:46 #zHTyKSPE Edit
Title : 一人ぼっちは心と体をいっぺんに蝕んでいくんだあ
正直ベルゼバブの干渉関係無く嫌われてそうなゲートや、腹筋崩壊必至のエキサイト魔法等、
この一線を画したエキセントリックな演出は、やはり石田巨匠の真骨頂だと今一度実感しますね。

フェニックスは改心と思わせて、生前の記憶を利用した作戦が妥当でしょうかね。
夢も命も希望も奪い、ゲートに取って代わるファントムの所業を再認識する顛末になりそうです。
Commented by 名無しさん URL at 2013-01-31 21:44 #- Edit
Title :
フェニックスさんは2号さんが食べたたら
復活は不可能なのかな?
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-02-01 22:59 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河勁風さん
始めはベルゼバブだから志保さんがハエに見える暗示でもかかってるのかと思っていましたが、周りの方なんですね。
昔の特撮だったら操られている人の目にクマが出来ていたり、つり上がっていたりするメイクでもしていたんでしょうかね。平成ライダーだとそういう演出は難しいので、生々しさを消してしまうのは無理なのか。
ファントムがメデューサには敬意を払うのにフェニックスにはぞんざいだったりと、意外と縦の関係がゆるかったのは覚醒時期が同じ頃だからってのもあるんでしょうかね。
上司だけど同期だからタメでいいよね、と。


>ゼノドレイクさん
ファントムの登場にも悲鳴を上げ、ウィザードの変身にも悲鳴を上げ、笑ってしまうんだけど正しい反応だよなぁと巨匠演出に膝を打ったりしました。クセがあるけど上手くて、やっぱり巨匠回がないと寂しいですからね。
フェニックスさんは改心すると思いきや凛子ちゃんがガッカリするお話になるのかしら。
この前べつの幹部ファントムっぽい人も出てきたので、もしかしたらフェニックスさん終了なんじゃ…という危惧もちょっとあるんですよねぇ。


>名無しさん
ビーストさんはファントムを倒してからでないと魔力を食べられないっぽいので、爆発して空気中に散った魔力だけを食うのなら、また生き返りそうですよね。
それ以上、よみがえる余力の分まで根こそぎ食えるとなると話は変わってくるのでしょうけど…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from blog mr at 2013-01-29 22:48
タイトル : ライダーウィザード「近づく真相」
 中州の屋台かと思ったよ。  このシリーズのコメディテイストには慣れてきたと思ってたのだが、今回の「ないない」はやっぱり受けつけんなぁ。コヨミのキャラじゃないと思うし。
Tracked from Hybrid-Hills at 2013-01-29 22:51
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第20話「近づく真相」
仮面ライダーウィザード 第20話「近づく真相」
Tracked from MAGI☆の日記 at 2013-01-30 09:35
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第20話「近づく真相」
仮面ライダーウィザードの第20話を見ました。 第20話 近づく真相 そんな荒れ狂う天気の中、不満が爆発するユウゴは絡んできた酔っ払いを次々と打ち倒し、偶然通りかかった凛
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2013-01-30 19:06
タイトル : [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]「ドレス」って言うから、てっきりファントムの足を掴んでヌンチャクのように振り回す魔法なのかと(違)
 あ、このネタ、前にスマプリでもやったな(笑)。 あるいは、エキサイトの魔法でタキシードを蝉の抜け殻のように破って脱ぐとか(以下略)。しかしあのドーナツだけで、一日10
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2013-01-30 19:06
タイトル : [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]「ドレス」って言うから、てっきりファントムの足を掴んでヌンチャクのように振り回す魔法なのかと(違)
 あ、このネタ、前にスマプリでもやったな(笑)。 あるいは、エキサイトの魔法でタキシードを蝉の抜け殻のように破って脱ぐとか(以下略)。しかしあのドーナツだけで、一日10
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2014-04-12 23:01
タイトル : ◎仮面ライダーウィザード第20話「近づく真...
※主婦の志保がゲートだった。ベルゼバブの策略で、周囲から酷い扱いを受け※絶望させられそうになってたな 激しい暴風雨に吹き飛ばされそうになりながら、晴人(白石隼也)へのラ...